SSブログ

印象に残ったアニソン 2015秋 [アニメ]

The Beginning / 山本陽介
(コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ ED)



アニメのテーマソングとしては珍しいインスト曲。「極黒のブリュンヒルデ」のオープニングなどもそうでしたけど、あまりないのでは? たいていキャラソンだったり、タイアップだったりしますものね。

この曲はとにかく分厚い、唸るギターサウンドが格好良い。スローテンポで曲の中で叫ぶ、うねるようなギターにしびれました。

合わせられる映像がまた特徴的で、一度見たら忘れられないようなサイケデリック?な映像。この曲とで独特の世界を作り出しています。インパクトという点では秋期アニメ一だと思います。



Touch Tap Baby / ハッカドール
(ハッカドール THE・あにめ~しょん OP)



Happy Days Refrain / ハッカドール
(ハッカドール THE・あにめ~しょん ED)



どっちにしようか悩んだんですけど……ええい、両方を!

この2曲はよくあるアニソンの形式ですね。主演声優が歌うという。

アニメ本編はやりたい放題のハチャメチャな作品でしたけどw 曲の方はいたって真面目。しっかり聞きごたえのある曲です。歌っている人だってWUGの中の人ですしね。

OPの方はちょっと明るめなOPらしい曲、EDの方はちょっとせつな系? 聞いていて楽しいのはOPの方ですけれど、歌う三人の個性を楽しめるという点ではEDの方が好きです。明るい歌声の高木美佑さん、色っぽく艶っぽい奥野香耶さん、どこかボーイッシュな山下七海さん。演じるキャラの個性を反映させているのかな?

映像はOPが好きですね。たわわ的に。



アイデンティティ / 酒井ミキオ
(落第騎士の英雄譚 OP)



個人的には「プラネテス」のエンディングテーマ以来の酒井ミキオさん。

今時珍しいぐらいにシンプルな印象のサウンド。打ち込み系もほとんど使っていない? でも、それだけに格好良い酒井さんの歌唱とメロディが際立っているように感じます。

アニメ本編はまっすぐな格好良さを持った作品でしたが、この曲もシンプルでまっすぐ、小細工無しの格好良さにあふれていると思います。映像の方も格好良かったですね。



印象に残ったアニメ 記事一覧

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。