アニメ視聴計画 2017秋 [アニメ]
- アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(10/3(火) 21:55 BS11)
- このはな奇譚(10/5(木) 24:00 BS11)
- 十二大戦(10/5(木) 24:30 BS11)
- 少女終末旅行(10/6(金) 23:00 BS11)
- キノの旅(10/6(金) 24:30 BS11)
- 宝石の国(10/7(土) 23:00 BS11)
- アイドルマスター SideM(10/7(土) 23:30 BS11)
- おそ松さん(10/7(土) 24:30 BSジャパン)
- ブレンド・S(10/7(土) 24:30 BS11)
- 鬼灯の冷徹(10/7(土) 25:00 BS11)
- ラブライブ!サンシャイン!!(10/7(土) 25:30 BS11)
- 干物妹!うまるちゃんR(10/8(日) 24:00 BS11)
- 血界戦線&BEYOND(10/8(日) 24:30 BS11)
- つうかあ(10/9(月) 24:30 BSフジ)
- Dies Irae(ディエス・イレ)(10/9(月) 24:30 BS11)
- 妹さえいればいい。(10/10(火) 24:00 BS11)
- Just Because!(10/10(火) 24:30 BSフジ)
- クジラの子らは砂上に歌う(10/10(火) 24:30 BS11)
- アニメガタリズ(10/11(水) 24:00 BSフジ)
- 魔法使いの嫁(10/11(水) 25:00 BS11)
- 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(10/13(金) 25:00 BS11)
- 3月のライオン(10/14(土) 23:00 NHK総合)
[月曜日]
24:30 (BSフジ) 天使の3P! → つうかあ≪10/9≫
24:30 (BS11) Dies Irae≪10/9≫
[火曜日]
21:55 (BS11) しんげき≪10/3≫
23:30 (BS11) ガルパン(再放送)
24:00 (BS11) ナイツマ → 妹さえいればいい。≪10/10≫
24:30 (BSフジ) Just Because!≪10/10≫
24:30 (BS11) プリプリ → クジラの子≪10/10≫
[水曜日]
24:00 (BSフジ) アニメガタリズ≪10/11≫
25:00 (BS11) 魔法使いの嫁≪10/11≫
[木曜日]
24:00 (BS11) サクラクエスト → このはな奇譚≪10/5≫
24:30 (BS11) ゲーマーズ! 十二大戦≪10/5≫
[金曜日]
23:00 (BS11) 少女終末旅行≪10/6≫
24:30 (BS11) キノの旅≪10/6≫
25:00 (BS11) しょびっち≪10/13≫
[土曜日]
23:00 (NHK) 3月のライオン≪10/14≫
23:00 (BS11) 宝石の国≪10/7≫
23:30 (BS11) Re:CREATORS → エムマス≪10/7≫
24:00 (BS11) アポクリファ
24:30 (BSJPN) 異世界食堂 → おそ松さん≪10/7≫
24:30 (BS11) ブレンド・S≪10/7≫
25:00 (BS11) シンフォギア → 鬼灯の冷徹≪10/7≫
25:30 (BS11) ラブライブ!≪10/7≫
[日曜日]
24:00 (BS11) うまるちゃん≪10/8≫
24:30 (BS11) 血界戦線≪10/8≫
続きものは置いておいて、なんでしょうかねえ……
前日譚のストーリーを見て、SideMが意外といけそうかな?と感じました。原作が女性向けですし、世界観は元祖アイマスに近そうなので、どうかな、と思ってました。デレマスは好きなんですが……
魔法使いの嫁は、原作を途中までは読んでいるのですが、積んでます。あの空気感が再現されているといいなあ。
バックナンバー
- 2017夏
- 2017春
- 2017冬
- 2016秋
- 2016夏
- 2016春
- 2016冬
- 2015秋
- 2015夏
- 2015春
- 2015冬
- 2014秋
- 2014夏
- 2014春
- 2014冬
- 2013秋
- 2013夏
- 2013春
- 2013冬
- 2012秋
- 2012夏
- 2012春
- 2012冬
- 2011秋
- 2011夏
- 2011春
- 2011冬
- 2010秋
- 2010夏
- 2010春
- 2010冬
- 2009秋
- 2009夏
- 2009春
- 2009冬
- 2008秋
- 2008春
タグ:アニメ
アニメ視聴計画 2017夏 [アニメ]
- Fate/Apocrypha(7/1(土) 24:00 BS11)
- 戦姫絶唱シンフォギアAXZ(7/1(土) 25:00 BS11)
- バトルガール ハイスクール(7/2(日) 24:30 BS11)
- 賭ケグルイ(7/2(日) 26:00 BS11)
- 潔癖男子!青山くん(7/4(火) 23:30 BS11)
- ナイツ&マジック(7/4(火) 24:00 BS11)
- 妖怪アパートの幽雅な日常(7/4(火) 25:30 BS11)
- アホガール(7/4(火) 26:00 BS11)
- 徒然チルドレン(7/4(火) 26:15 BS11)
- メイドインアビス(7/7(金) 27:00 BS11)
- 異世界食堂(7/8(土) 24:30 BSジャパン)
- アクションヒロイン チアフルーツ(7/8(土) 25:30 BS-TBS)
- セントールの悩み(7/9(日) 27:00 BS11)
- 18if(7/10(月) 24:00 BSフジ)
- 天使の3P!(7/10(月) 24:30 BSフジ)
- プリンセス・プリンシパル(7/11(火) 24:30 BS11)
- ゲーマーズ!(7/13(木) 24:30 BS11)
- ようこそ実力至上主義の教室へ(7/14(金) 23:00 BS11)
- はじめてのギャル(7/17(月) 27:00 BS11)
ネット配信
- ナナマル サンバツ(dアニメストア)
- 魔法陣グルグル(dアニメストア?)
アポクリファ圧倒されました。(さすが)
シンフォギア圧倒されました。(いつもの)
グルグル懐かしいなあ。ギップリャ!
「印象に残った」の更新が滞っていますが、このままフェードアウトしそう。言い出しっぺも更新してないし……。ブログにしっかり書こうとするとどうしても時間がかかりますし、感想などは逐一TwitterやAnnictに吐き出していたりしますし。視聴自体も滞っていますしね……
[月曜日]
24:00 (BSフジ) 18if≪7/10≫
24:30 (BSフジ) 天使の3P!≪7/10≫
27:00 (BS11) はじめてのギャル≪7/17≫
[火曜日]
23:30 (BS11) FAガール → 青山くん≪7/4≫
24:00 (BS11) ナイツマ≪7/4≫
24:30 (BS11) ID-0 → プリンセス≪7/11≫
25:30 (BS11) 妖怪アパート≪7/4≫
26:00 (BS11) アホガール≪7/4≫
26:15 (BS11) 徒然チルドレン≪7/4≫
[水曜日]
[木曜日]
24:00 (BS11) サクラクエスト
24:30 (BS11) ゲーマーズ!≪7/13≫
[金曜日]
23:00 (BS11) ひなこのーと → 実力至上主義≪7/14≫
27:00 (BS11) すかすか → メイドインアビス≪7/7≫
[土曜日]
23:30 (BS11) Re:CREATORS
24:00 (BS11) グラブル → アポクリファ
24:30 (BSJPN) 異世界食堂≪7/8≫
25:00 (BS11) シンフォギア
25:30 (BSTBS) チアフルーツ
[日曜日]
24:30 (BS11) LWA → バトガ≪7/2≫
26:00 (BS11) 賭グルイ≪7/2≫
27:00 (BS11) セントールの悩み≪7/9≫
バックナンバー
- 2017春
- 2017冬
- 2016秋
- 2016夏
- 2016春
- 2016冬
- 2015秋
- 2015夏
- 2015春
- 2015冬
- 2014秋
- 2014夏
- 2014春
- 2014冬
- 2013秋
- 2013夏
- 2013春
- 2013冬
- 2012秋
- 2012夏
- 2012春
- 2012冬
- 2011秋
- 2011夏
- 2011春
- 2011冬
- 2010秋
- 2010夏
- 2010春
- 2010冬
- 2009秋
- 2009夏
- 2009春
- 2009冬
- 2008秋
- 2008春
タグ:アニメ
印象に残ったアニソン 2016秋 [アニメ]
Open your eyes / 亜咲花
(オカルティック・ナイン ED)
こういう打ち込みサウンド(?)好きなんです。素直に格好良い。切なげなメロディもいい。映像もクールで格好良かったです。
歌っている亜咲花さん、現役高校生だそうで……。CDに本人からのメッセージのトラックが入っていて、びっくりしましたw
History Maker / DEAN FUJIOKA
(ユーリ!!! on ICE OP)
壮大なメロディ、全編英語詞。これをアニソンと呼んでいいのか……。しかし、本編を見た後だと、これしか考えられないと思わされる曲でした。格好良い。
ディーン・フジオカさんって、有名な俳優さんなんですね。アニメしか見ないヲタクなのでよく知りませんでした……。
印象に残ったアニメ 記事一覧
(オカルティック・ナイン ED)
こういう打ち込みサウンド(?)好きなんです。素直に格好良い。切なげなメロディもいい。映像もクールで格好良かったです。
歌っている亜咲花さん、現役高校生だそうで……。CDに本人からのメッセージのトラックが入っていて、びっくりしましたw
History Maker / DEAN FUJIOKA
(ユーリ!!! on ICE OP)
壮大なメロディ、全編英語詞。これをアニソンと呼んでいいのか……。しかし、本編を見た後だと、これしか考えられないと思わされる曲でした。格好良い。
ディーン・フジオカさんって、有名な俳優さんなんですね。アニメしか見ないヲタクなのでよく知りませんでした……。
印象に残ったアニメ 記事一覧
アニメ視聴計画 2017春 [アニメ]
- 僕のヒーローアカデミア(放送中(土) 17:30 日本テレビ系)
- グランブルーファンタジー ジ・アニメーション(4/1(土) 25:00 BS11)
- つぐもも(4/2(日) 23:30 アニマックスほか)
- 進撃の巨人 Season 2(4/2(日) 25:00 BS11)
- アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(4/4(火) 21:55 BS11)
- フレームアームズ・ガール(4/4(火) 23:30 BS11)
- アリスと蔵六(4/4(火) 24:00 BS11)
- 笑ゥせぇるすまんNEW(4/4(火) 25:30 BS11)
- ロクでなし魔術講師と禁忌教典(4/5(水) 24:00 BS11)
- サクラクエスト(4/6(木) 24:00 BS11)
- ひなこのーと(4/7(金) 23:00 BS11)
- サクラダリセット(4/7(金) 23:30 BS11)
- Re:CREATORS(4/8(土) 23:30 BS11)
- ベルセルク(4/8(土) 24:30 BS-TBS)
- エロマンガ先生(4/8(土) 24:30 BS11)
- クロックワーク・プラネット(4/8(土) 25:00 BS-TBS)
- 月がきれい(4/9(日) 25:30 BS11)
- ID-0(4/11(火) 24:30 BS11)
- ソード・オラトリア(4/14(金) 27:00 BS11)
- 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(4/14(金) 27:00 BS11)
- トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察(4/15(土) 7:00 TBS系)
- アトム ザ・ビギニング(4/15(土) 23:00 NHK総合)
ネット配信
- 信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~(dアニメストア)
- 有頂天家族2(dアニメストア)
- 夏目友人帳 陸(dアニメストア)
なんだか魂がジャパリパークにとらわれたままで……気がついたら春クールが始まってました。おかげで他の冬アニメもろくに見られていません。
とりあえず夏目友人帳は見ます。しかし、これって6期とは言っても、実際は分割2クールですよねえ?
他、原作未読のものばかりだし、オリジナルものはなんとも言えないし。できるだけ数を見られるようにしたいかと……
あ、ネット配信は、最近はdアニメストアで見るようにしています。相当な数の作品が見放題ですし、新作もかなりカバーしてます。画質も悪くないですし、値段を考えると割安感があります。おすすめです。
[月曜日]
[火曜日]
21:55 (BS11) デレマス劇場≪4/4≫
23:30 (BS11) フレームアームズ・ガール≪4/4≫
24:00 (BS11) アリスと蔵六≪4/4≫
24:30 (BS11) ID-0≪4/11≫
25:30 (BS11) 笑ゥせぇるすまん≪4/4≫
[水曜日]
24:00 (BS11) ロクでなし≪4/5≫
[木曜日]
24:00 (BS11) メイドラゴン → サクラクエスト≪4/6≫
[金曜日]
23:00 (BS11) ひなこのーと≪4/7≫
23:30 (BS11) サクラダリセット≪4/7≫
24:00 (BS11) 終物語(再放送)>≪4/7≫
24:30 (BS11) ソード・オラトリア≪4/14≫
27:00 (BS11) すかすか≪4/14≫
[土曜日]
07:00 (TBS) ドライブヘッド≪4/15≫
17:30 (日テレ) ヒロアカ
23:00 (NHK) 3月のライオン → アトム≪4/15≫
23:30 (BS11) Re:CREATORS≪4/8≫
24:00 (BS11) デミちゃん → グラブル≪4/1≫
24:30 (BSTBS) ベルセルク≪4/8≫
24:30 (BS11) ひだまり → エロマンガ先生≪4/8≫
25:00 (BSTBS) うらら → クロックワーク≪4/8≫
[日曜日]
23:30 (ANIMAX) つぐもも≪4/2≫
24:00 (BS11) つぐもも≪4/2≫
24:30 (BS11) リトルウィッチアカデミア
25:00 (BS11) 進撃の巨人≪4/2≫
25:30 (BS11) 月がきれい≪4/9≫
バックナンバー
- 2017冬
- 2016秋
- 2016夏
- 2016春
- 2016冬
- 2015秋
- 2015夏
- 2015春
- 2015冬
- 2014秋
- 2014夏
- 2014春
- 2014冬
- 2013秋
- 2013夏
- 2013春
- 2013冬
- 2012秋
- 2012夏
- 2012春
- 2012冬
- 2011秋
- 2011夏
- 2011春
- 2011冬
- 2010秋
- 2010夏
- 2010春
- 2010冬
- 2009秋
- 2009夏
- 2009春
- 2009冬
- 2008秋
- 2008春
タグ:アニメ
印象に残ったアニメ 2017冬 [アニメ]
けものフレンズ
「これ、大丈夫なのかな……」
てさ部シリーズなどを手がけたスタッフの新作。とりあえずチェックしておかなきゃ、と第1話を見た感想がこれ。
ま、まあ、時間ができたら続きを見るかな……としばらく放置してました。
すると、なんだか徐々にネット界隈(おもにTwitter)がざわつき始めて……。これはやはり何かあるのか!?と2話、3話を視聴。
見事にハマりました。
まずはキャラクターがいい。
「サンドスター」の不思議な力によって動物がヒト化したアニマルガール、「フレンズ」
ヒトに近い容姿をしているものの、中身は動物。元の動物の習性が残っているし、あまり難しいことは考えられないけれど、それがいい。
驚いたら「すっごーい!」楽しかったら「たーのしー!」と素直で裏表がない。そして、ほとんど悪意がない。主人公・かばんが困っていたら、何の疑問も持たずに助けてくれる。善意しかない。
彼女たちの明るさ、やさしさにどんなに癒やされたことか……。
デザインも素晴らしいです。元の動物の特徴を生かしながら、とてもかわいらしくデザインされています。さすが吉崎観音先生。
ストーリーもいい。
かばん、サーバルキャットのサーバル、ガイドロボットのラッキービーストの3人が様々なフレンズとの出会いを繰り返しながら旅していく、ロードムービー。これだけでもわくわくします。
各地の個性的なフレンズたちと「ドッタンバッタン大騒ぎ」、困りごとはかばんがヒトの知恵を発揮して、みんなで解決。笑って、ほっこりして、感動して、楽しいったらありゃしない。
そして……そこはかとなくただよう不穏な空気。セルリアンと呼ばれる脅威。壊れた橋、放置されたロープウェイ、どう見ても迷路アトラクションな「遺跡」など。あちこちに残された、ボロボロの人工物。
そういった巧みに仕込まれた伏線や謎にも強烈に興味をひかれました。フレンズたちにほっこりするだけで終わらず、用意周到に仕組まれた仕掛けにどんどん引き込まれていきました。
そして旅の終わり。
11話。身を挺してかばん(とラッキービースト)を守ったサーバル、捨て身の覚悟でサーバルを助け出したかばんに涙。一緒に旅してきた二人の、互いを思う心。旅の中で作られた、強い思い。
最終話。
セルリアンを必死に止めようとするサーバル。かばんとサーバル、二人の旅路を思い出して……泣いた。
ラッキービーストの呼びかけに応え、かばんを救うため、集結するフレンズたち。ベタと言えばあまりにベタだけれども、その熱い展開に、泣いた。
いや、本当に、最終話はあらゆる場面で泣けました。第1話からていねいに、しっかりとエピソードを積み重ねてきたからこその感動でしょう。王道なのでしょうが、よく考えられた、作り込まれた構成のストーリーでした。
CGは低予算感丸出しなのは否定できないと思います。僕はてさ部などで慣れていますし、味があると思っていますが。CGアニメにするにあたってリデザインされたキャラクターも絶妙なバランスですし、かわいらしい造形だと思います。
そして、不思議な世界観、完成度の高い脚本、魅力的なフレンズたち。2017年始めから素晴らしい作品に出会えました。制作が発表された新作映像も楽しみです。
印象に残ったアニメ 記事一覧
「これ、大丈夫なのかな……」
てさ部シリーズなどを手がけたスタッフの新作。とりあえずチェックしておかなきゃ、と第1話を見た感想がこれ。
ま、まあ、時間ができたら続きを見るかな……としばらく放置してました。
すると、なんだか徐々にネット界隈(おもにTwitter)がざわつき始めて……。これはやはり何かあるのか!?と2話、3話を視聴。
見事にハマりました。
まずはキャラクターがいい。
「サンドスター」の不思議な力によって動物がヒト化したアニマルガール、「フレンズ」
ヒトに近い容姿をしているものの、中身は動物。元の動物の習性が残っているし、あまり難しいことは考えられないけれど、それがいい。
驚いたら「すっごーい!」楽しかったら「たーのしー!」と素直で裏表がない。そして、ほとんど悪意がない。主人公・かばんが困っていたら、何の疑問も持たずに助けてくれる。善意しかない。
彼女たちの明るさ、やさしさにどんなに癒やされたことか……。
デザインも素晴らしいです。元の動物の特徴を生かしながら、とてもかわいらしくデザインされています。さすが吉崎観音先生。
ストーリーもいい。
かばん、サーバルキャットのサーバル、ガイドロボットのラッキービーストの3人が様々なフレンズとの出会いを繰り返しながら旅していく、ロードムービー。これだけでもわくわくします。
各地の個性的なフレンズたちと「ドッタンバッタン大騒ぎ」、困りごとはかばんがヒトの知恵を発揮して、みんなで解決。笑って、ほっこりして、感動して、楽しいったらありゃしない。
そして……そこはかとなくただよう不穏な空気。セルリアンと呼ばれる脅威。壊れた橋、放置されたロープウェイ、どう見ても迷路アトラクションな「遺跡」など。あちこちに残された、ボロボロの人工物。
そういった巧みに仕込まれた伏線や謎にも強烈に興味をひかれました。フレンズたちにほっこりするだけで終わらず、用意周到に仕組まれた仕掛けにどんどん引き込まれていきました。
そして旅の終わり。
11話。身を挺してかばん(とラッキービースト)を守ったサーバル、捨て身の覚悟でサーバルを助け出したかばんに涙。一緒に旅してきた二人の、互いを思う心。旅の中で作られた、強い思い。
最終話。
セルリアンを必死に止めようとするサーバル。かばんとサーバル、二人の旅路を思い出して……泣いた。
ラッキービーストの呼びかけに応え、かばんを救うため、集結するフレンズたち。ベタと言えばあまりにベタだけれども、その熱い展開に、泣いた。
いや、本当に、最終話はあらゆる場面で泣けました。第1話からていねいに、しっかりとエピソードを積み重ねてきたからこその感動でしょう。王道なのでしょうが、よく考えられた、作り込まれた構成のストーリーでした。
CGは低予算感丸出しなのは否定できないと思います。僕はてさ部などで慣れていますし、味があると思っていますが。CGアニメにするにあたってリデザインされたキャラクターも絶妙なバランスですし、かわいらしい造形だと思います。
そして、不思議な世界観、完成度の高い脚本、魅力的なフレンズたち。2017年始めから素晴らしい作品に出会えました。制作が発表された新作映像も楽しみです。
印象に残ったアニメ 記事一覧
タグ:アニメ
印象に残ったヒロイン 2016秋 [アニメ]
後輩ちゃん(CV:茅野愛衣)
(月曜日のたわわ)
原作漫画で見たときはなんとも思わなかったのですが、声がついたら! CV:かやのんの破壊力!
この娘と一緒なら、いくらでも残業できる……たぶん。
印象に残ったアニメ 記事一覧
(月曜日のたわわ)
月曜日のたわわ その68 「先パイ…パソコン壊れました…!」 pic.twitter.com/cJFNvuNTAG
— 比村奇石 (@Strangestone) 2016年6月5日
- いつも一生懸命でかわいい
- たわわ
- CV:茅野愛衣
原作漫画で見たときはなんとも思わなかったのですが、声がついたら! CV:かやのんの破壊力!
この娘と一緒なら、いくらでも残業できる……たぶん。
印象に残ったアニメ 記事一覧
タグ:アニメ
印象に残ったアニメ 2016夏 [アニメ]
Re:ゼロから始める異世界生活
タイトルから受ける印象、そしてラノベ原作らしい、といったところから、お気楽な異世界転生ものかな?と思ってました。最近ラノベはそういうの多いらしいね、みたいな。
いざ、第1話を見始めると、異世界の描写は本格的だけど、なんだか軽い雰囲気。主人公もお調子者だし。しかし、それが、あんな、展開に、なっていくなんて……
主人公ナツキ・スバルが手に入れたのは、死を持って時間を戻すことができる「死に戻り」の能力。
死ねば時間が戻るといっても、ゲーム的な簡単なものじゃない。当然、死の痛みをともなう。そして時間が戻れば、すべてリセット。スバル自身は記憶があるけれど、自分以外は皆忘れてしまう。どんなに仲を深めても、時間が戻れば赤の他人。つらい。つらすぎる。
そんなお世辞にも使い勝手が良いとは言えない「死に戻り」の力を使って、何度も、何度も殺されながら、また、時には自ら死を選んで、正解のルートを求めて進んでいく。
お調子者で、ウザいともよく言われるスバルですがw
彼は先へ進むために誰かをあきらめたり、何かを犠牲にしたりしない。みんなを、大切な人たちすべてを救う道を探す。何度も立ち上がって、何度も死に戻って、過酷な運命に立ち向かっていく。その姿には胸が熱くなりました。最高に格好良かった。
他の登場人物も魅力的でした。スバルの守るべき、また時には力を与えてくれる、エミリアやレムといったヒロイン。最悪の出会いながらやがてスバルの信頼できる友となるユリウス、生き様が格好良すぎるヴィルヘルムなど、男性キャラも良かった。
そして、エルザやベテルギウスといった、スバルが進む道に立ちはだかる敵。妖艶なエルザ、狂人としか言いようのないベテルギウス。インパクト抜群でした。面白い物語は敵役もまた魅力的。
先の読めないストーリーは最後まで目が離せませんでした。画面越しに伝わってくる登場人物の感情は、心にぐさぐさと刺さりました。ストーリー、映像、演出、音楽、そしてキャスト陣の熱演。どれも素晴らしい作品でした。原作で最終回の後の話も追いたい……
印象に残ったアニメ 記事一覧
タイトルから受ける印象、そしてラノベ原作らしい、といったところから、お気楽な異世界転生ものかな?と思ってました。最近ラノベはそういうの多いらしいね、みたいな。
いざ、第1話を見始めると、異世界の描写は本格的だけど、なんだか軽い雰囲気。主人公もお調子者だし。しかし、それが、あんな、展開に、なっていくなんて……
主人公ナツキ・スバルが手に入れたのは、死を持って時間を戻すことができる「死に戻り」の能力。
死ねば時間が戻るといっても、ゲーム的な簡単なものじゃない。当然、死の痛みをともなう。そして時間が戻れば、すべてリセット。スバル自身は記憶があるけれど、自分以外は皆忘れてしまう。どんなに仲を深めても、時間が戻れば赤の他人。つらい。つらすぎる。
そんなお世辞にも使い勝手が良いとは言えない「死に戻り」の力を使って、何度も、何度も殺されながら、また、時には自ら死を選んで、正解のルートを求めて進んでいく。
お調子者で、ウザいともよく言われるスバルですがw
彼は先へ進むために誰かをあきらめたり、何かを犠牲にしたりしない。みんなを、大切な人たちすべてを救う道を探す。何度も立ち上がって、何度も死に戻って、過酷な運命に立ち向かっていく。その姿には胸が熱くなりました。最高に格好良かった。
他の登場人物も魅力的でした。スバルの守るべき、また時には力を与えてくれる、エミリアやレムといったヒロイン。最悪の出会いながらやがてスバルの信頼できる友となるユリウス、生き様が格好良すぎるヴィルヘルムなど、男性キャラも良かった。
そして、エルザやベテルギウスといった、スバルが進む道に立ちはだかる敵。妖艶なエルザ、狂人としか言いようのないベテルギウス。インパクト抜群でした。面白い物語は敵役もまた魅力的。
先の読めないストーリーは最後まで目が離せませんでした。画面越しに伝わってくる登場人物の感情は、心にぐさぐさと刺さりました。ストーリー、映像、演出、音楽、そしてキャスト陣の熱演。どれも素晴らしい作品でした。原作で最終回の後の話も追いたい……
印象に残ったアニメ 記事一覧
タグ:アニメ
アニメ視聴計画 2017冬 [アニメ]
- スクールガールストライカーズ Animation Channel(1/6(金) 24:30 BS11)
- 青の祓魔師 京都不浄王篇(1/7(土) 24:00 BS-TBS)
- 亜人(デミ)ちゃんは語りたい(1/7(土) 24:00 BS11)
- うらら迷路帖(1/7(土) 25:00 BS-TBS)
- セイレン(1/7(土) 25:30 BS-TBS)
- リトルウィッチアカデミア(1/8(日) 24:30 BS11)
- 政宗くんのリベンジ(1/8(日) 25:00 BSフジ)
- AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-(1/8(日) 25:30 BSフジ)
- アイドル事変(1/9(月) 24:00 BSフジ)
- ガヴリールドロップアウト(1/9(月) 24:00 BS11)
- 幼女戦記(1/9(月) 24:30 BS11)
- ハンドシェイカー(1/11(水) 24:00 BS11)
- 小林さんちのメイドラゴン(1/12(木) 24:00 BS11)
- CHAOS;CHILD(1/13(金) 27:00 BS11)
- この素晴らしい世界に祝福を!2(1/16(月) 27:00 BS11)
- BanG Dream!(1/23(月) 26:00 BS11)
ネット配信
- クズの本懐(1/11(水) Amazonプライム)
- 南鎌倉高校女子自転車部(1/13(金) 12:00 dアニメストア)
年末年始は東京(コミケ)に行ってまして……なんだかんだで遅くなってしまいました。もう新番組がだいぶ始まってますね。
期待というか、もう第1話を見てしまいましたが、やはりセイレン。アマガミを始めとして、高山先生の作品のファンとしては期待せずにはいられない。舞台が同じ輝日東だったり、七咲の弟が登場したり、共通するキーワードが頻出したりして、それだけでワクワクします。いいつかみでした。
リトルウィッチアカデミアも第1話を見ましたが、こちらも期待通り。誰にでも勧められる作品になりそうですね。
デミちゃんもよかった。人間ではない存在がいる世界観ですが、ほっこりとする作品になりそう。
新作ではないですが、ひだまりハニカムの再放送が嬉しい! 実況が楽しいー! ひだまり見ていると30分があっという間です。
[月曜日]
24:00 (BSフジ) アイドル事変≪1/9≫
24:00 (BS11) ガヴリールドロップアウト≪1/9≫
24:30 (BS11) 幼女戦記≪1/9≫
26:00 (BS11) BanG Dream!≪1/23≫
27:00 (BS11) このすば≪1/16≫
[火曜日]
[水曜日]
24:00 (BS11) ステラのまほう → ハンドシェイカー≪1/11≫
[木曜日]
24:00 (BS11) ユーフォ → メイドラゴン≪1/12≫
[金曜日]
24:30 (BS11) WIXOSS → スクールガール≪1/6≫
27:00 (BS11)CHAOS;CHILD≪1/13≫
[土曜日]
23:00 (NHK) 3月のライオン
24:00 (BSTBS) ハイキュー → 青の祓魔師≪1/7≫
24:00 (BS11) オカン → デミちゃん≪1/7≫
24:30 (BS11) ひだまりスケッチ×ハニカム
25:00 (BSTBS) うらら迷路帖≪1/7≫
25:30 (BSTBS) ガリナン → セイレン≪1/7≫
[日曜日]
17:00 (TBS) オルフェンズ
24:30 (BS11) リトルウィッチアカデミア≪1/8≫
25:00 (BSフジ) フリフラ → 政宗くんのリベンジ≪1/8≫
25:30 (BSフジ) AKIBA’S TRIP≪1/8≫
ネット配信
(ニコニコCH)信長の忍び
(ニコニコCH)にゃんぼー
(Amazonプライム)クズの本懐
(dアニメストア)南鎌倉高校女子自転車部
バックナンバー
- 2016秋
- 2016夏
- 2016春
- 2016冬
- 2015秋
- 2015夏
- 2015春
- 2015冬
- 2014秋
- 2014夏
- 2014春
- 2014冬
- 2013秋
- 2013夏
- 2013春
- 2013冬
- 2012秋
- 2012夏
- 2012春
- 2012冬
- 2011秋
- 2011夏
- 2011春
- 2011冬
- 2010秋
- 2010夏
- 2010春
- 2010冬
- 2009秋
- 2009夏
- 2009春
- 2009冬
- 2008秋
- 2008春
タグ:アニメ
印象に残ったアニメ 2016春 [アニメ]
田中くんはいつもけだるげ
ガンガンONLINE掲載? なんかゆるそうな雰囲気だし、そんなに期待できそうにないかな……と思ってたら。
くせになるテンポ感、絶妙な間の取り方。何度も吹き出してしまう。キャラのやり取りが楽しい。これは面白い!
でも、この感触、どこかで覚えが……と思ったら、「のんのんびより」の川面監督じゃないですか! 納得。
あと、登場する女の子がとてもかわいいのですが、なんだか男の子たちもかわいいんですよ。田中くんはいつもけだるげだけど憎めないし、見た目はちょっと怖い太田くんは意外に世話好き?でなんだかかわいい。キャラクターみんな魅力的なんですよね。
空気感がとても心地よい作品でした。同じスタッフで二期見たいなあ。
あんハピ♪
ああ、いつものまんがタイムきららの日常系ね。とりあえず見てみるかな……なんて思ってたら。
妙にシュールな展開、唐突にぶち込まれるパロディ。わちゃわちゃしていて、なんだか楽しい!
なんて思ってたら。
なんだかツイてない、不幸を背負った5人の女の子。学校から課される無理難題に、不幸が呼び込むトラブルに、5人が力を合わせて立ち向かっていく姿に、心が暖かくなりました。不幸だからとあきらめない。みんな前向き。
コミカルなパートでクスリと笑って、シリアスなパートではジーンとくる。不思議な味わいの、でもとても印象に残る作品でした。メイン5人の女の子、みんなかわいかったなあ。
あれ、どちらもシルバーリンク制作だ。
印象に残ったアニメ 記事一覧
ガンガンONLINE掲載? なんかゆるそうな雰囲気だし、そんなに期待できそうにないかな……と思ってたら。
くせになるテンポ感、絶妙な間の取り方。何度も吹き出してしまう。キャラのやり取りが楽しい。これは面白い!
でも、この感触、どこかで覚えが……と思ったら、「のんのんびより」の川面監督じゃないですか! 納得。
あと、登場する女の子がとてもかわいいのですが、なんだか男の子たちもかわいいんですよ。田中くんはいつもけだるげだけど憎めないし、見た目はちょっと怖い太田くんは意外に世話好き?でなんだかかわいい。キャラクターみんな魅力的なんですよね。
空気感がとても心地よい作品でした。同じスタッフで二期見たいなあ。
あんハピ♪
ああ、いつものまんがタイムきららの日常系ね。とりあえず見てみるかな……なんて思ってたら。
妙にシュールな展開、唐突にぶち込まれるパロディ。わちゃわちゃしていて、なんだか楽しい!
なんて思ってたら。
なんだかツイてない、不幸を背負った5人の女の子。学校から課される無理難題に、不幸が呼び込むトラブルに、5人が力を合わせて立ち向かっていく姿に、心が暖かくなりました。不幸だからとあきらめない。みんな前向き。
コミカルなパートでクスリと笑って、シリアスなパートではジーンとくる。不思議な味わいの、でもとても印象に残る作品でした。メイン5人の女の子、みんなかわいかったなあ。
あれ、どちらもシルバーリンク制作だ。
印象に残ったアニメ 記事一覧
タグ:アニメ
アニメ視聴計画 2016秋 [アニメ]
- WWW.WORKING!!(10/1(土) 23:30 BS11)
- 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(10/2(日) 17:00 TBS系)
- 刀剣乱舞-花丸-(10/2(日) 24:30 BS11)
- 魔法少女育成計画(10/3(月) 24:00 BS11)
- SHOW BY ROCK!!#(10/4(火) 27:00 BS11)
- ステラのまほう(10/5(水) 24:00 BS11)
- 装神少女まとい(10/5(水) 24:30 BS11)
- 響け!ユーフォニアム2(10/6(木) 24:00 BS11)
- 競女!!!!!!!!(10/6(木) 24:30 BS11)
- 終末のイゼッタ(10/6(木) 25:30 BS11)
- Lostorage incited WIXOSS(10/7(金) 24:30 BS11)
- 3月のライオン(10/8(土) 23:00 NHK総合)
- ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(10/8(土) 24:00 BS-TBS)
- Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-(10/8(土) 24:00 BS11)
- ガーリッシュナンバー(10/8(土) 25:30 BS-TBS)
- ろんぐらいだぁす!(10/8(土) 27:30 BS11)
- フリップフラッパーズ(10/9(日) 25:00 BSフジ)
- うどんの国の金色毛鞠(10/18(火) 26:30 BS日テレ)
ネット配信
- 夏目友人帳 伍(10/5(水)、10/10(月) ニコニコ)
- 魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン(10/6(木) ニコニコ)
- ドリフターズ(10/7(金) 23:00 AbemaTV)
- 信長の忍び(10/9(日) 12:00 ニコニコCH)
やはり SHOW BY ROCK!!
スタッフも変わっていないようですし、心配はしていません。しょ~とも短いながら、楽しかったですしね。新バンドがどう関わってくるのかが気になります。
あとは、順当に続きもの。というか全部そうですね。オルフェンズ、ユーフォ、ハイキュー、夏目。
夏目友人帳は、早いニコニコチャンネルは有料で、ニコ生のみ無料になりそうな悪寒……
[月曜日]
24:00 (BS11) 魔法少女育成計画≪10/3≫
[火曜日]
26:30 (BS日テ) うどんの国の金色毛鞠≪10/18≫
27:00 (BS11) SB69#≪10/4≫
[水曜日]
24:00 (BS11) NEW GAME! → ステラのまほう≪10/5≫
24:30 (BS11) 装神少女まとい≪10/5≫
[木曜日]
24:00 (BS11) クロムクロ → ユーフォ≪10/6≫
24:30 (BS11) 競女≪10/6≫
25:30 (BS11) 終末のイゼッタ≪10/6≫
[金曜日]
24:30 (BS11) WIXOSS≪10/7≫
[土曜日]
23:00 (NHK) 3月のライオン≪10/8≫
23:30 (BS11) WWW.WORKING!!≪10/1≫
24:00 (BSTBS) ハイキュー≪10/8≫
24:00 (BS11) オカルティック・ナイン≪10/8≫
25:30 (BSTBS) この美 → ガーリッシュナンバー≪10/8≫
27:00 (BS11) 涼宮ハルヒの憂鬱(再放送)≪10/1≫
27:30 (BS11) ろんぐらいだぁす!≪10/8≫
[日曜日]
17:00 (TBS) オルフェンズ≪10/2≫
24:00 (BS11) ジョジョ
24:30 (BS11) 刀剣乱舞≪10/2≫
25:00 (BSフジ) フリップフラッパーズ≪10/9≫
ネット配信
木曜(ニコニコCH)まほいい≪10/6≫
金曜 23:00(AbemaTV)ドリフターズ≪10/7≫
日曜(ニコニコCH)信長の忍び≪10/9≫
バックナンバー
- 2016夏
- 2016春
- 2016冬
- 2015秋
- 2015夏
- 2015春
- 2015冬
- 2014秋
- 2014夏
- 2014春
- 2014冬
- 2013秋
- 2013夏
- 2013春
- 2013冬
- 2012秋
- 2012夏
- 2012春
- 2012冬
- 2011秋
- 2011夏
- 2011春
- 2011冬
- 2010秋
- 2010夏
- 2010春
- 2010冬
- 2009秋
- 2009夏
- 2009春
- 2009冬
- 2008秋
- 2008春
タグ:アニメ