SSブログ

印象に残ったアニソン 2014春ノミネート [アニメ]

アニソン部門です。どうしても気に入ったアニメ作品の曲になってしまいますが…。



クピドゥレビュー / 悠木碧
(彼女がフラグをおられたら OP)



なんだかオシャレなサウンドと、テンポの良いメロディが心地良い。

しかし、この曲の聴きどころは、あおちゃんの歌唱!

めっちゃかわいいいいい!!!

「かわいらしさ」が歌に全力で込められている印象。演じるように歌っているかのような、声優である彼女らしい歌だと感じました。

映像も良かったですねえ。ポップでかわいい。



彼女がフラグを立てる理由 / YELL
(彼女がフラグをおられたら ED)



PVの映像は気にしないでください…。(なんでこんなことに?)

出演している声優が歌うという、最近多いタイプの曲。がをられは人気声優が多く出演していますから、そこもまた魅力です。(木戸衣吹さん、茅野愛衣さん、阿澄佳奈さん、花澤香菜さん、日笠陽子さん、諏訪彩花さんの6人)

僕が惹かれたのは、応援歌のような、そんな雰囲気を感じたから。歌詞全体から受ける印象がそうですし、「がんばれっ!」というコーラスにはグッときます。

主人公・颯太を甘やかすヒロイン陣のような、颯太を見守る菜波のような…。



シドニア / angela
(シドニアの騎士 OP)



曲の途中で曲調も雰囲気もガラッと変わる、変則的な構成。これぞangela節(?)

もう単純に格好いいです。燃えます。車運転中に聴くとちょっとヤバイ曲w

どうでもいいですが、最初、コーラスの「打ち砕けー」が「駆逐だー」に聞こえました。本当にどうでもいいですね、はい。



/ 藤宮香織(CV:雨宮天)
(一週間フレンズ。 ED)



スキマスイッチは一時期、かなり聴いていたのです。中でも、この曲は特に好きで。

そんな大好きな曲を、ヒロインを演じる声優さんがカバーするというのですから、注目せざるを得ない。

正直に言うと、原曲には及ばないと思います。まあ、それは仕方がない。しかし、女性が歌うことによって、また違った良さが出ていると思います。

原曲とは異なる、女性が歌うことによって醸しだされる切なさ、儚さ。男性目線のはずの歌詞も、あまり違和感がありません。

本編の最後にこの曲のイントロが流れてくると、なんとも言えない切ない気分になりましたね…。



ヒロイン編に続きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。