SSブログ

けいおん!BD 第5巻

ジャケット……


どうしてこうなった。


第9話、新入部員・梓が本格的に登場。

本当に真面目ですなあ、梓は。まあ、あんなちゃらんぽらーんな先輩ばかり(特に2名)だと不安にもなりますわな。



第10話、2度目の合宿の話。

本当に楽しそうで……なぜ俺は帰宅部だった。

オーディオコメンタリーでも知りましたが、いろいろと小ネタも多い回です。





口いっぱいにほおばるムギちゃんがかわいい。


着せ替えは梓、他は澪。
ネコ耳カチューシャシールなんてどうしろと……。


音声特典のキャスト・オーディオコメンタリー。

予想通り、いつもの4人に、中野梓役・竹達彩奈さんを加えて5人に。

中の人達、演じているうちに外の人に似てきちゃったらしいですよ?

中の人達も実際に楽器を演奏して(させられて)いるのもあって、楽器の話も。年末のイベントでも、また演奏を披露するのでしょうか。まあ、僕にはまったく関係のない話ですが…。

しかし、澪にキノコが生えてるとか、一瞬の演出によく気がつきますな。


スタッフ・オーディオコメンタリー。

やはり楽器の作画は大変らしいです。ギターの弦とか、考えただけでめんどくさいですな。

キャラ的には、前髪を上げている律なんかが描きやすいとか。逆に髪の長い澪とかはめんどくさいのでしょうかね?しかし、律はデコの割合が難しいらしい。

今回から目立って使われている梓なんかのキラキラ~っていうエフェクトは、やはりCG処理だそうで。

キャスト・コメンタリーの方で触れられた澪の「キノコ」、スタッフ・コメンタリーの方に描いた本人がw しっかりつっこまれてますよw

10話冒頭の梓と憂の会話シーン、「律さんは?」とたずねたのは''憂の声真似した律''だったとは。全然気付きませんでした。

他にも、背景の時計が……とか、紬が電話している後ろで……とか、普通に観ていては気付かない話が。今回のスタッフ・コメンタリーはいろいろと面白い話が聞けました。というか、京アニは細かいところまでこだわりすぎですわ。



そんな感じですか。

以上、ふわふわ時間 ハスキー唯Ver.がはずれてローテンションな状態でお送りいたしました。というか、熱さめちゃった感じ。

今月末のアレもどうするかなあ……。



過去記事

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

赤碕翔

BDをGetできるnawoさんがテラウラヤマシス。

自分もハスキーCDが外れたクチです。[悲しい顔]

相変わらずの盛りだくさんな内容もいいなぁ。

楽器の描写とかは、この「けいおん!」を好きになったひとつでもありますね。
by 赤碕翔 (2009-11-24 22:49) 

nawo

>赤碕翔さん
ああ、ハスキー唯……。

本当に細かいところまでこっていて、毎回驚かされますね。
by nawo (2009-11-25 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。