SSブログ

魔法少女まどか☆マギカ コミック3巻 [マンガ]


魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

  • 作者: 原作:Magica Quartet
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2011/05/30
  • メディア: コミック


最終巻、読みました。


いやあ、よかった!


1巻→2巻でも少し感じましたが、この3巻で一気に完成度が上がった印象です。コマ割りが巧みになって、見やすくなり、ここぞというところでは印象的なコマ割りになっています。戦闘シーンなども、1、2巻より迫力が増していると思います。

ストーリーは基本的にアニメと同じですから、当然面白いです。ページ配分も、1、2巻もそうでしたが、詰め込んであるという感じもなく、うまく配分されていると思います。まあ、アニメでストーリーを知っているおかげもあるかもしれませんが。

そして、このマンガオリジナルの、アレンジされた部分。各魔法少女の武器がアニメとちょっと違っていたり、魔女の攻撃方法が違っていたり。3巻ではそういった部分が増えていて、面白いな~、と。「ワルプルギスの夜」の攻撃なんか、ありがちといえばそうなんですが、うまいなあ、と思いました。

また、アニメにはなかった、追加された最後のシーン。これがまた、いいですねえ。個人的にこれはアリですね。まどかとほむらの笑顔……なんだか救われた気がします。


マンガ版魔法少女まどか☆マギカ、総じて素晴らしい出来だと思います。アニメと同じ感動が味わえ、アニメと違う部分でちょっと楽しむことも出来る。かなり売れているらしいですが、理由はアニメの人気のおかげだけではないでしょう。



余談。このマンガを読んでいて感じたことです。

マンガに限った話ではなく小説などもそうですが、自分のペースでストーリーを読み進められるというのはいいですね。ストーリー展開をしっかり把握しつつ、セリフをじっくりとかみしめながら、自分の好きなペースでストーリーを進めることが出来ます。この作品は印象的なセリフが多いので、特に感じました。映像だと、「あれ、いまどうなった?」「なんて言った?」なんてこともありますからね。マンガというメディアの魅力を再認識した気がします。もちろん、アニメ、映像作品の魅力もまたあるとは思いますが。



1巻の感想
魔法少女まどか☆マギカ関連記事一覧

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。