SSブログ

ゲリラ豪雨

やられました。ゲリラ豪雨

レーダーなどを見ると、局地的にひどい降り方をしていたようなので、たぶんゲリラ豪雨だと思うんですけど。

というか、これは来るなあ~と思っていたら、社屋を出たとたんに''ドザー''ですよ。

雨男?

ああ、昔から雨男だよッ、悪いか!!

そのまま帰宅せずに、近くのショッピングモールに避難。屋内駐車場がありますから。屋根付きガレージ、欲しいですねえ……。

本屋やタワレコを覗いて、晩飯を買って出てきたら、雨は小降りになっていましたとさ。終わり。



しかし、ロードスターはMR-Sと比較して、乗り心地がよかったり、いろいろと快適なんですが、雨の中でも違いを感じました。外から侵入する騒音が違うんですよね。

ソフトトップを通して上から入る音はたいして変わらないと思いますが、ボディを通して侵入する下からの音があきらかに少ないです。タイヤが跳ね上げる水の音や、下回りをたたきつける水の音のボリュームが小さいと思います。おかげで、オーディオの音量をあまり上げなくてすみます。

まあ、その分、遮音材を多く使われているんだと思いますが。減らせばもっと軽くなりますが、まあ、ちょうどいいバランスでしょうか。


ところで、ちょっと前から気になっていたのですが、ワイパーが早くもビビリ始めました……。納車から半年、ワイパーゴムはまだ一度も交換していません。こんなに早くダメになるものでしたっけ?純正だから安物?

仕方ない、次はワイパーですか。マフラー等、いろいろと出費したので、車いじりはしばらくお休みするつもりだったのですが、必要ならば仕方ないですね。ああ、仕方ない仕方ない。うん。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

仁

ロードスターも代を重ねて大人の作りになっているるんですね。[嬉しい顔]
by 仁 (2009-10-02 21:45) 

赤碕翔

ゴムだけなら安いのではないでしょうか?


あと撥水加工とかどうでしょう。
未施行ならオヌヌメします(^_^)。

自分でやると感動100倍間違い無し!デス。
by 赤碕翔 (2009-10-02 23:39) 

たかえ

6か月で交換という話は聞いたことありますが、自分は梅雨の前に交換してます。
EP3。一応輸入車なのでワイパーを買うのも大変だったりするんですが。純正の出来は悪いし[悲しい顔]
by たかえ (2009-10-03 00:18) 

nawo

>仁さん
ユーザーの年齢層は結構高いという話もありますし、海外市場の要求も。

>赤碕翔さん
ゴムだけ交換なら安上がりですが、それでは面白くないw
フロントは標準で撥水ガラスなんですよ。だから、ビビリやすいというのもあると思います。

>たかえさん
なるほど、輸入車だとそういう苦労も……。「輸入車専用」とうたっているのも売っていましたが、国産車向けに比べるとラインナップは少ないんでしょうね。
by nawo (2009-10-04 15:36) 

zara

古い設計で終了したMR-Sと違って、ロードスターは進化を続けているだけのことはありますねぇ[嬉しい顔]
by zara (2009-10-04 17:48) 

nawo

>zaraさん
ちと重いですけどね……。
継続して進化させ続けているのはえらいと思います。
by nawo (2009-10-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。