SSブログ

フォトカノ 第1話「出会い」 [アニメ]




ついにBSでもアニメフォトカノ、始まりました。
期待半分、不安半分…ま、とりあえず感想を。


なぜかコスプレイヤー撮影会場で撮影中の我らが主人公「前田一也」
おっ!ナンバーワンレイヤー・アリスさんですね!
前田君がお願いして一枚撮らせてもらうやり取り、原作(ゲーム)そのままですね。

しかし、振り向いた先にはプリティラビィのコスプレをしたヒロインたちが!

…夢オチでした。


オープニング、曲はちょっとおだやかで洒落た感じ。悪く無いです。
映像には、原作のイベントやエピソードを思わせるカットがふんだんにあって、おっと思わせます。
セクシーなカットもふんだんにw りなちーの南半球!ののかの日焼けあと!
あと、九堂部長の異常な存在感w


朝の登校風景。
新見さんと普通に話す前田君にちょっと違和感。原作では、最初のうちは特に、新見さんとはいつも戸惑いながら話していたのですが。疎遠になってしまった、という感じがあまり出ていないですね。

桃子先生登場。
新見さんとの最初の会話、そして桃子先生とのファーストコンタクトと、このあたりの流れは上手いですね。

深角さん登場。
原作よりかわいいなあ。ストーリーに深く関わってきそうな印象。


鈴のカット。
原作では果音のストーリーに深く関わったアイテム。果音のエピソードもやるのでしょうか。


学園の風景のカットに、しっかりヒロインたちがいるのが上手いですね。


室戸会長登場。
セリフ、あれだけっすか…。


りなちーキター!
おい、こらぁ!りなちーが夏みかん落としてるのに、
スルーするなや、前田ァ!!

…うん、かわいかったよ。でも、出番あれだけっすか…。


舞衣ちゃん登場。

キター!「シャッターチャンスだ!」w
それほど違和感なく、そんなに変に感じなかったのは、原作で訓練されているからでしょうかw
それとも中の人の演技のおかげ?

舞衣ちゃんのリボンの演技、作画頑張ってますね。
リボンがからまってピョコピョコしてる仕草がかわいい。


暗躍する九堂部長w
朝の登校時にも後ろにいましたね。


ののか登場。
かわいいなあ。ののかもストーリーにかなり絡んでくるのでしょうか。


九堂部長登場!
アニメでも濃いなあw むしろアニメになってパワーアップしてない?
緑川さんすげえや。
写真部の面々も濃い!

そして、かつみさんと成田登場!
部員獲得戦の流れは面白くなってますねえ。


あ、写真部に入っちゃうんですね。


実原登場。
相変わらずそっけない。
キャラデザがちょっと、なんか違うような…。


放課後の教室で泣いている深角さんを目撃してしまう前田君。
やはり深角さんはストーリーに深く関わってくる、というかイベントを取り入れてきそうですね。


エンディング。
この曲はいいですねえ。気に入りました。早くCD欲しいです。歌っているパートの聴き分けしたいw

次回予告、緑川さんとばしすぎですw


というわけで、実況風に感想でした。

第1話ということで、キャラ紹介の回ですね。原作のプロローグをベースに、うまくアレンジされていたと思います。しかし、今回の各ヒロインの出番の差が今後の展開にどう影響してくるのか、気になります。

1クールということで、新見さんのストーリーを中心にして、他のヒロインのエピソードをはさんでいくという構成になるのでしょうか。1クールですので、アマガミSSのようなヒロインごとのオムニバス形式はどう考えても無理ですね。

まあ、それでいいと思いますが、かなり難易度が高いのではと思います。かなり上手く構成しないと、ただエピソードを連ねただけの、ダイジェストムービーのようになってしまうと思います。エピソードとエピソードのつながり、あとあまり欲張らないようにしたほうが。シリーズ構成も務める、監督さんの手腕が問われます。

個人的には6話ずつぐらいに分割して、例えば写真部編とフォト部編みたいな感じで、2ループぐらいやって欲しいです。そして、是非、りなちーの「あの」イベントを…(結局それかい


前田一也役の島崎信長さん、良い感じでした。特に違和感なく、すぐに馴染みました。さわやかな「だっつん」でしたね。
しかし、「あの夏で待ってる」といい、カメラを持つ主人公と縁がありますねw


エロスなカットは…まあ、あんなものじゃないでしょうか。多すぎず、少なすぎず?


ストーリー構成がどういう風になるのか、気になって気になって、不安で仕方がありません。せっかくのアニメ化、原作からのファンとしては良いものにしてほしい。それに、もうBDを全巻予約してしまいましたからね!頼みますよ…。


フォトカノ関連記事一覧

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

たかえ

緑川さん、すごいですねぇ。
そしてそんな緑川さんが憧れらしい島崎信長さんは、海人くんでしたか。自分は、TARI TARIの大智を思い出します。昨日、イベントで見てきたばかりですし。声も本人も爽やかですね。
フォトカノ自体は電車の中で見るのは難しそうです。家の中で大画面で見るようにします。
by たかえ (2013-04-14 23:35) 

nawo

緑川さんは原作ゲームでもキレッキレッですよ。登場シーンで毎回吹き出しますw
信長君はTARI TARIにも出てましたね。さわやかですよねえ。いい人選だと思います。
by nawo (2013-04-15 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。