SSブログ

ダム その4

今日はそれほど風も強くなく、いい天気でした。黄砂もあまり飛んでいなかったようですし。

というわけで、またダムを見に行っていました。



穴内川ダムです。


今まで見たダムとは、ちょっと作りが違うようです。
にわかダム好きなので、よくわかりませんが。


放流していると壮観な眺めとなりそうですが、


水は少なめでした。


上は細いので、車で通ることは出来ませんでした。歩いて渡ることは出来ます。


0.5トン?


あー、なるほど。一度にたくさん乗るなよ、ということでしょうか。


たかーい



というわけで、ダムでした。

  1. 早明浦
  2. 永瀬
  3. 中筋川
  4. 穴内川


中筋川ダム(ウェブサイトがあるのね…)は、田舎に帰る道程の途中にあるダムで、以前、法事で帰るときにちょっと見てきました。記事にしていませんでしたが。


このダムが出来たおかげで、新しい道が出来、ずいぶんとラクになりました。昔は、谷底のぐねぐねと曲がりくねった道を、延々と走らなければいけませんでいたから……。

余談でした。


なんかダムマニアになりつつある感じですが、まあ、正直なところ、出かける理由が欲しいだけで、理由は何でもよかったりしますw いや、ダム好きですけどね。

結局、この3連休はオープンで毎日どこかに出かけていました。あらためて、オープンの楽しさを実感しました。本当に気持ちよいです。

でも、この連休中、オープンにしているオープンカーをほとんど見かけませんでした。今日、道の駅で307CCを見かけたぐらい。品の良さそうなおじさまおばさまが乗っていて、さまになってました。ああいう優雅なオープンもいいですね。


さて、来週はどこか桜の名所でも行ってみましょうか。もちろん、オープンにして。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mainami

道路を作るためにダムを誘致?するケースもありますからね…
ダムの周辺は比較的良い道路が多いですよね!
by mainami (2010-03-22 22:02) 

仁

シリーズ化された「オープンで行く桜の名所」(仮題)、次回も楽しみにしております。[晴れ]
by 仁 (2010-03-22 22:28) 

kC、

マツダロードスター、格好イイですね[揺れるハート]
上京を機に涙ながら手放したE.ロードスターを思い出しました。
by kC、 (2010-03-23 21:59) 

nawo

>mainamiさん
そういうケースもあるんですね。山の中なのに、しっかり舗装されていたのもそういう理由があるのでしょうか。

>仁さん
シリーズ化する前に桜の季節が終わってしまうような気がしますw

>kC、さん
ユーノスもいいですねえ。どこかかわいらしいヘッドライトと、丸っこいスタイルが好きです。
by nawo (2010-03-24 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくら咲く再び、さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。