SSブログ

フォトカノ 第2話「学園天国」 [アニメ]




キャラ紹介回だった初回から続く、第2話。さて…。


自分の席は前の方なのに、後ろの出入り口から教室に入ってくる深角さん。目立ちたくないから、です。原作では主人公、前田君との会話がありましたが、モノローグのみになってます。しかし、やはり深角さんのストーリーもかなり絡めてきそうです。


ののかが教科書を借りに来るイベント…

って、だっつんにクラスメイトの友人が!?
原作にはそんな描写がまったく無かったので、すごく違和感w

あれ、だっつんはののかから教科書を借りないんですね。
原作はののかの性格がよくわかる、面白いイベントだったのですが。まあ、原作未プレイの人にはののかとだっつん、新見さんの関係性がわかるシーンになっていたと思います。


階段で室戸先輩とぶつかりそうになる前田君。あれ、これはフォト部ルートのイベントですね…。そのあたり関係なく、ストーリーに組み込んでいくのでしょうか。


下駄箱で新見さんと遭遇。暗躍する中川&東コンビw
下から狙う中川、上から狙う東。いくつかのイベントを合わせたシーンですが、どういう二人なのかよくわかります。


暗躍する果音(違
で、また校則違反で室戸先輩に注意される。室戸先輩のイベントを元にしたシーンですが、果音のエピソードも合わさってます。

しかし、先のシーンと合わせて、厳格な室戸先輩を印象づけているということは、あのイベントが来る…?


新体操部の練習シーン…原作ではほとんど描写がなかったから新鮮w
フォト部に入っておけば、何も言われなかったのにね~。
しかし、舞衣ちゃんはかわいいなあ。


実原のカメラ講座…はあっさり目。
まあ、アニメで長々と説明するわけにはいきませんよね。


モデルをやる、自分を撮ってと言い出す新見さん。
原作で彼女のことを知っていても、これはちょっと唐突ですね。しかも、いきなり水着とは。原作未プレイの人はなんだこの女、と思うでしょうねえ。新見さんの話はこの先やっていくでしょうけれど…。

つーか、撮り過ぎだ、前田ァ!

原作より撮影枚数全然多いぞ!


…フォトセッションは毎回やるのかな?


写真部の点呼は原作通りです。
なんだか細かいところまで原作を再現している作品ですね。

フォトジェニックに新見さんを選定。ということは、やはり新見さんの写真部ルートがストーリーのメインになる?


不正登校キター!
厳格な室戸先輩を印象づけたのは、やはりこのシーンのためですか。

しかし、原作でもアレでしたが、演出のせいで前田君が数倍ゲスい印象になってるw
これはヒドイwww


……あ、

りなちーの出番がなかった!



そんな感じで。
楽しめはしましたが、なんだか原作厨が細かいところにいちいちツッコむ感じになってしまいましたね…。

全体的に見て、やはり危惧していた通り、ぶつ切りのストーリーというか、いろいろと欲張って詰め込みすぎな印象を受けました。

新見さんのエピソードはいいとしても、深角さんのエピソードとか、果音との過去とか、室戸先輩の不正登校とか。順を追って、時間をかけてやらないと、ちゃんとオチをつけられない話のはずです。1クールなのに尺が足りるのでしょうか?こんなに同時進行して、きれいにまとめられるのでしょうか?

個々のイベントの再現度、アレンジも含めて、素晴らしいとは思うのですが、全体できれいにオチのついたストーリーになるのか、とても不安です。

あと、杉山さんのおっしゃっていた「純愛」と「シャッターチャンス」、シャッターチャンスは見事に再現されていると思いますが(ほとんどギャグになってますけど)、純愛の要素が今のところほとんど見当たらない。このままでは、ただの変態アニメで終わってしまう…。


あー、愚痴ばかりになってしまいました。いっそのこと割りきって、フォトカノのプロモーションムービーとして観ればいいのかもしれません。そりゃあ原作にも変態的な要素はありますけれど、それだけじゃないんです。感動できるストーリーもあるんですよ…。


フォトカノ関連記事一覧

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。