SSブログ

印象に残ったアニソン 2013年版 [アニメ]

年が明けてしまいましたが、こちらもやります。印象深い3曲。

(昨年の記事はこちら



スタッカート・デイズ / あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)

スタッカート・デイズ

スタッカート・デイズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アース・スター レコード
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: CD


「ヤマノススメ」の…最後のスタッフロールで流れるのでエンディングテーマ?

メインキャラ二人が歌うキャラクターソングですね。

本編もほのぼのした雰囲気でとても楽しめ、お気に入りですが、この曲は一度聴いただけですぐに気に入りました。

二人の歌声がとてもかわいく、そして曲の軽快なテンポが心地よく、聴いていると自然に体が動きます。

あおいとひなたの二人が仲良く山道を歩いて行く、そんな状況が自然と目に浮かんでくる、アニメ本編の雰囲気にぴったりの曲です。

カップリングでそれぞれのソロバージョンが収録されており、そちらも悪くないのですが、この曲は二人が歌ってこそですね。



スマイルF / うたカノ♪

TVアニメ「フォトカノ」エンディングテーマ スマイルF

TVアニメ「フォトカノ」エンディングテーマ スマイルF

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: CD


「フォトカノ」エンディングテーマ。

原作ゲームのエンディングテーマは素晴らしかったのですが、それぞれのヒロインごとに発売されたキャラソンが正直微妙なものが多くてw

そんなわけで、アニメ版の楽曲には期待していました。

オープニングテーマ「恋するレンズ」も良かったですが、やはりこちらの方が気に入りました。

ヒロインを演じる声優さんが歌っているのですから、もうその時点で勝ちですw

そしてなにより、どこか切なげなメロディが素晴らしい。エンディングの映像の雰囲気と相まって、すごく印象的です。

歌詞もまた良いです。「ストロボ」や「ファインダー」といった「フォトカノ」を彷彿とさせるキーワードが散りばめられています。「好きだって言えなくたって」と切ない恋愛模様も想像させます。「キミが笑えば世界が動くんだ」は特に好きなフレーズです。

一点だけ不満をあげるとすれば、それぞれのソロパートが短く、声優さん一人一人の歌声を楽しめないことでしょうか。しかし、それはBD/DVDの特典CDに収録されている「ソロヴァージョン」で補完できます。そちらはそれぞれ曲のアレンジも変えられているというこりよう。

一時期この曲ばかり聴いていたぐらい、お気に入りの曲です。



Stand Up!!!! / 鈴木結愛 (西明日香)、佐藤陽菜 (明坂聡美)、高橋葵 (荻野可鈴)、田中心春 (大橋彩香)

てさぐれ!  部活もの関連曲集「てさぐれ! 歌もの」

てさぐれ! 部活もの関連曲集「てさぐれ! 歌もの」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: CD


「てさぐれ!部活もの」オープニングテーマ。

さぁカメラが下からグィ~ッとパーンしてタイトルロゴがドーン

これにつきますw

というか、オープニング映像との合わせ技なので、反則気味w

映像に詰め込まれた、「アニメのオープニング」のあるあるネタをそのまま歌っているという。『とりあえずこうしておけばよくあるOPっぽいでしょ?』w

2番の歌詞もひどい(褒め言葉)。すごい投げやりw 出だしから「2番の歌詞っていつも困る」ってなんだよwww

印象深いというか、すごいインパクトのある曲です。



という3曲でした。

今回も悩みました。前回と違って、どれにしようか、ではなく、何があったっけ?という感じで。フォロワーさんとも話したのですが、印象深い曲が少なかった印象です。面白いアニメはたくさんありましたし、良い曲もあったのですが、強いインパクトを与えてくれた曲が少なかった。

さて、今年はどうなりますか。面白い曲がたくさん出てくるといいですねえ。



フォロワーさんの記事

このアニソンがすごい(のかもしれない)!2013ヲタブツさん)

失踪論しぃずぅさん)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。