SSブログ

遊び続ける理由 [ゲーム]

艦これやってますか? 僕は「まだ」やってます。夏イベントキツイです……なんとかクリアはしましたが。

しかし、Twitterを見ている限りですが……プレイしている人は減っているように感じます。僕は誘われて始めたのですが、誘ってくれたかたたちもすでにプレイしていないようです。まあ、単に飽きただけなのかもしれませんが。

最近は登録を制限していないようですし、人気も落ち着いてきた感じでしょうか。

まあ、そんなことはどうでもよくて。続けているかたは続けていますし。


ふと、なぜ僕はいまだにプレイし続けているのかな、と考えてみたのですが、自分の昔からのプレイスタイル?習性?なのかな、と。


昔、ゲームソフトがカセットと呼ばれていた頃。カセットは子供にはあまりに高価で、そうそう買えませんでした。友人と貸し借りするといったこともしましたけれど、友人だってそんなに持っているわけじゃない。なので、一つのゲームをしゃぶり尽くすかのように、とことんプレイしました。

DQでレベルをカンストさせてみたり、FFでジョブの熟練度をすべて上げてみたり、ゼルダの伝説神トラでタイムアタックしてみたり。ゲームジャンルによっていろいろですけど、とにかくとことんやり込みました。いろいろな遊び方を試しました。

もちろん、ゲーム自体が面白くなければ、プレイし続けるモチベーションは保てませんけれども。艦これも、理不尽なところはありますけれど、なんだかんだ楽しめていますし。


まあ、要するに、これって僕の昔からのゲームの遊び方なのかなあ、と思ったわけで。あれこれ同時にやったり、これをちょっとやって、すぐに次のに手を付けて、といったことができない。正しいのか間違っているのか、得なのか損なのか、よくわかりません。


なんとなく思ったことを、つらつらと書いてみました。
タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。