SSブログ

印象に残った◯◯ 2014冬ノミネート [アニメ]

もうすぐ夏アニメも始まるという、この時期に、時期を逸した感がありますが。

年末に書く記事に向けての、備忘録です。

というか、パクリですが



アニメ部門

ガンダムビルドファイターズ


とにかく隙がない。キャラクター、シナリオ、作画、音楽…。どれも一級品。

プラモ販促のためのホビーアニメながら、大人でも熱くなれる作品でした。さらに、過去のガンダム作品へのリスペクト、ガンダムファンへのサービスも満載でした。



凪のあすから


2クール目から化けた、なんて話をよく見かけましたが、第1話から面白かった、すでに面白くなる片鱗はあったと声を大にして言いたい。確かに2クール目から、よりドラマチックな展開になって、物語が加速した感はありましたが。

おとぎ話のような、現代のような、不思議な世界観の中で、少年少女達の恋模様を繊細に描き、毎回の引きも素晴らしく、続きが気になって仕方がありませんでした。キャラクターもかわいく魅力的で、さらに背景美術なども素晴らしく、作画の面でも見ごたえがありました。



キルラキル


グレンラガンのスタッフによる新作、期待通りの面白さでした。

畳み掛けるような熱い展開の連続、と思ったら、いいタイミングで笑わせてくれたりして、最後の最後までダレること無く、楽しませてもらいました。

「熱さ」という点では、正直僕はグレンラガンの方が上のような印象があります。しかし、キャラクターの魅力ではキルラキルが上回っているような気がします。主人公・流子、もう一人の主人公(と言ってしまおう)・皐月、生徒会四天王、そしてなにより満艦飾マコ!魅力的なキャラクターがたくさん。



未確認で進行形


日常系の皮をかぶっていながら、ちょっとファンタジー要素も入っていて、不思議な味わい。

魅力的なキャラクター達もさることながら、卓越した演出で、ヒロイン・小紅の心の機微を見事に描いていました。徐々に距離が近づいていく小紅と白夜がほほえましかった。



ディーふらぐ!


とにかくハイテンションなギャグアニメ。終盤ちょっとだれた印象がありますが、マシンガンのようにギャグが繰り出され、終始笑いっぱなしでした。

さらに登場するキャラクター達が超個性的。メインキャラクターは言うに及ばず、ちょっとした脇役に至るまで、強烈なインパクトを残します。魔の十四楽団ってなんだよw

この作品、キャスト陣がベテラン(というには若いか?)ぞろいで、その演技が素晴らしく。特に、ツッコミ役を一手に引き受けていた風間役、小西克幸さんがすごい。鋭いツッコミの連続で、体力が持つのかと心配になるぐらい。




アニソン部門

とまどい→レシピ(未確認で進行形 OP)


最初のインパクトはそれほどではなかったものの、気がつけばクセになっていました。

サウンドがしっかりしていて、すごくこっているんですよね。ギターサウンドなども格好いい。聴いていて飽きません。

3人の歌唱もかわいい。フルバージョンで聴くと、途中のラップっぽいところなんて本当にかわいい。

あと、映像もね…なんというか……ユサユサ



ビバナミダ(スペース☆ダンディ OP)


ノリノリ(死語

CDも買いましたが、TVサイズのほうが好きです。フルバージョンだとなんだか冗長。あと、フルでは無くなってしまったイントロの「バッシャーン」という音がなにげに好きだったりします。



ウィッチ☆アクティビティ(ウィッチクラフトワークス ED)

ウィッチ☆アクティビティ

ウィッチ☆アクティビティ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: CD


ノリノリカワイイ

曲もいいのですが、なんといっても映像のインパクトが。様々な拷問に次々とかけられているのに、ディフォルメされててなんだかかわいいという、シュールな映像。あのセンスはすごい。



ヒロイン部門

夜ノ森小紅(未確認で進行形)


かわいくて、料理上手で、おっぱいおっぱいで、いいよね……あれ?(既視感

突然のいいなづけの出現に、ゆれる乙女心もまた愛おしかった。



高尾部長(ディーふらぐ!)


かわいくて、ツンデレで、おっぱいおっぱいで、いいよね……おっぱい。

基本的にツンデレなキャラは苦手なんですが、高尾部長にはやられました。伊藤静恐るべし。



凪あすのヒロイン陣もいいんですけど、群像劇だったせいか、インパクトはちょっと弱いかなあ…。



さて、もうすぐほとんどの春アニメが最終回をむかえます。そちらからもノミネートを選びたいところ。しかし、その前に来期の視聴計画を立てなければ…。

タグ:アニメ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

たかえ

未確認で進行形が良かったです。自分はEDからハマった気がします。変な姉がいますが、小紅も真白も可愛かったです。2期を早く。
凪のあすからはスタッフ大丈夫なのか?と心配するぐらい絵が綺麗だった気がします。儲けあるのか?とか。
by たかえ (2014-06-23 22:44) 

nawo

未確認で進行形はEDもよかったですね。ぴょこぴょこ動くディフォルメキャラもかわいかった。
凪あすはさすがP.A.WORKSという画の綺麗さでした。海中の表現とかすごかった。
by nawo (2014-06-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。