SSブログ

荒野流転 [アニメ]

今のうちにPLAYLOGらしいことをやっておこうかな。

曲名:荒野流転
アルバム名:荒野流転
アーティスト名:FictionJunction YUUKA


荒野流転

荒野流転

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD



アニメ「幕末機関説いろはにほへと」のオープニングテーマです。
最近お気に入りの1曲。

幕末が舞台の作品ということで、少し和風なサウンドなんですが、すぐに梶浦由記さんの曲だとわかる不思議。メロディラインが独特なのでしょうか。

歴史のロマンのようなものも感じさせる、格好いい曲です。

歌詞も、
夢を語るように時の船は行く
その闇路の向こうに新しい夜明け

のように、「幕末」を感じさせるのが心憎いです。



で、なぜ今頃この曲なのかというと、今、アニマックスでやってるのです。「いろはにほへと」。

いいかげん結構な数のアニメを観ているので、これ以上増やしたくなくて最初はスルーするつもりだったのですが、この作品にも出演されている佐藤利奈さんが「面白いから是非!」ってウェブラジオで言っていたもので…。

まあ、実際なかなか面白いです。史実通りの部分とフィクションの部分が入り交じって、見応えがあります。といっても、僕はあまり歴史に詳しくないので、どこまでが史実通りなのかちょっとあやふやな部分がありますが

そして、サトリナさんの演じる赫乃丈(かくのじょう)がかわいい!
普段は女であることを隠して男装しているのに、舞台の上では女形役者という、ちょっとややこしいキャラですが、舞台衣装の時が本当にあでやかできれいなんですよねえ。アイキャッチのイラストはマジで惚れます。

主人公の秋月耀次郎も格好いいんですが、やたらセリフが少ない…。



オープニングは映像も格好いいです。
(ノンテロップの動画があったのですが…著作権的にかなりヤバイしろものかも



しかし、こういうPLAYLOGの機能を使った記事、So-netに移行したらどうなるんでしょう…。

※2011/04/02 修正
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

mainami

「いろはにほへと」は
大河ドラマの龍馬伝終了後に放映と言う
時期的にもぴったりですよね!!
by mainami (2011-02-09 00:08) 

nawo

>mainamiさん
主人公からして「龍馬を守れなかった男」ですからね。
確かにぴったりです!
by nawo (2011-02-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これから。ねんどろいど 平沢 憂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。