SSブログ

ZEGAPAIN Blu-ray BOX [アニメ]

リザレクション成功!

Large Size

ZEGAPAIN Blu-ray BOX

無事に実体化……発売されましたよ。いやあ、感慨深いです。

では、パッケージをご紹介。

Large Size

外箱の裏側にはリョーコが。まあ、表から一続きのイラストになってるんですけどね。というわけで、外箱はシズノ、キョウ、リョーコの3人のイラスト。

Large Size

そして、中身を取り出すと…。

Large Size

内側にはアルティールとアンチゼーガのイラスト。格好いいです。こちらも外箱も、イラストはこのための新規のものですよ。

Large Size

ディスクはこんな感じで収められています。

Large Size

付属のブックレット。
作品に関しての解説が少しと、「舞浜サーバー同窓会」と称して、当時のキャスト、スタッフの皆さんからのコメントが載っています。人によって温度差はありますがw 熱いコメントがたくさん寄せられていて、見ているだけでグッときます。

ちなみに、DVDに付属していたブックレットも「デジタルギャラリー」としてBDの方に画像が収められています。



で、肝心の内容ですが、現在、BS11でハイビジョンで見ていますが、それでも比較して「きれいだなあ」と思いました。最高の画質ではないでしょうか。ビットレートなども違うでしょうしね。

この作品は見るたびに発見がある、気付くことがある作品ですが、「こんな細かいところまで演出されていたのか」と画質がよいおかげでさらに発見がありますね。すぐに気付いたのは、街中の街頭ビジョンとか、リョーコのカメラのファインダー映像とか、ちゃんとそれっぽい質感になっているところとかでしょうか。まあ、これはハイビジョンで観られるモニタになったおかげもありますが。


あと、DVDと異なる点として、オープニングが初回オンエア版で収録されている点があります。ゼーガペインは毎週オープニング映像が少しずつ変わっていくという、珍しい作品だったのですが、DVDではある程度統一されてしまっていました。それがBD BOXになるにあたって、復刻されたというわけです。

また、第11話の「オリジナルシナリオ版」も収録されています。監督によるとオンエア版は少し尺が足りなかったそうで、「本来の形」になっています。実際、観てみると、オンエア版とは少しの違いなのですが、確かにこちらのほうがいいな、という感じです。

あと、内容とは関係ありませんが、トップメニューに移るときの演出にニヤリとしてしまいましたw


そして、音声特典のオーディオコメンタリー。
出演はキョウ役の浅沼さん、下田監督、デザインディレクターの幡池さんの3人に、シズノ役の川澄さんまたはリョーコ役の花澤さんが加わるという形です。

話の内容としてはやはり、当時を懐かしむような話が多かったでしょうか。浅沼さん、川澄さん、花澤さんの収録時の心境とか…。浅沼さんは初のアニメ、花澤さんも当時デビューしたての現役女子高生!だったということで、大変だったようです。

監督や幡池さんからは、演出の意図や細かな設定、裏設定の話とか。いろいろと面白い話が聞けました。監督からは、第11話のオリジナルシナリオ版の演出の意図なども。

まあ、総じて普通のw オーディオコメンタリーではあったのですが、楽しめました。


実は、現在BS11で観ているせいもあって、BDではまだあまり観ていません。BS11の放送が終わったら、BDで1話から見直していこうかなあ、なんて考えています。まあ、とにかく、最高の画質でいつでも観られるというのはうれしいですね!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 3

はっちん

うわぁ、欲しくなっちゃう[飛び散る汗]
by はっちん (2010-09-12 16:26) 

トトロ

ファンの力の結晶ですね!!

もはや、ファンの元気玉!?

・・・ですね[嬉しい顔]
by トトロ (2010-09-13 15:24) 

nawo

>はっちんさん
いいでしょう?でも受注生産なんですよねえ[汗]

>トトロさん
フリーザをぶちのめせるぐらいの元気玉です!w
by nawo (2010-09-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。