SSブログ

フォトカノ 感想その2 [ゲーム]




攻略可能な全ヒロイン、最低1回ずつはエンディングを観ました。まだまだやりこむつもりですが、現時点での印象で、また感想を。


まずはシステム面について少し。

写真撮影ですが、高ポイントになる撮り方がわかってくると、どうしても同じような構図の写真ばかりになってしまいますね。作業的になってしまい、飽きが出てきます。別に自分の好きなように撮ればいいのですが、高ポイントな写真はゲージの増減に利用できるので、欲が出てしまいます。このあたり、もしエビコレ+等を出すなら改良して欲しいです。

あと、写真のセーブ時間をもうちょっと短く…これは難しいですかねえ。



各ヒロインについて。
(間咲ののか、実原氷里については前の記事を)

ScreenShot_0005.jpeg
メインヒロイン、新見遥佳。ストーリーL・スキルートをクリアしました。

その高いエンカウント率、主人公に積極的にアプローチしてくるその態度から、攻略するヒロインではなく、攻略「される」ヒロインなどと呼ばれ、一部でネタ的扱いをされることが多い彼女ですがw

彼女がずっと抱き続けていた想いを知ると…切なくなります。彼女の想いを知ってしまうと、彼女の誘いを断るのが心苦しくなってしまいます。メインヒロインらしく、良いストーリーでした。


ScreenShot_0011.jpeg
厳格な生徒会長、室戸亜岐。ストーリーL・スキルートをクリア。

この子は予想通り、親しくなっていくにつれて、どんどんかわいくなっていきました。最初は見せてくれなかった心の弱い部分も見せてくれるようになってくると、愛おしくなってきます。かわいい部分もあり、そして美しい人でした。

室戸先輩はストーリーHもかなり面白いようなので、そちらにも期待していたりします。


ScreenShot_0019.jpeg
新体操部の一年生、早倉舞衣。ストーリーL・スキルートをクリア。

もう、甘え上手というか、とにかくかわいいのですが。一方で、部活に真剣に取り込む姿が「美しく」もあり。ただかわいいだけでない、魅力的な女の子。一緒に頑張っていこう、そう思えるヒロインでした。 中の人はイカ娘の人ですが、「~でゲソ」とか言い出しそうな感じもなく(当たり前


ScreenShot_0094.jpeg
深角友恵、一応隠しキャラ。ストーリーL・スキルートをクリア。

最初の印象は、とにかく地味だなあ、と。個人的に沢城みゆきさんの声にはあまり萌えないというのもあり、ほとんど期待していませんでした。

しかし、この子、笑うとものすごくかわいい!いつも暗い表情をしているだけに、ギャップ萌えというやつでしょうか。フォトセッションでいい笑顔を撮れると、めちゃくちゃうれしい!

沢城さんの演技も素晴らしかったです。いやあ、さすがです。すみません、ほんとなめてました。

キミキスの某ヒロインを彷彿とさせるストーリーもよかったです。実はネタバレ見ちゃってストーリーは予想できていたのですけれど、それでもジーンと来ましたね。


ScreenShot_0116.jpeg
主人公の妹、果音。ストーリーH・スキルートをクリア。

かわいいですし、ストーリーもよかったのですが…リアル妹持ちには、やはりちょっとつらかったです。キミキスの菜々ほどではなかったですけれど…。

キャラクター自体は結構好きなんですけれどね。妹萌え属性があればたまらないのかもしれません。


ScreenShot_0124.jpeg
学園にやってきた教育実習生、大谷桃子。ストーリーL・スキルート。

主人公より年上の大学生なので、大人っぽい女性かと思いきや、とてもかわいらしい女の子でした。女子校出身で、恋愛に憧れていたということがあり、とても乙女チック。年上ということをあまり感じさせない、恋愛ストーリーでした。遠藤綾さんのやわらかい声もあり、いやされました。


ScreenShot_0034.jpeg
学園の嫁、柚ノ木梨奈。ストーリーL・スキ、ヒタムキ、ナカヨシルート、ストーリーH・スキルートをクリア。4周してます。

ええ、俺の嫁決定です。

最初はひいていたんですよ、そのちょっとあざとい設定に。メインヒロイン6人の中で、攻略したのも一番最後でしたし。

でも、いざストーリーを進めていくと、その癒し系のキャラに徐々にはまっていき…そして、ストーリーLの終盤の、とあるイベントで心をわしづかみにされました。落ち込む主人公を気づかい、心配してかけてくれた言葉…。その深いやさしさに惚れました。

今のところ、一番好きなイベントです。いつでも観られるよう、イベント直前のセーブデータも残してあります。そのイベント、途中で選択肢が出るのですが、選択によって展開がちょっと変わります。「シャッターチャンスだ!」を一度でも選んだほうが、彼女のキャラがよく分かる展開になると思います。それで是非観て欲しい。

最初は、一番はののかか実原だと思っていたのですが…りなちーかわいいよりなちー。
ScreenShot_0033.jpeg

余談ですが。

こんな感じでパッション弾けるw メールをフォトカノのラジオに、中の人の大亀あすかさんゲスト回に合わせて送ったところ……なんと読まれました!ラジオでメール読まれるなんて初めての経験だったので、本当にびっくりしました。まあ、軽く流された感はありましたがw



まあ、そんな感じで、まだまだ楽しんでおります。やっていないルートはまだまだ残っていますし、じっくりプレイしていくつもりです。フォトカノ、おすすめです。


感想その1

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。