SSブログ

MMS ルキア from QMA

figmaのみならず、さらに手を出してしまった……


''クイズマジックアカデミー ルキア on MMS''

MMS(正確にはMMS 2nd)は、コナミのアクションフィギュアシリーズ、でいいのかな?
和田きなこさんオススメのやつです。


QMAのプレイヤーキャラ、ルキアをMMSでフィギュア化したものです。シリーズでシャロン、ユリもありますが、とりあえず(?)ルキアを。
なんで彼女かというと、QMA3から現行の5まで自キャラとして使っていまして。元気いっぱいな仕草がかわいらしいし、%%おっぱい大きいし、%% なんといっても中の人が桑島さんですから!
って、どうでもいいですか。


figmaばかり買っているので、どうしてもそれとの比較になりますが、いじってみた感想なぞ。

全体的な印象としては、プロポーションではfigmaに劣るけど、可動はこちらの方がよい、という感じでしょうか。


可動部のヒンジや分割線が結構目立ちます。でも、その分、可動範囲が広いです。figmaで(特にらき☆すたシリーズで)、もうちょっとこっちへ動かせたらなあ……というのが、MMSでは出来ます。特に、首や腕が自然に動かせて、可動範囲も広いです。

あと、全体的にがっちりと出来ていて、壊れにくそうな印象を受けました。関節部に金属のリベットが使われてますしね。ただ、足の根本の部分だけ、無理をすると壊れそうに感じました。ここは動かすのにもコツが必要な部分ですね。


頭部が小さめなせいか、重量バランスを考えてあるのか、結構しっかりと自立できます。ちょっとコツが必要ですけど、決まるとぴしっと自立しますね。ここはスタンドほぼ必須のfigmaとは違うところですね。まあ、figmaはスタンドのおかげで自由なポーズを付けられるので、それぞれのコンセプトの違いということで。


figmaルルーシュ皇帝と。
いや、何か制服が似てると思ったのでw
ルルーシュはfigmaの中では比較的、スタンド無しで自立させやすいほうじゃないでしょうか。靴の大きさと、頭身の高さのおかげでしょうかね。
figmaルルーシュは動かしやすいし、付属品も結構充実してるし、オススメです。各地のフィギュアレビューサイトでも大活躍してるようですしねw


『ねえ、ギアスってどうやるの?教えてよ!』
『うなっ!?』


『お、教えられるわけないだろう!
 それにギアスは魔法ではないっ!!』
『似たようなものじゃん
 ケチー』



というわけでMMSルキアでした。
このフィギュアや、QMADSを購入した人は、QMA5でアイテムがもらえるらしいので、週末には久しぶりにプレイしてくるとしましょうか。決勝、行けるといいんですけど……(;´Д`)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

和田きなこ

気に入ってもらえたなら幸いですな。
MMSはもともと武装神姫用の素体で、フィギュアというよりアクショントイに近い性質を持っていますから、異様に頑丈です。
ABSにビス&リベット打ちですからw

足首も頑丈ですよ。
まぁまず折れるなんて事はないかと。
by 和田きなこ (2008-09-19 05:56) 

mainami

MMSはわかりませんが
figmaらき☆すたのバランスの悪さは
やっぱり頭身にあるのではないかな?
と思います(頭が重すぎ…)
by mainami (2008-09-19 07:06) 

たかえ

最近はハイレベルなフィギュアが多いですねぇ。いい時代だ[嬉しい顔]
by たかえ (2008-09-19 22:29) 

nawo

>和田きなこさん
なるほど、どおりで。
どこかの関節がゆるいということもないし、動かしていて安心感がありますね。これ、なかなかいいものですね、うん。

>mainamiさん
確かに、それもあるでしょうね。こなたなんて髪が重すぎだし。使われている素材も関係しているような気もしますね。

>たかえさん
いい時代になりましたね、ほんと。(中国のおかげ?)
これがいつまで続くかはわかりませんが……。
by nawo (2008-09-20 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。