SSブログ

マフラー交換

ついに替えちゃいましたよ(・∀・)


AutoExe Premium Tail Muffler


純正マフラーも悪くはなかったのですが、そのルックスがイマイチ。
なので、半分以上はこの見た目を理由に、この製品を選びました。

実際装着してみると、その名の通り高級感があり、大人っぽくていい感じだと思います。バンパーとの一体感もあると思います。欲を言えば、もう少しバンパーとの隙間が少ないといいですね。


真後ろから。


横から。
あまりつき出していません。


AutoExeのロゴ入り。


音量は、アイドリングでは純正よりわずかに大きいぐらい。ちょっとだけ低音が出ているかな?という程度です。その外見もあって、社外品だとわからないかも。

走行時は、4000回転ぐらいまでは低音がプラスされた感じです。決してうるさくはありません。さらに上まで回していくと、低音が消えて純正とあまり変わらない印象です。いや、少しだけレーシーな音になったかな?

とにかく非常におとなしい印象で、純正からの変化を期待していると、物足りないかもしれません。まあ、僕はあまりうるさいのは嫌(爆音は論外!)でしたので、ちょうどいいと思ってます。


性能、フィーリングの違いは、正直言ってわかりません 吹け上がりが軽くなったような気がしないでもないですが……。低回転でのトルクが細くなったとか、そういったことはたぶんないと思います。



とまあ、そんな感じですか。

以前乗っていた車でも、たいていマフラーは交換していたのですが、実はFUJITSUBOしか買ったことがなかったりします。

・CELICA GT-R(ST182)
初めてのマフラー交換。レガリス。
吹け上がりが劇的によくなるわ、気持ちよい音になるわで、とにかく感動。

・CELICA GT-four(ST205)
レガリス R。
ターボエンジンだったためか、低音が強調され、母によく「うるさい」と言われました

・MR-S
レガリス R。
エンジン音にかき消されてしまうぐらい静かで、低音もほとんど出ず、最初はがっかりしましたが、3000~5000回転で気持ちの良い音がしました。独特の音でした。

そんな感じで、ほとんどフジツボ信者みたいな感じだったので、当然今回も考えたのですが、マイナーチェンジ後のロードスターは対応していないようなんですよね。まあ、ちょっと見た目が微妙だというのもあって、今回は形が好みだったAutoExe製を選びました。


まあ、でも、FUJITSUBOのレガリスシリーズはオススメです。品質も高いと思いますし。ひどいのだと、経年変化ですごく音が大きくなったり、溶接部が割れちゃったりするものもあるらしいですからねえ。少なくともMR-Sに付けていたものは大丈夫でした。

今回のAutoExeの製品はどうなんでしょうねえ。ぁゃιぃメーカーではないので、大丈夫だとは思いますが。マフラーは消耗部品なのはわかってはいますが、少なくとも見た目は気に入っているので、長く使いたいのですけどね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

仁

低速側を犠牲にしていない特性と必要以上にうるさくないところが大人の匂いを感じますね。[嬉しい顔]
by 仁 (2009-09-23 01:28) 

nawo

>仁さん
オープンの時にちと低音が耳に付きますけど、大人っぽいマフラーだと思います。
by nawo (2009-09-23 17:03) 

赤碕翔

FUJITSUBOでも、MAZDASPEEDでもないところが、nawoさんのセンスを感じます[複数のハート]

AutoExeは最近のロドスタチューニングでも結構きてるみたいですよ。
by 赤碕翔 (2009-09-27 18:18) 

nawo

>赤碕翔さん
AutoExeはマツダ車専門なので、いろいろとかゆいところに手が届く?パーツをリリースしてますね。
他のパーツも買っちゃうかも?
by nawo (2009-09-28 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。