SSブログ

MITSUBISHI RDT232WX

あー、やっぱり再生履歴をアップロードできるというのはいいですね。もうそれが当たり前になっていましたから、いざ出来なくなると、ただ音楽を聴いているだけではなんだか味気なくて…。結局、SonicStageで聴くことも少なかったです。


閑話休題。


たびたびアナログだのSDだのと書いていましたが、ついに!フルハイビジョン化を決行いたしました!いろいろ考えたのですが、Full HD対応のディスプレイを購入しました。買ったのは三菱のこれ

CATVチューナーもつないでいる関係で、入力端子が豊富なVISEOタイプを考えていました。しかし、先日、CATVチューナーをデジタルチューナーにしましたので、じゃあコンポジット端子いらなくね?ならもっと安くすむんじゃね?ということで、思い切ってみました。


とりあえず、構成はこんな感じ。
  • DVI=PC(VAIO RZ62)
  • HDMI1=CATVチューナー
  • HDMI2=PS3



まずはPCで試してみましたが……なにこれ?左右にめっちゃひろっ!!というか左右のスペースが無駄w だってSonicStageでPLAYLOGを表示させちゃうとこんなんなっちゃうんですよ?


ライブラリ表示すると、

うわ、何か贅沢。

前のディスプレイが1024×768だったもんで、どのアプリケーションも全画面表示で使っていましたが、ウィンドウの使い方をあらためなければいけませんね。仕事場のPCもワイド液晶ですが、それよりさらに広いですし、使うアプリも違いますし。

全画面で使い勝手が良くなるアプリもあるかもしれませんね。TMPGEncとかPhotoshopとかいいかも。そう、うちのかなり古いバージョン(Ver.5.5)のGigaPocket、ワイド画面に対応しているか不安でしたが、ちゃんと対応していました。全画面表示で「ノーマル」「フル」「ズーム」と選択できます。まだまだワイド画面が一般的ではなかった時代のバージョンでしたが、SONY、なかなかやるじゃない。

というか、本当は、PC自体が対応できないのではないかと思っていました。スペック表には「1920×1080」はもちろん、ワイドな解像度は載っていませんから。しかし、いざ接続して「画面のプロパティ」を開いてみるとしっかり「1920×1080」が選択肢としてあり、ちゃんと表示できました。これはうれしい誤算でした。超額縁で使うことを覚悟していただけに…。



さて、次にHDMI接続の方。その1、CATVチューナー。

いや、もう、これもすごいですね!
ハイビジョンキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
これが未来か!w

HDで観るパn……じゃなかった、ゼーガペインが素晴らしい!CGで描かれるアルティールがカッコイイ!OP、EDがきれい!%%カミナギがなんかえろいな!%%

生産決定したBD BOXも楽しみだってもんです。

まあ、しかし、標準画質の上、ビットレート低すぎなCS系のチャンネル(アニマックス等)はアラが余計に見えるようになってしまいましたけどね…。



最後に、HDMI接続その2、PS3。

うちのPS3は、週刊トロステやる以外はほぼBDプレイヤーと化していますが…。

ちょっとトロステ起動してみたら……なにこれ?なんだか全然別のゲームみたいだ!

部屋に貼ってあるポスターとか、飾ってあるオブジェとか、すごく細かいところまで見えます。ここまで作り込んでいたとは…。

というか、トロステじゃPS3の本当の性能はわからないか?w



そんな感じで、非常に満足のいく買い物だったわけですが、一つ難点を上げるとすれば、スピーカーですね。ものすごく軽い音です。まあ、あまり期待はしていませんでしたが…。PC、PS3はアンプ、スピーカーにつないでいるので、我慢することにします。

いや、しかし、ワイド、ハイビジョンになると全然違いますね。ディスプレイ自体も大きくなりましたけど。いろいろBDとか見直したくなってきました。そうそう、けいおん!!BDも観なきゃね……(・∀・)ヌフフ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

くりごはん

 そんなに喜ぶならもっと早く!

子供が言うのもなんですけど、子供みたいな喜びよう[!!]

楽しく読ませてもらいました。
by くりごはん (2010-08-01 19:41) 

ZEN

僕も三菱製のディスプレイ使ってますよ、ゲーム用にも使えるので便利ですよね。
by ZEN (2010-08-01 22:31) 

たかえ

けいおん!!BDを見た時の反応が楽しみですねぇ。しかし、真っ先に見るかと思いましたが…。
by たかえ (2010-08-01 23:08) 

KSGY

ついにnawoさんがFull HDの扉を開く[!!]
自分は去年の事なのに、最初に何見たか覚えていない…。でも、やたらと世界遺産系の番組観たくなりました。先月はオーシャン買ったり^^;

ゲームは何がいいでしょうね。ゴッド オブ ウォーみたいな、超絶美麗アクションゲームとかかな?でも、来月はPSPけいおん!が控えているからそんなヒマは無いか^^;

PSPの画面をこのディスプレイに写して遊びますかねw
by KSGY (2010-08-02 02:05) 

nawo

>くりごはんさん
本当にもっと早く買っておけばよかったと思いましたよ。
これはいいですね!

>ZENさん
便利ですねえ。応答速度が速いらしいので、激しい動きのゲームとかも大丈夫そうです。

>たかえさん
けいおん!!BD観ましたよ!
ちょっと感動しちゃいそうなぐらいきれいでしたねえ。地デジを録画したものも結構きれいですが、ビットレートの関係かBDの方が上ですね。

>KSGYさん
家でゲームはあまりやってませんからねえ。確かにトロステだけじゃもったいないかも。なんか買ってみようかな…。
by nawo (2010-08-02 21:42) 

くりごはん

 BDよりD-VHSですよ。売ってないですけど。

地デジは走査線が少し少ないので画質は悪いですよ[TV]
by くりごはん (2010-08-02 21:49) 

仁

ご購入、おめでとうございます。[嬉しい顔]
by 仁 (2010-08-03 23:30) 

nawo

>くりごはんさん
D-VHS…ありましたね。高嶺の花でした[汗]
BDと比べると地デジやBSでも画質が落ちますね。

>仁さん
ありがとうございます。
by nawo (2010-08-07 10:52) 

くりごはん

 インターレース方式の独特のチラツキが
BDだと無いですもんね。
by くりごはん (2010-08-07 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。