SSブログ

けいおん! 放課後ライブ!! [ゲーム]

はまってます。


けいおん! 放課後ライブ!!




詳しい内容は公式サイトを見てもらうとして。

いわゆる「音ゲー」というジャンルですが、個人的な印象としては「使うボタンの少ないポップンミュージック」という感じですね。

正直、曲との一体感ではポップンよりちょっと劣るように感じます。まあ、あちらはすでにかなりの歴史(ノウハウ)がありますし、専用の操作系でプレイする形ですしね。

「曲を弾いている」感は、バンドブラザーズシリーズの方が上ですね。まあ、あれはどちらかというとシミュレーターに近いですから。



と、こんなことを書くと、キャラゲーにありがちなイマイチな出来のゲームかと思われるかもしれませんが、全然そんなことはなくて、すごく楽しいです!音ゲーとしてちゃんと面白い出来になっていると思います。

なにより、散々聴き倒したあの「けいおん!」の楽曲で遊べるわけですからね!楽しくないわけがない!

収録曲は「Cagayake!GIRLS」「Don't say “lazy”」を始め、その2曲のカップリング、「放課後ティータイム」収録曲、そしてHTT5人のキャラソン(レッツゴー含む)です。1期の曲だけです(隠し曲等無ければ)。

OP、EDの2曲はメインの曲だからか、一番難しく設定されています。しかし、特に好きな曲なせいもあってテンション上がります!難しいけれど、挑戦しがいのある曲です。

キャラソンが収録されているのもうれしいですね。(まあ、そうしないと曲が少なすぎるでしょうけどw)
「ギー太に首ったけ」はさすが唯(リードギター)パートが格好いい!(でも、テンポが速いせいか難しい!)
「Dear My Keys」はやはり紬(キーボード)パートが忙しいけれど、キーボードを弾いている感覚を味わえて楽しいです。
「レッツゴー」は、もともと中の人達の楽器の練習曲だったせいか、リズムがつかみやすくて難易度表示より簡単に感じました。あと、この曲、選んだパートによってちゃんとボーカルが変わります(プレイ中のパートのキャラが歌う)。

あと、スコアがよいときに出現するスペシャル演出もこってますね。キャラソンだと、その曲のキャラがメインの演出になりますし。プレイ中は忙しくてなかなかじっくりと見られませんけどw リプレイモードとかあればよかったんですけどねえ。



そして、メニュー画面でちょこちょこ動き回るちびキャラがかわいい

「えんそう!」モードで手に入るアイテムを与えると、いろいろなリアクションをしてくれます。また、条件を満たすとイベントが発生して、ちびキャラでけいおん!劇中のシーンが再現されたりもします。個人的には、学園祭での唯&律のどすこーいどすこーいのシーンが再現されていたのがうれしかった!あの2人のやり取りが大好きなんですよ



あと、「えんそう!」モードでは「きせかえ!」モードで使える衣装やアクセサリーなども手に入ります。一度に手にはいるのは1人分ずつなので、やはり衣装は5人でそろえたいですよね?5人分そろえるためにがんばっちゃうという。収集欲をそそってやり込みを誘う、上手い作りだと思いますw



そんな感じで、ゲームとしても非常に楽しいので、どっぷりはまっています。けいおん!的に細かいところを見てもほとんど違和感が無く、むしろ「わかってるなあ~」と感じさせるところも多いです。ファンアイテムとしても非常によい出来ではないかと。けいおん!ファンにはお勧めですよ。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mainami

なかなか、おもしろそうですね!!
今度、らき☆すたのゲームが出るので、どっちにしようか?
悩むところです!!
by mainami (2010-10-10 18:11) 

ハヤテ

放課後ライブ楽しそうですねぇ♪w^^w
アニメチェックや写真やらでなかなかゲームする時間無くて…
でもファンアイテムとしては欲しいところ☆
by ハヤテ (2010-10-10 20:40) 

仁

「けいおん」はアニメ、楽曲だけでなくゲームソフトも人気が高そうですね。[嬉しい顔]
by 仁 (2010-10-10 22:01) 

たかえ

零の軌跡をやってて買ってません[悲しい顔]
ミクに近いのかと思ってたんですがどうも違うみたいですねぇ。
2期の歌がDLCででも提供されれば買おうかと思うんですがどうでしょう。でも、GT5、シャイニング・ハーツ、テイルズとかこれからたくさん面白そうなのがあるので買えるかどうか・・・。
by たかえ (2010-10-10 23:43) 

はっちん

2期の歌が入っていないと言うレビューを見て買いませんでした[落胆した顔]
続編で完全版が出そうな気がするし、2期の後半の「No.Thank You!」が特に好きなものですから。
それにアルバム「放課後ティータイムⅡ」に収録されている曲でプレイしたいです[嬉しい顔]
by はっちん (2010-10-11 00:16) 

nawo

>mainamiさん
オススメですよ!
今度出るらき☆すたのゲームは、以前出たPS2のゲームの移植ですよね?持ってるけど、いまだプレイしていません…[汗]

>ハヤテさん
正直、僕もあまり時間はないのですが、むりやり時間を作ってプレイしてます。楽しいですよ!

>仁さん
かなり売れているらしいです!

>たかえさん
ミクの方はプレイしたことがないので、どう違うのかわからないです。プログラムレベルでは結構流用してそうな気はしますけどね。
2期の歌は、システムも改良して、続編としてだしてほしいですね。

>はっちんさん
僕は1期にも名曲がいっぱいあると思っていますので、2期の曲がないという理由でプレイしないのはもったいないと思います。2期をベースにした続編が出るにしても、かなり先の話だと思いますしね。
by nawo (2010-10-11 00:27) 

赤碕翔

いつもご訪問&[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
なかなかこれなくてすみません[落胆した顔]

おもしろそうですね~。
でもPSPを持ってない(涙)

どすこーいのシーンが再現されるにはどんな条件が必要なんですか?(笑)
by 赤碕翔 (2010-11-16 01:49) 

nawo

>赤碕翔さん
マジレスすると、どすこいは部室に唯と律がいるときにマイクが必要です。
イベント関係はちょっと考えればわかるものもありますが、普通にやってたら全部見られないですね。条件が厳しいものもありますし。僕はWikiに頼っちゃいましたw
by nawo (2010-11-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。