SSブログ

フォトカノ 第10話「天使の舞い」 [アニメ]


フォトカノ ZOOM 5 [Blu-ray]

フォトカノ ZOOM 5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


第10話、早倉舞衣編。舞衣ちゃんは第4話までの共通ルートでかなりエピソードを消化していましたし、個人的にも好きなヒロインですので、期待したいところです。


前田君のクラスを訪ねてくる舞衣ちゃん。下級生が、それも美少女として有名な子なら、目立たないはずがない。

陰口をたたくクラスメイトのセリフがほぼ原作通りでワロタw
『新体操の天使が我がクラスに降臨されましたぞ!』www

目をキラキラさせる舞衣ちゃんかわいいなあ!


舞衣ちゃんからカツ丼の食レポを頼まれる前田君。例のエッチ本をネタに強要されるわけですが、室戸先輩の話の後だと、まさに因果応報という感じですねw

あせる前田君、中の人の信長君の演技がいいですねえ。今度このイベントを原作で観るときは、彼の声で脳内再生されること間違いなしです。

しかし、このあたりの演出は、コミカルで、ちょっと変わっていて面白いですね。特に舞衣ちゃんのイメージ映像はぶっ飛んでるw
ちょっとやり過ぎな感じもありますが、このエピソードは写真部ルートのイベントですので、悪く無いと思います。


原作では、新体操の演技をする舞衣ちゃんを撮影するイベントは、実はそれほどないのですが、アニメでは結構そんなシーンが多いですね。本物の新体操の演技はあまり見たことがないのですが、あんな感じなのでしょうか。

新体操の演技のシーン、すごくこっていると思いました。舞衣ちゃん自身の動き、舞衣ちゃんを中心にぐるっと回り込むように動く視点。かなり手間がかかっているように感じます。さすがマッドハウス。


演技に失敗して、演技中にうつむいてしまった舞衣ちゃん。それをとっさに大声ではげました前田君。冒頭のコミカルなシーンから一転して、シリアスな展開。


風邪をひいてしまった?果音の代わりに、舞衣ちゃんとプールに行くことになる前田君。果音、策士ですな。意外と気の回る子だったりするんです、果音は。

ちなみに、プールデートは、写真部ルートの休日デートイベントです。

ネコミミつけて遊んでいたり、ダーツをやっているのは下校デートイベントですね。


前田君の部屋にやってきた舞衣ちゃん。

そして、アクシデントで舞衣ちゃんをベットに押し倒してしまう前田君。
それどうよw って感じですが、原作通りですので…。

絶妙なタイミングで帰ってくる果音も原作通りw


告白は夕暮れの輝久万川の堤防で。夕暮れの色合いがフォトカノらしいですが、アニメオリジナルの展開。前田君のセリフは原作に近いですが。舞衣ちゃんの反応があっさり目だったのは、ちょっと物足りないかな。


舞衣ちゃんのキャラソンがバックに流れる、最後の一連のシーンは、原作エピローグがベースになってますね。舞衣ちゃんの服装までそのまま。



というわけで、早倉舞衣編でした。

共通ルートでエピソードをかなり消化していたはずですが、やはり若干の詰め込み感、ダイジェスト感が。

それに、話に起伏が少ないように感じられました。

例によって、フォト部ルートと写真部ルートのエピソードが組み合わされたストーリーだったわけですが、うまく噛み合っていない印象。

エッチ本を発見されたことから始まる、写真部ルートのエピソードは確かに面白いです。しかし、それが、シリアスなフォト部ルートの良さを殺してしまっているように感じました。

フォト部ルートでは、選手の選考に漏れてしまった舞衣ちゃんが落ち込み、そして主人公の言葉によって元気を、前向きな気持を取り戻すという、ドラマチックな展開があります。しかし、写真部ルートのストーリーと組み合わされたせいで、そのあたりのカタルシスが無くなってしまっていました。

これなら、中途半端にフォト部ルートの要素を入れたりせず、写真部ルートのエピソードだけでやったほうがまだ良かったのではないかと思います。

今回は構成がちょっとうまくなかったと思います。残念です。



次回はついに、柚ノ木梨奈編なわけですが…次回予告を見ると、妙に内田が目立っています。確かに原作にはりなちーと内田が絡むイベントはありましたが…。「あの」エピソードもどうせ出来ないでしょうし…。次回はあまり期待しないで観ることにします。


フォトカノ関連記事一覧

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。