SSブログ

フォトカノ とりあえずの感想 [ゲーム]




発売日に届いて、さっそくプレイしていますよ。とりあえず2周したので、簡単に感想を。


全体的な印象としては、キミキスを進化させた、という感じですね。プロデューサーが同じかたですからね。キミキスの不満点を潰し、新しい要素を追加した、という印象です。

キミキスはランダム性が強く、そこがもどかしく、しんどいところでした。フォトカノもキミキスと同様に、ヒロインと会うのはエンカウント制なのですが、救済措置が設けられています。同じくランダム要素のあった会話モードも、改良されています。慣れないうちはなかなか難しいですけれど。


フォトカノ最大の独自要素、写真撮影ですが、難しいですけれど、なかなか楽しいです。狙い通り高ポイントな「Beautiful」で撮れるとうれしいです。意図せず「Erotic」な評価になるとびっくりしますw

高ポイントな写真はヒロインに見せてゲージを上げることができます。また、ポイントを貯めていくと、隠し要素が解放されたりもするので、がんばっていい写真を撮ろうという気になります。

まだまだどういった基準で高ポイントになるのかつかみきれていませんが、面白いです。



で、攻略したヒロインですが、まず一人目は「間咲ののか」、ストーリーL(フォト部ルート)スキルート。主人公と同じ中学出身ということで、アマガミで一番好きな薫と同じニオイがして。ソフトボールをやっている、スポーツ少女でもあります。

実際は、薫とはまた違った魅力を持った女の子でした。元気いっぱいで、まっすぐで、意外と乙女で、すごくかわいかった!薫もそうですけど、ああいう、気の置けない仲っていいですねえ。

主人公に協力してもらって、ソフトボールの特訓をするエピソードがあるんですけど、それはキミキスの「咲野明日夏」を思い出しました。明日夏の要素を受け継いでいますね。


二人目は「実原氷里」ストーリーL、ほぼスキルート。クーデレ系キャラになるのかな?

最初は本当にそっけない態度なのですが、ストーリーが進んでいくにしたがって、打ち解けていくうち、どんどんかわいくなって!時々見せる照れた表情、笑顔がかわいい!たまに吐く憎まれ口もいい。

うどんネタには笑いましたw

実原が笑わなくなったのは、過去のつらい記憶からきているのですが、そういった点も含め、魅力的な女の子でした。



キャラクターの3Dモデルのジャギーですが、最初は気になりましたが、すぐに気にならなくなりました。そんなこと関係なく、ヒロインたちがかわいく見えるようになってきますw



そんな感じで、楽しんでおります。

ヒロインはまだあと4人、さらに隠しキャラ(2周目で普通に出てきましたけどw)が一人いることも発表されています。ストーリーH(写真部ルート)もありますし、それぞれにスキ、ヒタムキ、ナカヨシとあります。まだまだかなり楽しめそうです。


感想その2

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。