SSブログ

印象に残ったアニソン 2014夏ノミネート [アニメ]

ちょっと間が開いてしまいましたが、アニソン編。



花ハ踊レヤいろはにほ / チーム“ハナヤマタ”
(ハナヤマタ OP)



イントロ、ハナの『パーッとパーッと晴れやかに』と明るい歌声で、一瞬で作品の世界に引き込まれます。

そこから、5人それぞれのパートが順に続き、サビへ向けて少しずつ盛り上がっていきます。

そして、サビで一気に「パーッと」花が咲くかのように、5人の歌声が輝きます。

最後はなるの、ささやくような『つぶやいてみた』が印象的。


なるがハナと出会ったことから始まった物語「ハナヤマタ」

見事に作品世界を表現した歌だと思います。



人生☆キミ色 / じんせーず
(人生相談テレビアニメーション「人生」 ED)



とにかくかわいい。

ポップで、ノリが良くて、なんだかわちゃわちゃしてて。

歌詞は何か良いこと言っているような気がするけど、たぶん気のせい。

アニメ本編の印象そのままな、そんな曲。

あと、フルバージョンの終盤にある、絵美(CV:大西沙織)のソロパートが妙にエロい…



ミライファンファーレ / 流川ガールズ【宇佐美奈々子(CV:伊藤美来)&小日向縁(CV:三澤紗千香)】
(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 OP)



正直言って、最初の印象は「なんか地味だな」だったんですw

他のアイドルアニメと比較すると、例えばアレとかアレのOP曲の方がもっとキラキラしてる印象。

でもそんな、ちょっと地味かもしれないけれど、すごく親しみやすい感じがとても【ろこどる】らしい。ろこどるのオープニングを飾るにふさわしい曲。

それに、奈々子と縁のコンビネーションが素晴らしい。元気な奈々子とやさしい縁の歌声に元気をもらいました。



未来少女たち / 流川ガールズ【宇佐美奈々子(CV:伊藤美来)&小日向縁(CV:三澤紗千香)】
(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ED)



本編が終わって、この曲を聴くと「ああ、今回もろこどる良かったなあ…」と満足感に包まれる、そんな曲。

疾走感があって、なかなか格好良い。サビも耳に残って、つい口ずさみたくなります。

ゆい先輩、みらいちゃんが登場するごとに、この曲のボーカルにも加わって、バージョンが変わっていくのも面白い仕掛けでした。



夏期作品からは、この4曲です。期せずして、すべて声優がキャラクターとして歌う曲になりました。

アニメのテーマソングは声優が歌う曲が増えている、という記事を以前に見かけた記憶があります。確かに自分の印象もそうです。

個人的には、そういう風潮は歓迎していたりします。声優が歌う曲、特にキャラクターソングは、必然的にアニメ本編に寄り添った曲になります。なので、本編と非常に親和性が高い。相乗効果を生み出して、本編、曲共に魅力を増します。

それに、声優は(まあ、僕の場合は女性声優になりますが)その声だけで魅力がありますから、そんな声で歌われる曲が魅力的でないはずがない。作品はそんなに好きではないけれど、キャラソンは好きという場合も……それはあまり無いかなw

しかし、通常のタイアップ、特にアニソン系アーティストにも期待したいところです。タイアップでありながら、アニメ本編にこれ以上ないぐらいに合った、名曲もありますから。結局のところ、アニメ本編に合っているかどうかなんですよねえ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。