SSブログ

アマガミ オールエピローグコンプリート [ゲーム]


エビコレ+ アマガミ(通常版)

エビコレ+ アマガミ(通常版)

  • 出版社/メーカー: 角川ゲームス
  • メディア: Video Game


オールエピローグコンプリートを達成しました。

オールエピローグコンプリートとは、メインヒロイン6人それぞれのスキBEST、スキGOOD、スキBAD、ナカヨシ、ソエン(中多紗江のみ2種)。さらに、隠しルートである上崎裡沙BEST、BAD2種に、美也END、これらすべてを見た状態です。


正直、ちょっとしんどかったです。いや、手間がかかったとか、作業的な意味ではなく、精神的に…。


その原因はスキエピローグGOODとスキエピローグBAD。これらのエピローグに到達するためには二股をかけ、クリスマスデートでダブルブッキングしなければいけないのです。

そして、クリスマスデートしたヒロインに告白するとスキGOOD、しなかったヒロインに告白するとスキBADになるのですが…このスキBADの内容がつらい。

主人公を許してくれるヒロインもいるのですが、ヒロインによっては…見ていてつらい結果となってしまいます。ヒロインも、主人公も。

主人公の行動の結果なので、当然なのですが、あまりにつらい。

エピローグもつらい内容でしたが、個人的にそれ以上につらかったのがクリスマスデート。

デートしているヒロインとはそれなりに楽しい時間を過ごすことができますが、一方のヒロインは待ちぼうけな訳で。そのヒロインの様子もしっかりと描写されます。これがつらい。あまりに切ない。寒空のもと、主人公を待ち続けるヒロイン…。

オールエピローグコンプリートのため、心を鬼にしてプレイしていましたが、このシーンは本当につらかったです…。

ソエンENDも寂しい内容ではあるのですが、これらと比べるとたいしたことないです。ヒロインはそれぞれの道で羽ばたいていくので、救いがあります。


主人公(プレイヤー)が選択した行動が、結果としてしっかりと返ってくる、本当によくできたゲームだと思いました。恐ろしい作品です、アマガミは。


ちなみに、オールエピローグコンプリートを達成すると美也が祝ってくれます。(オリジナル版では違うらしいですね。)そして、美也の大好きな例のアレの詳細が判明します。必見…というほどでもないかなw



アマガミ関連記事一覧

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 10

たかえ

全クリおめでとうございます。
二股エンドなんてあるんですねぇ。やたらと作りこんである感じがします。自分は、シュタインズ・ゲートが終わらないので買うとしてもまだまだ先になりそうです・・・。 今日、8月13日が始まりました・・・。
by たかえ (2011-07-04 23:24) 

nawo

>たかえさん
まあ、エンディングをすべて観ても、全イベントを観たわけではないんですけどね。全イベント制覇はかなり手間がかかるそうで…。
シュタゲはアニメが完結した後にやってみようかなあ、と考えています。でも、フォトカノも気になるんですよねえ。
by nawo (2011-07-05 00:38) 

kai

お疲れ様です
自分は好きなキャラだけやって止まってます
でも美也エンドは見たいから全部やらないとなぁ
あぁ時間が欲しい
by kai (2011-07-11 19:26) 

nawo

美也ルートは、6人クリアして裡沙も出さなきゃいけないから、一番めんどくさいんですよね。
美也のイベントもかわいいので、是非がんばってください。
by nawo (2011-07-12 21:47) 

かし

>その原因はスキエピローグGOODとスキエピローグBAD

このルートはまだ「手つかず」ですね

感情移入してプレイしているので、どうしても見れない・・・

美也ルートまでクリアしましたが・・・ ね
by かし (2011-07-17 17:08) 

nawo

>かしさん
見ないほうがいいかもしれません。
感情移入していると、本当につらいですので…。

涙イベントもつらそうなので、まだ1つも見ていなかったりします。
by nawo (2011-07-17 18:06) 

やいちゃん

全マップ制覇を目的に行動している者です、初めまして。

さて私の調べた限りでは複数人攻略を示した完全なソースは確認出来ませんでした。コンプされたということですが、どのようなサイトを参考にして攻略されますたか?差し支え無ければご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。
by やいちゃん (2013-03-03 16:44) 

nawo

>やいちゃんさん
こんにちは。
複数同時攻略の参考になるような情報は、ネット上にはほとんど無かったように思います。僕の場合、エンターブレインが出している「アマガミ オフィシャルコンプリートガイド」を参考にしました。
PS2の無印版に準拠した内容なので、エビコレ+版には対応していない部分もありますが、公式サイトに対応する補足情報がありますので大丈夫です。少々値がはりますが、かなり役立ちました。複数同時攻略に関する情報も載っています。
無印版の全マップを制覇した友人がいますが、その友人もコンプリートガイドを参考にしたようです。
by nawo (2013-03-04 23:29) 

やいちゃん

以前アマガミ攻略について質問させて頂きました。今晩は。さて要件ですが、涙イベントの回収に関することです。今某サイト

http://game-kouryaku.info/amagami/

と公式本を頼りに回収しようとしているところですが、絢辻スキルートで(45.51)実行した上で中多ナカヨシの(06.26)を実行しても絢辻の涙イベントが発生しません。何が悪いのか分からなないので、手詰まりとなっています。どうしたらいいでしょうか。
by やいちゃん (2013-05-08 19:26) 

nawo

>やいちゃんさん
えーと、僕はエピローグはコンプリートしましたが、イベントに関してはすべて見たわけではないです。なので、申し訳ないですが、参考になるような情報は持っていません。(プレイしてからだいぶ時間もたってしまいましたし。)

ただ、コンプリートガイドを見てみると、中多とデート←絢辻に見られる涙イベントは(47/55)と書いてあります(P74)。もう一度確認されてはどうでしょう?
by nawo (2013-05-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。