SSブログ

超ひだまつり in 日本武道館 [アニメ]

hidamatsuri01.jpg
超ひだまつり in 日本武道館」行って来ました!

ひだまりでこんな大きなイベントはもう無いかもしれないと思い、思い切って、頑張って行ってまいりました。昨年のACE以来、生涯2回目のアニメイベントです。

とぼしい記憶力を総動員して感想を書きますが、順番が前後したり、間違っていたりするかも。ご了承ください。あと、長いです。



席はアリーナのほぼ後ろの端でした。ステージまで遠いし、ステージと同じ高さ(フロアにパイプ椅子が並べられているだけ)なので、正直見づらかったです。出演者の表情はステージの左右に設置されたスクリーンで見ることが出来ましたけれど。席はハズレでした。


まずは司会が登場、司会はよっぴーこと、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサー。アニメイベントではおなじみ、この方なら安心です。

白い幕で隠されたステージに各キャストの声が聞こえてきます。でも、あすみんの声だけが聞こえてこない。控え室の様子がスクリーンに映されます。寝ている!(実際はゆののぬいぐるみ)というか、かかっている曲は某@がんばらないw

起きるのを渋るゆのっちを起こすためにはおなじみ、目覚まし時計。というか、えっ、その形、某仮装大賞で見たことあるぞw

ゆのっちを起こすために、松来さんとmiccoさんが登場。曲は「桃太郎」
武道館で一番最初に聴く曲が「桃太郎」とはw

高得点を取り、目覚まし時計を鳴らしてもまだ起きないゆのっちのために、2曲目はチョーさんと菊池さんによる「ひな祭り」
チョーさん、プレスリーの格好w
キービジュアルで校長先生がその格好をしていたからだそうで。

今度はゆのっち起きました。
ああ、こういう茶番、ひだまりラジオっぽいw


見事ゆのっちを起こし、白い幕が落ちたステージ上にはひだまり荘が!
再現度の高さに感動しました。

そして、各部屋のドアからキャストが登場!「おーぷん☆きゃんばす」がスタート!観客は一斉に立ち上がり、テンションは一気にマックス!サイリウムかサインライト持って行けばよかった…。


曲の後は、ステージ上に全員登場し、トークコーナー。松来さんの衣装が胸に大きな赤いハートの付いたフリフリのミニスカドレスw
みんなにツッコまれるツッコまれるw

ひだまりスケッチといえば忘れてはならない、原作者、蒼樹うめ先生。熱海から会場まで走ってきているとか。はい、それって某番組のマラソン企画ですねw というか、スクリーンに映る写真はうめ先生のぬいぐるみが各観光地で観光しているようにしか見えないw


後一歩のところで力尽きているうめ先生に元気を与えるために、ステージのみんながゲームに挑戦。6人連続で成功すればOK。暗算に挑戦したり、丸めた紙をゴミ箱に投げ込んだり、瓦割りをやったり。わけがわからないでしょうが、嘘は書いていませんw

コーナーごとの合間、ステージ上の準備中の時間にスクリーンでCMが流れたのですが、これがすべてビールとか保険会社とか自動車会社のCMのパロディw 音声はそのまんまだしw そりゃこんなことやってりゃDVD化できんわw

ひだまり算(暗算)で最後の挑戦者だった菊池さん、あれは本気で間違ってましたね。
いや、あんなプレッシャーのかかる状況だとだれでも間違うと思いますよ…。

すごかったのがあすみん!1枚の瓦割りでも痛がっていたおみんちゅ、割れなかった…いや見えない力で(脇にいた黒子さんが代わりに)割ったダチャーン、ネタに走ったりょーこさんw しかしあすみんはマジで2枚割!「これが主演女優賞の力だー!!」w


無事にチャレンジに成功して、うめ先生到着(という体)。センターステージからうめ先生登場。そして、サライの大合唱。そこまでするかw

ひだまりのキャスト陣がいつも「ちっちゃくてかわいい」と言っていましたが、確かに小柄でかわいい方でした。あれであの声で歌もうまいのですから反則です。



うめ先生も到着したところで、うめ先生を交えて次のコーナー。うめ先生のアシスタントの座をかけて、全員で画力対決!しりとりの要領で、うめ先生が描いたイラストに対する絵を描いたり、うめ先生が描いた3コマに対して落ちの4コマ目を描いたり。

トーナメント戦ですが、あすみんはシード選手ということで、あすみんの絵がいかに世界で支持されているかw というビデオがスクリーンで流されたのですが…まあ、これもひどいw 著名なアーティストに適当な字幕つけちゃったりして。終いには某米国の大統領にまでw こんなのDVD化できないよ!


画力対決は、噂に聞くりょーこさんのすごい絵も見られましたがw 意外と菊池さんも味のある絵でw

勝負は順当に水橋さんが勝利。実際にうめ先生のアシスタントをするそうです。さらに、うめ先生と合作で1ページマンガを描くとか!松来さんをテーマにするそうですw


後半はライブコーナー。もうこのあたりからテンション上がり過ぎたもので、曲目とか曲順とか記憶があいまいですが。

ひだまりの曲で、marbleの曲で一番好きな「さくらさくら咲く」を生で聴くことが出来ました!もう感激です。miccoさんの歌声は生で聴いてもやっぱりすごかった。菊池さんのギター格好良かった。これだけでも行ったかいがありました…。

miccoさんとうめ先生が菊池さんのアコギだけで「流星レコード」をデュエット。これも素晴らしかった…。うめ先生はプロの歌手でもないのになんであんなにうまいのですか。素晴らしいセッションでした。

あすみんによるひだまりラジオの主題歌メドレー。ひだまりラジオもずっと聴いてきた自分としては、これもうれしい。どれも楽しい曲なんですよ。

チョーさんと菊池さんの「ネオmarble」による「おとこのこパズル」w
歌っている時にセンターステージがさらにせり上がるw

ひだま~ぶる×ハニカムに収録されている菊池さんのソロ曲。ああ、菊池さんもうまいなあ、と。アコギ1本で弾き語りする菊池さんは格好良かった。吉野屋先生へのラブソング、歌い終わった後、やっぱりふられてしまいましたがw

チョーさんと菊池さんは浴衣?に着替えていたのですが、その後登場したキャスト陣とmiccoさん、うめ先生はなんと、ハニカムエンディングのゆの達が着ていたあの着物!皆さんよく似合っていて、かわいかったです。

しかも、りょーこさんはショートカットのウィッグに眼鏡で、まんま沙英さん!本人はすごく恥ずかしがってましたが、すごくかわいかったです。似合ってました。

うめ先生ソロでキャラソン!武道館でソロで歌を歌った漫画家さんなんて、うめ先生ぐらいのものでは?堂々とした歌いっぷりでした。本当に上手い。かわいい「見ちゃダメ」も聴くことが出来ました[黒ハート]

そして、みんなでひだまりソングメドレー。盛り上がる盛り上がる。周りの盛り上がりに付いて行くのがやっとでした。


終わると、出演者の皆さんがステージ上から去っていき…客席からは即座にアンコールの声!当然ですね。


チョーさんが再登場。チョーさんの即興ソング。Amazonで自腹で買った花吹雪w
チョーさんは本当に最後までサービス精神旺盛でした。


出演者皆さん再登場。よっぴーより、まだ1つだけ見せていないCMがあると。スクリーンに映されたのはハニカムのダイジェスト映像…だと思っていたら、途中から新作映像、聞いたことのないセリフに。


「沙英・ヒロ卒業編制作決定」


もうね、もし五期があったとしてもかなり先の話だろうと思っていましたから、完全にサプライズでしたよ。会場の歓声ったらものすごかったです。まだ続きがある!

でも、あすみんもおっしゃっていましたが、沙英さんとヒロさんが卒業してしまうということで、寂しさも感じました。


ここで、今回、まだ体調が戻らず出演できなかった後藤さんからのメッセージ!よっぴーが読み上げます。

普通ならスクリーンに後藤さんの写真なり何なりが映されるはずですが…そこにはごついレスリングの選手の写真がw
しかも後藤さん本人使用希望というw

次に映ったのは後藤さんによるヒロさんのイラスト。さすがうまい。
でも、最後は「何度でもよみがえるさ!」と言う某ムスカ大佐のイラストw
本人のメッセージにもありましたが、どこまでツンデレなんだw
感動的な場面のはずなのに、簡単には泣かせてくれない!


最後は「ひだまりランド・ゴーランド」、そしてスケッチスイッチのサビ6回!
盛り上がりに盛り上がって終わりました。



通路のあちこちに仕込まれていた小ネタの数々w
hidamatsuri02.jpg

hidamatsuri03.jpg

hidamatsuri04.jpg

hidamatsuri05.jpg

hidamatsuri06.jpg

戦利品
hidamatsuri07.jpg
ハニカムTシャツ、マフラータオル、リストバンド、ソフトクッキーを購入。
あと、予約商品のタペストリーとうめスタルアートを予約しました。



こんな感じでしょうか。

開演が30分遅れたり、終了も大幅にオーバーしたりと、問題がなかったわけではありません(泣く泣く途中で帰った方もいらっしゃるとか…)
でも、とても楽しかったです。やんちゃで、カオスで、ハチャメチャで、おもいっきり笑えて、泣けるイベントでした。頑張って行ったかいがありました。忘れられない思い出になりました。

出演者の皆さんがまたやりたいと言っていましたし、なにより、後藤さんが帰ってくる場所を残しておくんだ!というようなことを言っていました。

後藤さんもそろったひだまつりがまたあると信じたいです。その時には必ずまた参加しますよ!



出演者の皆さんのブログへのリンクを載せておきます。




ひだまりスケッチ関連記事一覧
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

たかえ

武道館の写真を見ると早い時間からいたようですねぇ。自分が撮った時にはすでに上には物販の待機列がいたので。
参加して初めて分かる、DVDに出来ないたくさんの理由。毎回こんな感じです。
用意されている小物を見るとわかると思いますが、スタッフのひだまりスケッチへの愛がすごいです。ここまでやっているイベントってそうはないと思います。オリンピック風のポスターは見なかったのですがすごいですね。
とりあえず、あと一回は意地でもひだまつりをやってくれると思っています。問題は時間管理でしょうか・・・。
by たかえ (2013-03-08 23:38) 

nawo

僕が最初に行ったのは1時半ぐらいだったかな?サイリウムとか缶バッジはすでに売り切れてました。一応並びましたけど、それほど待たされませんでした。予約商品の列はすごかったですけど…。
物販で買い物した後、エンターブレインに行ってみたり(日曜日なので閉まってました)、靖国神社に行ってみたり、うろうろした後、一旦ホテルに戻りました。その後、開演時間に合わせて再び行きました。確かに時間管理はちょっとアレでしたね…。
参加して初めて、DVDにできない理由がわかりました。あれは無理w
でもその分、面白かったです。たかえさんは何度も参加されてるんですね。またあるのならば、僕も必ず参加しますよ!
by nawo (2013-03-09 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。