SSブログ

アマガミSS ビジュアルファンブック [アニメ]

アマガミ関連にどんどんお金を吸われていく…。

アマガミSS ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)

アマガミSS ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)

  • 作者: テックジャイアン編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: 大型本


アマガミSS ビジュアルファンブック特設サイト

こういう本を待っていました。BD、DVDのリリースが終了しましたので、このタイミングでの発売になったのでしょうね。



値が張りますが、それに見合う内容になっていると思います。結構な豪華仕様。「ヒロインブック」6冊に「エクストラブック」を加えた7冊が紙製のケースに収められています。

ヒロインブックを並べてみました。
amagamiss2.jpg
というか、結構大きいです。左下のIS03と比べてみてください。



ヒロインブックは、各話解説、設定資料、声優さんのコメントなど。監督の平池さんとキャラクターデザインの合田さんのコメントも各所に載っています。

声優さんのコメントに期待していたのですが、分量的にはそんなにありませんでした。20個ぐらいの質問に対して、声優さんの短めの回答が載っているという感じです。まあ、でも、面白いです。

個人的には、桜井梨穂子役・新谷良子さんのコメントが一番面白かったですね。ウェブラジオ「アマガミ カミングスウィート!」を担当されているだけあって、ツボを押さえている感じ。「ファンへのメッセージ」に笑いましたw



エクストラブックには、
アニメ誌などに掲載されていたイラスト
オープニングの絵コンテ
ヒロイン以外の設定資料
美術設定等。
上崎裡沙編、橘美也編の解説もこちらに載っています。

さらに、オープニングテーマを担当されたazusaさん、橘純一役・前野智昭さん、橘美也役・阿澄佳奈さん、梅原正吉役・寺島拓篤さん、上崎裡沙役・門脇舞以さんのコメント。そして、スタッフインタビューが載っています。


イラストギャラリー、キャラ人気を反映して一部のキャラばかりで、薫は数点のみ…。森島先輩や七咲、絢辻さんばかり…。

キャストのコメント、前野さんと寺島さんのものが面白いです。前野さんの「一番印象的だったセリフ」と寺島さんの「一番好きなシーン」に対する回答に笑いましたw

スタッフインタビューは読み応えがあります。いろいろな裏話があって、興味深いです。監督を始めとするアニメ制作陣だけでなく、原作「アマガミ」のスタッフ、坂本さんと高山さんのインタビューもあり、面白いです。

スタッフインタビューを読んで思ったのは、アマガミSSはかなり恵まれたアニメ化だったんだなあ、ということ。原作側はこういう風にして欲しいという要望をしっかりと出し、アニメ制作側はその要望を出来るだけ取り込めるように努力したようです。双方がしっかりと連携して、そのおかげで、あの素晴らしい出来になったのではないかと思います。


でなければ、僕も今ここまで「アマガミ」にはまっていることもなかったでしょうw


ビジュアルファンブック、おすすめです。




それでですね…

これを読んだ影響というわけではありませんが…
amagamiss.jpg
未購入だった残りのBD、大人買いしてしまいました…。

絢辻さんに「馬鹿じゃないの?」と言われそうですね…。いや、薫に「やるじゃない!」と言って欲しいなあw



アマガミ関連記事一覧

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 4

たかえ

さすがです。
でも、あの絵を見てると欲しくなります。
by たかえ (2011-06-14 00:17) 

nawo

>たかえさん
来月のカードの請求が怖いです…。
by nawo (2011-06-14 23:56) 

ねくす

初めまして、ねくすといいます。
自分は購入を悩んでいたので、記事、とても参考になりました。

BD大人買い。。凄いぃ...

by ねくす (2013-04-07 23:08) 

nawo

>ねくすさん
初めまして。
つたない文章ですが、参考になったのなら幸いです。ちょっとお高いですが、なかなか良いものでしたよ。
by nawo (2013-04-08 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。