SSブログ

やはりMDR-EX700SLか?

うーん、やはりMDR-EX90SLは素直すぎるというか、ちょっとシャリシャリとした音のように感じてしまいますね。線が細いというか。MDR-EX700SLに慣れているせいか……。

しかし、EX700は、こもっているように感じてしまうのも事実。

で、まあ、いろいろとレビューを読みあさっていたのですが、AV WatchのEX700のレビューにこんな一文を見つけました。

音の傾向は大きく変わらないものの、イヤーピースの違いで、低域の音離れやこもり感も変わってくる。しっかりと自分にフィットするものを選びたい。


……そういえば、イヤーピース、装着感だけを気にしてサイズを選んだような気が。がっちり固定できるので、MLサイズ(経は標準サイズで、長い)をずっと使ってます……



というわけで、かなり久しぶりにイヤーピースを交換してみました。まず、Sサイズにしてみると、たしかに音が変わりました。というか、ずっと気になっていたりこもり感がほとんど無くなっている!

しかし、AV Watchのレビューの通り、低音の迫力が無くなります。そこで、いくつかのサイズのイヤーピースをしばらくとっかえひっかえしてみた結果、MS(経は標準で短い)がバランスがよいようです。ある程度の中低音の迫力と、クリアな高音があります。気になっていた、こもり感も少ないです。

おかげで、ギターやベースに隠れがちだった、りっちゃんのドラムのシンバルがかなり聞こえるように!(もう何の曲かは書かないw)


そんなわけで、まだしばらくはEX700でいけるかな?という感じです。カナル型を使うときは自分にあったサイズのイヤーピースを選びましょう、というか、''ちゃんと説明書読めこの阿呆''、というお話でした お騒がせしました。


んー、しかし、他のメーカーの製品にも興味がわいてきているんですよねえ。木製の振動板を採用したビクターのやつとか、「バランスド・アーマチュア」方式のやつとか。まあ、それより、やっぱりウォークマンXシリーズの方が欲しいのですが……ここのところ出費がかさんでますから……(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

仁

イヤーピースで微調整可能だなんて羨ましいですね、さすがトップモデルですね。[嬉しい顔]
by 仁 (2009-06-25 21:53) 

mainami

軽音部に対する愛がヒシヒシと伝わってきますね!!
by mainami (2009-06-25 23:40) 

nawo

>仁さん
イヤーピースを7種類も付けるのはやり過ぎ、と思いましたが、やはり意味があるんですねえ。

>mainamiさん
もうあの曲が自分の中でベンチマークと化しておりますw
by nawo (2009-06-27 16:58) 

KSGY

ウォークマンXだと各楽器ごとにスピーカーが用意されている感じで、どのパートもクリアに聴こえます。nawoさん的には、これで再生して車のスピーカーで聴くのが最強かもしれませんね[嬉しい顔]
by KSGY (2009-06-30 02:16) 

nawo

>KSGYさん
うわーほしいーー!![ふらふら]

棒茄子で……うーむ。
by nawo (2009-06-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MDR-EX90SL再評価アニメ視聴計画2009夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。