SSブログ

ガールフレンド(仮) [ゲーム]

ガールフレンド(仮)公式サイト

ソーシャルゲーム始めました。


いや、艦これもソシャゲではあるんですけど、あれはちょっと特殊らしいので。

ガールフレンド(仮)(以下、ガルフレ)が僕にとっては、世間一般で言う「ソシャゲ」らしいソシャゲとして初めてです。

なので、どうしても艦これとの比較になりますが。



率直な感想としては、ゲーム性はかなり低いように感じました。

主なゲームの目的としては、「ガール」(カードのこと)を収集すること(たぶん)。ガールを育成したり、バトルしたり、やることはいろいろとあるのですが、結構単純なシステム。センバツのメンバー(バトルで応援してくれるガール)の選抜に頭を悩ませるぐらい。

で、ガールはいろいろな方法で手に入れられるのですが、基本的にはキュピる(キューピッド)、いわゆるガチャというやつですね。

そこで面食らったのが、執拗に課金をせまる作りになっていること。どこを見ても、誘惑するリンクが配置されています。

Screenshot_2014-02-09-22-35-12.png

艦これでも課金システムはあり、アイテムショップがあります。しかし、課金しなくても全然普通に遊べますし、逆に運営が課金をひかえるよう言ってるぐらいで。


まあ、ガルフレも無課金で十分に遊べますし、僕も(まだ)課金していません。プレイしていれば、たまにキュピることができるチケットは入手できますし、それ以外の方法でもガールを獲得できます。

しかし、どうしても欲しいレアカードがあったり、ランキング上位を狙いたくなったり、イベントを有利に進めたくなったりして、どんどん課金するようになれば…。自分の知り合いにも、ソシャゲにウン十万使ったという人がいます。

まあ、艦これも課金しようとすれば、いくらでも出来ますが。しかし、執拗に課金を勧めるような作りになっているのには、正直驚きました。



まあ、課金のことはともかく、ゲームとしてどうなのかというと、これが予想していたより楽しい。

コレクションするという行為は、人間の欲望に直結しているのか、その行為自体が楽しい。

カードはすべてかわいい女の子のイラストで、しかも声優さんのセリフが付いている。あの娘もこの娘もと、欲しくなって当然。(肝心の声優さんのセリフを聴く機会が少ないのが残念ですが。)


また、ソシャゲの「ソーシャル」の部分が面白い。

Screenshot_2014-02-09-22-34-01.png

バトルにおいて他のプレイヤーに援護を依頼することが出来ます。「部活」に所属していれば、他の部員に助けてもらえます。助けた方も、アイテムが貰えたり、それなりに見返りがあります。まあ、僕は始めたばかりなので、助けられてばかりですが。

こういった、他のプレイヤーとのつながりが感じられるのが面白いところです。まさにソーシャルゲーム。

こういう部分は、艦これはまだ弱い部分ですね。「演習」で他のプレイヤーの艦隊と対戦できたり、ランキングもありますが。友軍艦隊機能の実装の予定はあるようなので、今後に期待です。



最後に、お気に入りのガールをご紹介。

Screenshot_2014-02-11-02-11-29.jpg

森園芽以ちゃん。実家が神社の、一年生の女の子。

・タレ目気味の優しい瞳
・前髪パッツン、柔らかそうな長い黒髪

そして

魅惑のみかしーヴォイス!

いやあ、かわいいです。


そんな感じで、結構楽しんでおります。



しかし、イベントのあの敵のシュールさはなんなんですかね…。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。