SSブログ

印象に残ったヒロイン 2014年版 [アニメ]

続いて昨年からの新企画、ヒロイン部門。2014年は印象的な、かわいいヒロインが多かったです。

冬期
・夜ノ森小紅(未確認で進行形)
・高尾部長(ディーふらぐ!)

春期
・菜波・K・ブレードフィールド(彼女がフラグをおられたら)
・チャイカ・トラバント(棺姫のチャイカ)
・藤宮香織(一週間フレンズ。)

夏期
・ハナ・N・フォンテーンスタンド(ハナヤマタ)
・九条ふみ(人生相談テレビアニメーション「人生」)
・佐倉千代(月刊少女野崎くん)
・宇佐美奈々子(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。)
・小日向縁(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。)

秋期
・チャイカ・トラバント(棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE)
・櫛川鳩子(異能バトルは日常系のなかで)
・千斗いすず(甘城ブリリアントパーク)

昨年と違って印象深い娘が多くて、なかなか選びきれないぜいたくな悩み。悩みに悩んで、次の三人になりました。



チャイカ・トラバント(CV:安済知佳)
(棺姫のチャイカ(AVENGING BATTLE))




チャイカは二つの面で魅力を感じました。

まずはその愛らしさ。

長い銀髪、大きな瞳、そして太眉。ちょっと個性的な美少女。幼さを残す小柄な身体で、戦場をトテトテと必死に走り回るのもかわいらしい。

そして、なんといってもその口調! 『驚愕の事実!』といったセリフに代表される、独特のカタコトなしゃべり方。安済知佳さんのかわいい声と相まって、チャイカという少女を魅力的にしています。チャイカの持つ愛らしさの大半を占めていると思います。

もう一つは凛々しさ。

彼女も立派な魔法師(ウィザード)、小さな身体で懸命に戦います。トール達に守られるだけではありません。時には彼女の魔法が戦況をひっくり返すことも。

最終的には彼女の選択が、彼女の一撃が物語に終止符を打ちました。かわいいだけではない、己の過酷な運命に立ち向かい戦う、強さも持ったヒロイン。



小日向縁(CV:三澤紗千香)
(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。)




奈々子もゆい先輩もみらいちゃんも好きですが、やはり彼女ですね。

非常にやさしい性格で、ちょっと天然なところがあって、やわらかい雰囲気をまとったリアルお嬢様。スタイル抜群で、ろこどるの仕事も完ぺきにこなす。

メガネっ娘属性もあったり。まあ、ステージに上がる際には外してしまうので、メガネスキー過激派には邪道だと言われるでしょうが。

ろこどるといえども、普通の女の子ですから、弱い部分もあったり。第2話で見せた涙にはグッときました。また、第9話で駄々をこねる姿はかわいかった。体調が悪いのを押してでも、仕事はちゃんとしたい、という彼女の責任感からきたものでしたが。

完璧超人に見えて、実はそうではない。ストーリーを通して、彼女が見せてくれたいろいろな表情がとても魅力的でした。もちろん、ステージで歌って踊る彼女も素敵でした。

そして、そんな彼女に声をあてるのは我らが三澤紗千香嬢。あのクールは、ろこどる、アルドノア・ゼロ、東京ESPと、大活躍でした。今年の活躍にも期待したいです。



櫛川鳩子(CV:早見沙織)
(異能バトルは日常系のなかで)




柚ノ木梨奈に出会ってからというもの、どうも僕の趣味も変わってしまったようで。そんな自分の好みにスポっときれいにはまりこんだのが彼女。

いつもニコニコしていて、天然系で、ほわほわした雰囲気を身にまとって。いつまでもその笑顔を見ていたい、いつもそばに居て欲しい。

声をあてているのは早見沙織さん。彼女はツンツンしたキャラを演っているイメージが強くて、そういったキャラは今まであまり刺さらなかったのですが……こういうキャラを演るとこんなに破壊力が大きいとは(僕に対して)。そういえば、ごちうさの青山ブルーマウンテンもちょっと気になるキャラでした。

そして、鳩子もまた、かわいいだけのヒロインではない。繰り返しになりますが、第7話。感情を爆発させて、彼女が見せたむき出しの怒りに、心をわしづかみにされました。

天然系な一面しか見せていなかったら、きっと印象に残らず、「かわいいなあ」で終わっていたと思います。ああいった一面も見せてくれたからこそ、愛おしい女の子として、僕の心に入ってきてくれた。

第11話で、無理して、らしくないことをやってがんばる彼女もかわいかった。でも、寿来から言われた言葉……。このままで行けば、きっと彼女は選ばれないでしょう。でも、頑張ってほしい。もう彼女の涙は見たくない。



以上、印象深い3人のヒロインでした。

小日向縁と櫛川鳩子は、似たタイプのように思われるかもしれませんが、僕の認識は違います。例えるなら、ゆかりさんはあこがれの女性(アイドルですしね)、鳩子ちゃんはそばに居て欲しいタイプ。ついでに言えば、チャイカは見守りたいタイプ。

無理矢理共通点をあげるとすれば、やさしい性格、ですかねえ……。



こちらもぜひ。

ヲタブツ、この2人【2014年 アニメヒロインを振り返る】



以前の記事
2013年版

タグ:アニメ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

たかえ

鳩子の第7話は良かったですねぇ。さすが早見さんと思いました。まぁ、さすが早見さん、は歌っている時に思うことが多いですけど。
自分は、トリニティセブンのリーゼロッテ=シャルロックですかねぇ。いや、ついさっき見ていたからというのと東山奈央さんだからですけど。ちゃんと記憶に残っているのは夜ノ森 小紅と三峰 真白ぐらいですかねぇ。
by たかえ (2015-01-03 22:32) 

nawo

あの第7話は本当にすごかったです。あの長台詞を一発OKだったというのですから、驚きます。
歌もいいですよね。ガルフレのOPとかかわいかった。鳩子のキャラソン歌わないかなあ。
by nawo (2015-01-04 03:34) 

たかえ

第7話のあれ一発で録っているんですか。それは凄い。
by たかえ (2015-01-04 21:22) 

nawo

https://twitter.com/kuroseP/status/534402356520026112

だそうです。ほんとすごい……。
by nawo (2015-01-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。