SSブログ

デジタルチューナー導入

深夜アニメは「けいおん!!」ぐらいしか放送されていないド田舎県なので、CATVを契約しているのですが、このたびデジタルサービスに変更しました。

先日、CATV会社の営業の方が説明に来ていまして、まあ、アンテナ線をつなげばアナログのチャンネルも見られる(アナログのみのチャンネルもあるのでこれ重要)し、いい機会だと思って、変更しました。

で、やってきたのがこのチューナー。

HDD&BD内蔵のタイプにしました!

ちょっといじってみましたけど、なかなかすごいです。これ1台でいろいろ出来るので、かなり便利です。

まあ、その分、毎月の料金が高いのですけど。このチューナーのレンタル料が含まれていますので…。

Panasonic製なので、どうもDIGAベースのようですね。録画モードの種類もDIGAと同じです。

というか、録画モードが多すぎて、ちょっと悩みますね。高画質なモードで録りたいですが、HDDの容量も限りがありますし、バランスが難しい。

ま、当然、けいおん!!はDRモードで予約しましたけどね!!

SONYファンの自分としては、Panasonic製というのがちょっと引っかかるのですが、仕方ないですね。


デジタルサービスになって何が変わったかというと、再送信のローカル局がデジタルになりました!BSもデジタルになりました!

でも、モニタは相変わらずアナログ接続です…。

かろうじてD端子ならある骨董品の液晶なんですが、D端子はPS3でふさがっているので、仕方なくS端子につないでますし。(D端子の切り替え機買おうかな?)

まあ、それでもアナログのチューナーと比べれば格段にきれいです。


あと、観られるチャンネルも増えました。

ディスカバリーチャンネルとか、面白そうなCS系のチャンネルも増えているのですが、一番嬉しいのが「BS11」が観られるようになったことです。

ここ、いろいろとアニメを放送してるんですよねw

話題のAngel Beats!もやってますし、先日触れた、ゼーガペインの再放送もここです。もちろん、僕はDVD持ってますけど、BS11ではハイビジョンで放送されているのです!

でも、うちのモニタは(ry



とまあ、そんな感じで、TVライフ、いや、アニメライフがさらに充実しそうですw
観る時間あまりないですけど…というかHDなモニタ……。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

mainami

もう、この際、テレビも買っちゃうしか
ないのでは?
BD見るのがもっと楽しくなりますよ!!
by mainami (2010-05-31 06:48) 

みなも

ココまで来たら3DTVまで
頑張ってみるのもいいかもw
by みなも (2010-05-31 20:10) 

たかえ

ケーブルテレビのチューナーにBD&HDDが付いているんですか。ずいぶん良いチューナーですねぇ。後は、HD TVですねぇ。でも、チューナーがあるならフルHDディスプレイでも良いんですよねぇ。けいおん!BDとかスゴク綺麗に映るのでは?
by たかえ (2010-05-31 23:09) 

nawo

>mainamiさん
欲しいですね!
購入するソフトはBDに移行しているのに、BDの映像を体験していませんからねえ。

>みなもさん
あー、3DTVなんてのもありましたね。欲しいときが買い時とは言いますが、難しいですね。

>たかえさん
以前からHDMI入力のあるモニタとか考えてたんですけどねえ。
いいかげんPC自体も古いので、VAIO Lみたいな一体型もいいかなあ、と考えていたり。
by nawo (2010-06-01 00:46) 

仁

お好みのタイトルは、DR→BDダビングになるのでしょうね。[嬉しい顔]
by 仁 (2010-06-02 22:09) 

KSGY

地デジの映像観ているとだんだんとTVが欲しくなってきますよ~[ムード]
そうか、今なら3Dも検討に入れられるのか・・・。それはそれで悩む楽しみができていいですね[嬉しい顔]

あれTV買う事前提に話してる、自分?(笑)
by KSGY (2010-06-04 02:58) 

nawo

>仁さん
DRモードでばかり録画していると、あっという間にHDDがいっぱいになりそうですけどねw
しかし、BDの生ディスクはまだまだ高いですね…。

>KSGYさん
欲しいですね~。
実家がすでにHDなTVを買っているので、そういうのを見ていると特に…。
by nawo (2010-06-06 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。