SSブログ

艦隊これくしょん [ゲーム]

艦これ、はじめました。


いや、最初は全然興味がなかったんですけど。また新しいソシャゲ?みたいな。でも、Twitterのタイムラインの「艦これ」率が日に日に高くなっていって、興味を持たざるを得なかったというか。やってる方たちがなんだかみんな楽しそうなんですよね。

それに、TLにいろいろな形で現れるキャラ(艦娘)達がかわいくて。いっちょやってみるか!と一念発起したわけです。



しかし、やろうと思ってもすぐにはできない。あまりの人気に、現在、登録が制限されているのです。登録できる時間、人数が決められており、さらに抽選制。そこからすでにゲームは始まっている…ッ!

しかも、登録受付開始は夕方。仕事してる時間なんですが…。

まあ、土曜日に何とか登録出来ました。



で、まあ、初めて一週間ほどになるのですが、見事にハマっています。なかなか楽しいです。実際にプレイして、人気が出る理由がわかりました。


艦これ、ジャンル的にはシミュレーションゲームになるんでしょうか?

実はシミュレーションゲームとかシミュレーションRPGは苦手だったりします。いくつものユニットを戦略を考えながら動かして…というのがどうにもめんどくさい。

でも、艦これは、戦闘は基本的に自動。最初に陣形を選択したり、進撃、撤退の判断をするぐらい。艦隊を編成したあとは、艦娘達が頑張る姿を見守るだけ。おかげでめんどくさがりな僕でも楽しめています。

艦隊を編成する部分、ここが面白いのです。あーでもないこーでもないと悩むのが楽しいです。艦種の選択、装備の組み合わせ。艦娘を建造したり、装備を開発したり。有志によってwikiに攻略情報がまとめられていますが、その通りにならないことも多い。



ファミコン時代の楽しさがいい「艦隊これくしょん -艦これ-」にハマった(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

こちらの記事がよくまとまっているので、おすすめ。艦これの魅力についてよくわかると思います。



では、お気に入りの艦娘など。

kanmusu_2013-09-15_14-22-32-243.jpg
駆逐艦「雷」

僕を艦これに引きずり込んだ張本人。

この娘はセリフがたまらない。見た目はロリっ娘なのに、あふれる母性。

「元気ないわね。そんなんじゃダメよ」
「司令官、私が居るじゃない!」
「そうそう、もーっと私に頼って良いのよ」

なんかグッと来ませんか?


kanmusu_2013-09-15_14-23-25-654.jpg
駆逐艦「電」

最初、雷ちゃんと間違えてました。同型艦だから仕方ないよね!

でも、電ちゃんもかわいい。小さな体で一生懸命戦っているのが萌える。なのです!

被弾した時の「ふにゃぁぁぁ!?」がめっちゃかわいい。


他にもかわいい艦娘はいっぱいいますが、この二人は特にお気に入り。駆逐艦ゆえ火力が低く、艦隊の足をちょっと引っ張り気味ですが、がんばって育てようかと。駆逐艦が必要になるマップもあるらしいですし。



kanmusu_2013-09-15_14-30-06-084.jpg
現在、南西諸島海域、通称2-2を攻略中。どうせかなり出遅れてますし、のんびりやっていこうかと思います。人気のある艦娘達をあまりお迎え出来ていないので、とりあえず揃えたいですね!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。