SSブログ

ゼーガペイン 忘却の女王 [いろいろ]


ゼーガペイン 忘却の女王
作:日下部匡俊
イラスト:幡池裕行


TVアニメ「ZEGAPAIN」のオリジナル・サイドストーリーを描いた小説です。

……ええ、ゼーガなんです。
放送終了から3年近くもたって、なぜ今頃……。某所で第一報を知ったときは、正直言って驚きました。

今日、やっと読み終えた(なかなか暇がなくて…)ところですけど、正直な感想としては、なかなか面白い作品でした。

原作であるアニメとは違う場所、違う主人公による物語です。

様々な劇中の設定はアニメと同じ、というか、アニメ版以上に描写されている部分もあって「こんな感じになっていたのか」とか「こんな設定もあったのか!」という感じで。アニメ版を補完している部分もありますね。

アニメ版、ゲーム版(XBOXで出ていたんですよね…)のキャラクター達も登場します。さすがにキョウやリョーコは登場しませんが、AI達はしっかり仕事していますし、ドヴァールカーの面々は頼もしいところを見せてくれたり。あと、アニメ版の主要人物はもちょこっと。



主人公は「特別ではない」少年ですが、その分、感情移入しやすかったです。(まあ、熱血でインテリで「特別な」主人公・キョウには感情移入できなかったわけではないですが。)特別な力はないけれど、とにかくヒロインを守りたい!という純粋な思いを持った主人公には好感を持てました。

ヒロインはとにかく愛らしかったです。しかも、リョーコ以上に×××だし。表紙の彼女がそうなんですが、この小説で容姿が実際に描かれているのは彼女だけだったり。ライトノベルではないので、表紙と、巻末にちょっとイラストが載っている以外は、挿絵はまったくないんですよね。主人公ぐらいは、設定画として描いてあげてもよかったのでは……。

戦闘の場面は結構緊迫感があって、なかなかに手に汗握りました。というか、アンチゼーガ強すぎ!まさに圧倒的という感じ。性能的に劣るゼーガペインでなんとか闘っていたキョウ&リョーコはやっぱりすごかったんだなあ、と。

あと、アニメ版では結局どんなやつなのかわからなかった、すべての元凶「ナーガ」に結構触れられていて、まあ、こういうやつならああいうことも平気でやるかもな、という感じでした。


まあ、とにかく、しっかりと「ゼーガ」していて、非常に楽しめた作品でした。なにより、”痛み””切なさ”をちゃんと含んだストーリーだったのが、ゼーガペインらしく感じさせたのだと思います。

しかし、僕は好きな作品としてまずゼーガをあげるような人間ですから楽しめましたが、ゼーガを知らない人はどうでしょう?普通にSF小説としても面白いとは思いますが、予備知識がないとつらい部分もあるかも……。ゼーガが好きな人には間違いなくオススメなんですけどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

じょぐ

箱版は2作出ていて、「XOR」はセレブラム編、「NOT」はガルズオルム編になってる模様。
中の人陣もなかなか豪華だし、ストーリーも面白そうなんだが、肝心のアクション部分が評判悪いんだよな。
稀に中古で見かけるけど、出回ってる数が少なそうだし興味あるから、今度余裕のある時に確保してみようかな。
by じょぐ (2009-07-05 04:53) 

nawo

>じょぐさん
ゲームはセレブラム2ch支部でも評判はよくないw
by nawo (2009-07-05 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。