クルマいじり近況 [ROADSTER]
久しぶりにクルマの話題。ちょこちょこといじっているので、それらについてでも。
室内の雰囲気をちょっと変えたくて、デコレーションパネルというものに交換してみました。
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マツダスピード デコレーションパネル(カーボン調)
Large Sizeの写真で見ないと質感がわからないと思います。まあ、あくまでカーボン調なので、たいしたことないんですけどねw
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写真の角度が違いますが、交換前。
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交換後
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想像していたよりツヤが少なめで、意外とシックな雰囲気です。思ったほど変わりませんでしたが、スポーティな雰囲気にはなったと思います。
そして、同時に交換したものがこちら。
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純正アクセサリー パーキングブレーキレバー(本革/アルミ)
交換前はこんな感じでした。
革巻きのように見えますが、樹脂製です。安っぽいです。
それが一度気になり出すと、ずっと気になってしまって…。意外といい値段がするんですが、気になって仕方がないので交換しました。
アルミの部分が昼間熱くなるとか、シフトレバー周りのリングと微妙に質感が違うとか、気になる部分もあるのですが、質感が上がったのでよしとします。革部分の握り心地もいいですしね!
そうそう、シフトレバーといえば、シフトノブをまたも替えてしまいました。ちょっと前の話になりますが。
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JURAN GTグリップシフトノブ
軽さにこだわった結果、結局、MR-Sの時と同様なジュラコン製のシフトノブに落ち着きました。
とにかく軽い!なので、操作したときの感覚がとにかくダイレクトです。欠点もありますが、かなり気に入ってます。3度目でやっとかなり理想に近いものに巡り会えました。
3度目といえば、テールランプのLEDなんですが…
あれから、1ヶ月とたたずに片方が正常に点かなくなりまして
仕方なく純正に戻したのですが、あきらめきれず、楽天の某ショップで安かったものを買ってみたら、これもハズレで
しかし、それでもあきらめきれずw
現在3セット目、POLARG(ポラーグ)というブランドのものです。これはメーカーもいろいろうたっているだけあって、大丈夫そうです。この夏も乗り切れました。ただ、値段がかなり高かったですけど……まあ、いいものはそれなりの値段がするということで…。
もう一つ、こちらは三度目の正直ではありませんけれど。
時計も替えました。
以前のは位置的に、やはり見づらかったですので。
NAPOLEXというブランドのものです。アナログで見やすく、電波時計なので自動修正、電池式で配線不要と、なかなかのものです。ただ、バックライトが暗いうえに、ボタンを押さないと点かないので、夜間はほぼ役にたちませんが…。
そんな感じで。
例の友人はDIYでいじりまくっていますが、僕は正直、いじるところ無くなっちゃった感じですねえ。気になるところといえば、フェンダーとタイヤの隙間ぐらいですが…。
室内の雰囲気をちょっと変えたくて、デコレーションパネルというものに交換してみました。
Large Size
マツダスピード デコレーションパネル(カーボン調)
Large Sizeの写真で見ないと質感がわからないと思います。まあ、あくまでカーボン調なので、たいしたことないんですけどねw
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写真の角度が違いますが、交換前。
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交換後
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想像していたよりツヤが少なめで、意外とシックな雰囲気です。思ったほど変わりませんでしたが、スポーティな雰囲気にはなったと思います。
そして、同時に交換したものがこちら。
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純正アクセサリー パーキングブレーキレバー(本革/アルミ)
交換前はこんな感じでした。
革巻きのように見えますが、樹脂製です。安っぽいです。
それが一度気になり出すと、ずっと気になってしまって…。意外といい値段がするんですが、気になって仕方がないので交換しました。
アルミの部分が昼間熱くなるとか、シフトレバー周りのリングと微妙に質感が違うとか、気になる部分もあるのですが、質感が上がったのでよしとします。革部分の握り心地もいいですしね!
そうそう、シフトレバーといえば、シフトノブをまたも替えてしまいました。ちょっと前の話になりますが。
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JURAN GTグリップシフトノブ
軽さにこだわった結果、結局、MR-Sの時と同様なジュラコン製のシフトノブに落ち着きました。
とにかく軽い!なので、操作したときの感覚がとにかくダイレクトです。欠点もありますが、かなり気に入ってます。3度目でやっとかなり理想に近いものに巡り会えました。
3度目といえば、テールランプのLEDなんですが…
あれから、1ヶ月とたたずに片方が正常に点かなくなりまして
仕方なく純正に戻したのですが、あきらめきれず、楽天の某ショップで安かったものを買ってみたら、これもハズレで
しかし、それでもあきらめきれずw
現在3セット目、POLARG(ポラーグ)というブランドのものです。これはメーカーもいろいろうたっているだけあって、大丈夫そうです。この夏も乗り切れました。ただ、値段がかなり高かったですけど……まあ、いいものはそれなりの値段がするということで…。
もう一つ、こちらは三度目の正直ではありませんけれど。
時計も替えました。
以前のは位置的に、やはり見づらかったですので。
NAPOLEXというブランドのものです。アナログで見やすく、電波時計なので自動修正、電池式で配線不要と、なかなかのものです。ただ、バックライトが暗いうえに、ボタンを押さないと点かないので、夜間はほぼ役にたちませんが…。
そんな感じで。
例の友人はDIYでいじりまくっていますが、僕は正直、いじるところ無くなっちゃった感じですねえ。気になるところといえば、フェンダーとタイヤの隙間ぐらいですが…。
あれ? ぼでぇぺいんとは?
by ゆらにぃ@猫屋敷 (2010-09-20 23:15)
次は痛車仕様ですか…
HOTD ver.あたりで!!
by mainami (2010-09-21 00:28)
>ゆらにぃ@猫屋敷さん
やはりけいおん!!唯仕様に…って、しませんよ!!
>mainamiさん
なんでよりにもよっておっぱいおっぱい!!
by nawo (2010-09-21 00:41)
ロードスターのハンドブレーキって
意外と安っぽいんですね(失礼)
交換後のほうがかっこいいですよ[ぴかぴか]
by くりごはん (2010-09-21 18:53)
外装も内装もとても綺麗にされていて、ロードスターに対する愛情をとっても感じます。[ハート]
by 仁 (2010-09-22 21:59)
>くりごはんさん
高級車ではないですからね。意外と安っぽいですよ。軽量化を意識している部分もありますし。
>仁さん
洗車はほとんどGSまかせですけどねw
by nawo (2010-09-23 14:07)
カーボンのパネルいいですね[!]
かっこいい[!]
俺もほs(ry
四枚目の写真で、追加メーター?と思いましたが、時計なんですね。
次はじゃあ車高調ですね(笑)
by 赤碕翔 (2010-11-16 01:57)
>赤碕翔さん
あくまでカーボン''調''ですけどねw
時計は確かに追加メーターのようにも見えますねえ。はったりもきいてるかな?w
車高調はちょっとハードル高いですね~。
by nawo (2010-11-16 22:00)