SSブログ

印象に残ったアニメ 2015 [アニメ]

もう6月か……



冬期
SHIROBAKO
ガンダムビルドファイターズトライ
デス・パレード
アイドルマスター シンデレラガールズ
ガンダム Gのレコンギスタ
四月は君の嘘

春期
SHOW BY ROCK!!
えとたま
シドニアの騎士 第九惑星戦役

夏期
がっこうぐらし!
城下町のダンデライオン
のんのんびより りぴーと
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON

秋期
ご注文はうさぎですか??
落第騎士の英雄譚



SHIROBAKO



冬期アニメより

アニメ業界を舞台にしたお仕事ものでしたが、ノンフィクションの部分と、アニメとしてのフィクションの部分のバランスが絶妙だった印象が強いです。

いや、僕はアニメ業界の人間ではありませんから、どこまでが脚色されていない話なのかわかりませんが。「こういうことあるわ……」と頭を抱えたくなる展開があっても、宮森たちは必ず障害を乗り越えてみせる。胃が痛くなるだけで終わらず、スカッとする結末を見せてくれる。そして時には涙を流すことも。

あるあるだけで終わらず、しっかりとエンターテイメントとして楽しませてくれた、そんな作品でした。



SHOW BY ROCK!!



春期アニメより

ギャグ、友情、バトル、そして音楽。いろいろな要素がバランスよくつめ込まれた、エンターテイメント作品でした。

音楽のクオリティの高さはもちろん、キャラクターがかわいく、格好良い。サンリオの底力を見せられました。



アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON



夏期アニメより

アイドルたちの成長物語を見せてくれたファーストシーズンも良かったのですが、やはりセカンドシーズンを推したい。

変化を求められ、戸惑うアイドルたちの決意、成長、そして飛躍。彼女たちが新たに放ち始めた光に魅せられました。

そして、やはり終盤の島村卯月の物語。ずっと彼女のターンが回ってくるのを待っていましたが、その物語は想像していたよりもつらくて。彼女が抱える未来への恐れ、不安、苦しみはとても大きなものでした。それだけに、彼女が流した涙は、決意とともに見せた輝く笑顔は、強く胸を打ちました。



印象に残ったアニメ 記事一覧

タグ:アニメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。