SSブログ

フォトカノ 第12話「フォトグラフメモリー」 [アニメ]




第12話、深角友恵編。今回が本当の最終回らしいです。





深角さんのあまりにも寂しいモノローグ。できるだけ他人と関わらないようにしようとする彼女。悲しすぎます。

3ヶ月後?
引越し先へ向かう、新幹線の車内でしょうか。うれしそうにアルバムを見る深角さん。きっと前田君がくれたものですね。



輝久万川の流れに映る自分の顔を見ながら、いろいろな表情を試している深角さん。原作にもありましたが、かわいいんですよね。

そんなところを、前田君に見られてしまう。これははずかしいw

あれ?傘を持っているのが深角さんではなく、前田君になってますね。この改変はどうでしょう。雨の中、一人でたたずむ深角さんの姿が、雰囲気があってよかったのですが…。



傘のお礼に、深角さんから手作りのカップケーキをもらう前田君。原作では他の理由でしたが、なるほど、このための改変でしたか。ストーリーを圧縮するための策ですね。

今回、前田君は特に積極的です。言葉で自分の気持ちを伝えますし、写真も撮りまくります(それはいつものことですが)



事故らないジャンピングののかターン。

棚の上からお鍋を落としてしまうりなちー。

時間軸が異なることを示すための演出ですね。



下駄箱に入れられた手紙で、屋上へと呼び出される前田君。

この作品全体に言えることですが、夕方の風景の色使いがきれいです。そんなところも、こだわっているような気がします。

転校することを深角さんから告げられる前田君。深角さんのストーリーのメインテーマです。「転校」は、原作の杉山さんがフォトカノ以前からずっと扱い続けてきたテーマらしいです。確かにキミキスにもありました。

原作では深角さんから「普通に接してほしい」と言われるのに対して、「一人にしてほしい」と言う深角さんに「一緒にいさせてほしい」とお願いする前田君。本当に今回の前田君は積極的です。男前です。



テニスにチャレンジする深角さん。新見さんの本当の気持ちを考えると複雑ですが、それでもああいうことができるのが新見さんなんですよね。

料理研究会でりなちーと一緒に料理をする深角さん。

フォト部で写真を撮る深角さん(成田の反応は何?)

ソフトボール部で運動音痴っぷりを発揮する深角さん。

実原のカメラで写真を撮ってみる深角さん。

レオタード姿の深角さん。

テニス部、料理研究会は原作でもありましたが、他はアニメオリジナルだと思います。なので、なかなか新鮮な印象です。最終回なので、他のヒロインも出したいという意図もあるのでしょうが。



転校することをクラスのみんなに告げた深角さん。

みんなの前に立っても、なかなか言い出せず、そこで前田君があることをしてはげます、という流れが原作にはあったのですが…省略されてしまいましたね。結構好きなシーンなのですが。



みんなでプール?
これは最後だから、サービスシーンなんですかね…。

って、「危ない水着」!w

うーん、そのギャグシーンはどうですかねえ。



駅のホームでの、前田君の告白。原作とはまったく異なるシチュエーションになっていますが、いいシーンだと思います。

でも、やっぱり全員集合は違和感があります。ここまでの流れで行けば、自然な流れなのでしょうが…。



というわけで、深角友恵編でした。

やはり今回も駆け足感が…という指摘はもういいですか。

しかし、今回は特に、最終回ということで特別な演出が入り、その分さらに尺が短くなっていました。もし最終回でなければ、「深角友恵」の話がもう少しじっくり見せられたかもしれません。


それと、気になったのは、原作の深角さんのストーリーが持つ「切なさ」がかなりスポイルされているように感じたこと。

原因の一つは、最終回だからか、他のヒロインをやや強引に登場させたためではないかと。原作では他のヒロインとの絡みは少なく、深角さんと主人公、二人だけの世界という印象があります。それが切なさを助長します。

もう一つは、プールのシーンなどの、コミカルなシーン。あれらは余計だったのではないかと思います。もともと深角さんは原作でも写真部ルートとかないわけですし、あまりコミカルなシーンは必要なかったのではないでしょうか。

「転校」を核にしたあの切ないストーリーが、深角さんのストーリーの良いところだと思っています。確かに原作でも、転校することを告白した後の深角さんはみんなと仲良くなります。積極的になります。アニメ版は、原作より他のヒロインとの絡みが増え、もっと明るい印象になりました。でも、原作の切なさあふれる雰囲気が好きなので、その印象が薄くなってしまったのは個人的にはちょっと残念です。



次回は番外編とのことですが、(前田)果音編ということでいいのでしょうか?果音はアニメではサブキャラ扱いなので番外編?

そういえば、次回予告に関して、ディンゴ(フォトカノ開発元)の中の人の気になるツイートが。


まさか杉山さんの書き下ろしだったとは!道理でクオリティ高いはずだ!w

それと、この回を観た、りなちーの中の人のツイート。


やっぱりそんなこと思うんですねw
アマガミSSでも伊藤静さんが同様のことを言っていましたねえ。



フォトカノ関連記事一覧

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。