SSブログ

印象に残ったヒロイン 2015春ノミネート [アニメ]

ヘスティア(CV:水瀬いのり)
(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)





例の「紐」を挙げるまでもなく、もうこのビジュアルで大勝利でしょう。小柄なのにグラマラスな身体、セクシーさとかわいさが同居してます。

元気いっぱいに、ころころと表情を変えるのもかわいい。本当に表情豊かに描かれていて、アニメーションだから表現できるかわいさだと思います。

そして、彼女は「神様」。主人公のベルを時に諭し、傷ついた時はやさしさを与える。時折見せる神としての威厳と、包み込むようなやさしさに魅了されました。

少女のように可憐なかわいさ、そして神としての存在感、彼女は多面的な魅力がありますが、それを見事に表現した水瀬いのりさんの演技も素晴らしかったです。



科戸瀬イザナ(CV:豊崎愛生)
(シドニアの騎士 第九惑星戦役)



女の子じゃない? いやいや、長道に恋する姿は立派な乙女だったでしょ!



長道にヤキモチ焼いてみたり、態度のはっきりしない長道に詰め寄ってみたり、セクシーな服を見られて恥ずかしがってみたりw
気持ちの変化に合わせるかのように、身体も変化していって……。二期ではシドニアのヒロインの一角として、その地位を盤石なものとしました。

二期では前線で戦う場面もありました。そういったシーンでの凛々しさも印象的でした。

「男でも女でもない」状態からの、徐々に変化していくさま。それを繊細に、絶妙に表現した豊崎愛生さんもすごかった。



白羽衣つむぎ(CV:洲崎綾)
(シドニアの騎士 第九惑星戦役)



女の子どころか人間でもない? 見た目こそちょっとアレでしたが性格は大和撫子だったでしょ!

生まれたばかり(?)ゆえ、子供のように純粋で、素直な性格がかわいい。からかわれて、怒っちゃったところもかわいい。

しかし、ひとたび戦闘になれば凛々しく、圧倒的な戦闘力でガウナを打ち砕く。そんな二面性も素敵。



そしてなにより、あの「小つむぎ」が愛らしい。一見すると、うなぎみたいというかなんというか。それが「キュッキュッ」という効果音と共に動くと、なんだかとてもかわいい。



シアン(CV:稲川英里)
(SHOW BY ROCK!!)



ネコミミ、ゴスロリ、ニーソと、萌え要素てんこ盛り。これでかわいくないはずがない……でしょうが、下手すれば萌え要素詰め込んだだけの、ゴテゴテしたありがちなキャラになりがち。ですが、ギリギリのところで上手くバランスが取られているように思います。さすがサンリオ(?)

そして、しゃべれば「にゃ」とか言っちゃったりするんですが、あざとくない、わざとらしく感じさせない演技。「SHOW BY ROCK!!」で初めて知った、稲川英里さんという声優さんなのですが、素晴らしいバランス感覚だと思います。主題歌や劇中歌での歌声もいい!
(余談ですが、稲川さんは素の声がとてもかわいい!)

かわいいだけではないです。バンドのメンバーという立場と、世界を守る救世主という二つの立場で板挟みになりながらも、懸命にがんばる彼女。悩みながらも、仲間たちと共に進んでいく姿はまぶしかった。



由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)



二期になってキャラデザが大幅に変わっても、結衣ちゃんは結衣ちゃんでした。

ちょっとおバカだけど、とてもやさしくて、思いやりがあって。相変わらず自分が傷つくことをいとわない八幡に、そんなのだめだよと涙ながらに訴える結衣がもう……。

八幡だけでなく、雪乃も、他の友人達のこともいつも気にかけていて。まわりを気にしすぎるところが、彼女の欠点でもありますけれども。

優美子たちのグループ、そして八幡、雪乃との、三人の「場」。刹那的なものかもしれないけれど、そういったものも大切にしていて。優美子や隼人もそうでしたが、二期ではそんなところも印象に残りました。

ただ、最終話での彼女は、そこから一歩だけ進み出たように思います。



タグ:アニメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。