SSブログ

MAZDA ROADSTER (DBA-ND5RC) [ROADSTER]

P6281845.JPG

買ってしまいました。新型ロードスター。通称ND。

先代、NCからの乗り換え。

バカですねえ、バカですねえ。

以下、言い訳。



DSC00413.JPG

知っているかたは知っていますが、かつてMR-Sというクルマに乗っていました。ダメな部分はいろいろありましたし、初期型(2000年式)というのもあって、煮詰めが足りない部分もありました。でも、軽量なボディ、ちょうどよいエンジンパワー、ミッドシップ特有のトラクションなどなど、とても楽しくて、すごく気に入っていました。

トランクも無くて、不便なこともありましたけれど、そんな割り切った部分も好きで、本当に楽しく乗っていました。ダメな部分は自分で手を入れたりもしていました。

しかし、自分のミスにより、事故、廃車。

2008年のことでした。



P2130033.JPG

それから紆余曲折を経て、2009年式 DBA-NCEC型 マツダ ロードスターの購入に至るわけですが。目をつぶった部分、我慢した部分がありました。

1つは、MR-Sよりかなり重いボディ(2000年式MR-S 970キロ、ロードスター ソフトトップ RS 1120キロ)

もう1つは、自分には過剰な2Lエンジンのパワー

ちょっと非力なエンジンをブン回して、軽いボディを引っ張って走るのが楽しかったんです。

そうは言っても、当時、新車で買えそうで、MR-Sに近いクルマはロードスターのみ。他に選択肢はありませんでした。



そして、6年。

MR-Sより重いとは言っても、このクラスの量産スポーツカーではかなり軽量。それに、さすがは世界に認められた”MX-5”、素直なハンドリングが素晴らしい。ヒラリヒラリという感じではないけれど、ビシッとした走り味で、一体感もあります。やはり2Lのエンジンは自分には過剰だけれど、低回転からトルクがあってラクだし、高速道路では余裕があります。

NCも思った以上に楽しくて、結構気に入って乗っていました。

そこへ少しずつ聞こえてきた”ND”の情報。NCよりコンパクトになって、車重も軽くなるらしい? 排気量もダウンサイジングされるらしい? それってMR-Sのスペックに近くなるのでは……?

NCも気に入っているとはいえ、一番長く乗って、一番気に入っていたMR-S。やはり自分の中ではあのクルマが「基準」になってしまっています。忘れることができない。



そして、2015年春。

まあ、しかし、乗り換えるとなると、それなりにお金が必要。NCも悪くないし、乗り換える気はあまりありませんでした。とりあえず、興味はあるし、見積もりぐらいは出してもらおうかな?と、マツダディーラーに行ってみたら、

おっとびっくり、予想以上の下取り額。



いっちゃう? 思い切っていっちゃう? いってしまえ!!



P6281849.JPG

というわけで、NCからNDへの乗り換えと相成りました。

マツダは初代(NA)への原点回帰をうたっていますが、NAは一度も乗ったことがない自分はそんなの知ったこっちゃない。それよりも、執念とも言える、軽量化へのこだわり、その心意気を買いました。

納車されて半月ほど。すでにいろいろと書きたいことはできていますが、それらは追い追い書いていこうかと。

とりあえず、NCも格好良かったですが、魂動デザイン、格好良いです。ソウルレッド、深みのある赤でとてもきれい。

P6281822.JPG

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

たかえ

ご購入おめでとうございます。5月21日発売開始で、納車して半月と言うことは試乗をしないで買ったんでしょうか?
マツダのこの赤はカッコイイですねぇ。自分が試乗した感じでは、下が回らないぐらいしか欠点は無さそうでしたが車の加減はいかがでしょうか?
S660よりは買いやすい(値段的には買いにくいけど)ので気になります。
ところでこれらの写真は同じ場所で撮ったんでしょうか?
by たかえ (2015-07-04 21:26) 

nawo

試乗せずに注文しましたw
まあ、NCも良かったし、大丈夫かなと。注文したのは4月中旬頃でしたけど、先行商談組ではないので、ちょっと待たされました。

最初からソウルレッド一択でしたが、この色、5万円も高くなるんですよね。それに、たぶん自分には似合ってないw
走りはおおむね満足してますけど、希薄燃焼のせいか、そういうセッティングなのか、エンジンの回転落ちが遅いのが気になります。

写真はすべて同じ場所です。海が一緒に写り込むので、気に入ってるんです。
by nawo (2015-07-04 22:33) 

たかえ

海でオープンは気持ち良さそうと言うか気持ち良いですねぇ。また、オープンに乗りたい。
回転が全然落ちてこないS660に試乗した後だったから気が付かなかった。
しばらく回せないのかもしれませんが楽しんでください。それにしても試乗無しですか。
by たかえ (2015-07-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。