SSブログ

印象に残ったアニメ 2016夏 [アニメ]

Re:ゼロから始める異世界生活



タイトルから受ける印象、そしてラノベ原作らしい、といったところから、お気楽な異世界転生ものかな?と思ってました。最近ラノベはそういうの多いらしいね、みたいな。

いざ、第1話を見始めると、異世界の描写は本格的だけど、なんだか軽い雰囲気。主人公もお調子者だし。しかし、それが、あんな、展開に、なっていくなんて……


主人公ナツキ・スバルが手に入れたのは、死を持って時間を戻すことができる「死に戻り」の能力。

死ねば時間が戻るといっても、ゲーム的な簡単なものじゃない。当然、死の痛みをともなう。そして時間が戻れば、すべてリセット。スバル自身は記憶があるけれど、自分以外は皆忘れてしまう。どんなに仲を深めても、時間が戻れば赤の他人。つらい。つらすぎる。

そんなお世辞にも使い勝手が良いとは言えない「死に戻り」の力を使って、何度も、何度も殺されながら、また、時には自ら死を選んで、正解のルートを求めて進んでいく。

お調子者で、ウザいともよく言われるスバルですがw
彼は先へ進むために誰かをあきらめたり、何かを犠牲にしたりしない。みんなを、大切な人たちすべてを救う道を探す。何度も立ち上がって、何度も死に戻って、過酷な運命に立ち向かっていく。その姿には胸が熱くなりました。最高に格好良かった。

他の登場人物も魅力的でした。スバルの守るべき、また時には力を与えてくれる、エミリアやレムといったヒロイン。最悪の出会いながらやがてスバルの信頼できる友となるユリウス、生き様が格好良すぎるヴィルヘルムなど、男性キャラも良かった。

そして、エルザやベテルギウスといった、スバルが進む道に立ちはだかる敵。妖艶なエルザ、狂人としか言いようのないベテルギウス。インパクト抜群でした。面白い物語は敵役もまた魅力的。


先の読めないストーリーは最後まで目が離せませんでした。画面越しに伝わってくる登場人物の感情は、心にぐさぐさと刺さりました。ストーリー、映像、演出、音楽、そしてキャスト陣の熱演。どれも素晴らしい作品でした。原作で最終回の後の話も追いたい……



印象に残ったアニメ 記事一覧

タグ:アニメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。