SSブログ

がねっこ

こんな出だしばかりな気もしますが、

買いました。


眼鏡。

CDでもDVDでもフィギュアでもなく、眼鏡です。

電脳ペットを飼えたり、赤いオートマトンが見えたりしない、普通の眼鏡です。


地味ですみません。


使っていた眼鏡が、レンズが黄ばんできたり、フレームもちょっと傷んできていたので、6年ぶりに新調してみました。

こちらが旧眼鏡。


まあ、こちらも地味ですが、これでも冒険したつもりだったんです。これ、フレームの色が赤なんですよねw
かなり暗い赤なので、よく見ないと分かりませんけど。

新しいものも似た形なのは、気に入っていたというのもあるのですが、丸い形がよかったからです。目つきの悪い顔をしているで、丸い眼鏡なら緩和できるかな、と。実際、どう見えているかはわかりませんけど

新しいのは、かなり軽いフレームなので、かけ心地はなかなか良いです。ただ、度数を少しだけ強くしたので、それがどうなるか。

といっても、超ド近眼なので、それでもきっちり見える度数ではないんですけどね。Cみたいなのが並ぶ例のアレ、一番上が余裕で見えない人なもんで、ちゃんと見えるようにするとかなりきっつい度数になるため、弱めにしてます(それでも相当に強い度数ですが)。

そういうわけで実は、外出時はほとんどコンタクトレンズだったりします。眼鏡を使うのは、仕事中か、自宅にいる間ぐらいです。仕事のある日は、コンタクトで出社→昼に目薬をさすためにはずす→そのまま眼鏡で仕事→再びコンタクトを入れて帰宅→風呂入るまではコンタクト、という感じ。コンタクトでないと、車の運転はちょっと怖いです。


まあ、眼鏡やコンタクトなんて使わなくていいよう、目は大切にしましょう、ということで。普段から酷使しているような人が言うことじゃないですが。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

はっちん

私も眼鏡を買おうかと思っていたので参考になりました。
コンタクトも使いますが、眼鏡が楽です[嬉しい顔]
by はっちん (2008-09-13 11:05) 

退会済み

私は眼鏡普段使わないですが最近老眼ぽいので買おうかなと思いつつ、馴染みがないので買い方もわからないんですよね~
by 退会済み (2008-09-13 11:38) 

nawo

>はっちんさん
参考になれば幸いです。コンタクトは、視野の広さはいいんですけど、いろいろと面倒ですものねえ。

>adriaさん
僕の場合は、眼鏡を作るとき、眼科で調べてもらって処方箋を作ってもらってます。その後、眼鏡屋に行って、その処方箋を元にレンズを注文する、という感じですね。眼鏡屋でも測ってもらえると思いますけど、病院で調べてもらうのが確実だと思ってます。一度眼科に行ってみては?
by nawo (2008-09-13 11:56) 

きつねつき

度数が上がるにつれて牛乳瓶底のレンズになってしまうので、超薄型+両面非球面(屈折率7.2くらい)にすると値段がトンでもなくなってしまいますよね~(どんなに安くても+36000円前後)

かといってハーフナイロール(フレームが半分)だと耐久性に問題が出てきますし・・・

nawoさんの場合はどちらかというとPC用って感じですかにゃ?
by きつねつき (2008-09-13 15:25) 

nawo

>きつねつきさん
薄型レンズは高いですねえ。前回購入したときよりは安くなってましたけど、それでも結構……。
ああ、まさにPC用という感じですね。家でも会社でも常にPCの前ですからw でも、度数を上げたので、たまに車を運転するときも少し安心できるかな。
by nawo (2008-09-13 15:31) 

じょぐ

うちのメガネは高校卒業してから買ったやつだからもうかなり長いな。
なんだかんだで壊れずにもってくれてる。
ゲームやPCで駆使してるにも関わらず未だに免許が「メガネ不要」で済んでるのは幸せな事なのかも。

スカウターみたいなメガネがあれば速攻買い換えたいとこだがw
by じょぐ (2008-09-13 17:09) 

mainami

最近、度が進んでいる気がするので、
メガネ新調しようかな?
と思っていたところです。

私は、気にせず、眼鏡屋で測ってもらいますよ。
ただ、角膜に異常等がある乱視の場合は、眼鏡屋では測定不能なので、眼科に行かなくてはならないですが…
by mainami (2008-09-13 20:51) 

仁

私も眼鏡を愛用していますが、度が進んで以前よりレンズが厚くなって来たので困っています。[ふらふら]
by 仁 (2008-09-13 22:01) 

たかえ

自分も一番上は見えないです。自分は黒縁メガネのようなフレームが好きです。もうレンズのコーティングが剥がれているので買い替えたいのですがお金が[悲しい顔]
昔はコンタクトだったのですが洗い方が雑だったせいか目が炎症を起こして長時間入れられなくなってしまいました[悲しい顔]でも、またコンタクトにしようかなぁ。話題のシードとか。というか昔、シードだったかも。
by たかえ (2008-09-14 00:27) 

nawo

>じょぐさん
一度眼鏡を使い始めると、どんどん度が進むのが普通なんだけどねえ。そりゃすごいわ。
お店にはいろいろおっしゃれーなフレームがあったよ。

>mainamiさん
僕は少し乱視もはいってるんですよね……。まあ、眼科には定期的に行っているので、そのついでですね。

>仁さん
こういうものの技術も進歩していて、かなり薄いレンズも出来ますよ。それなりにお高くなりますが……[汗]

>たかえさん
僕も装用時間をちゃんと守らなかったせいで、アレルギー性結膜炎になってしまいました[落胆した顔] 症状は治まりましたけど、目薬は手放せません。眼鏡ですむならそのほうがいいんですねえ。
by nawo (2008-09-14 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONYの気になる新製品とかfigma かがみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。