SSブログ

印象に残ったアニソン 2012年版 [アニメ]

「印象に残ったアニメ」に続いて「印象に残ったアニソン」です。こちらも3曲。結構悩みました…。

(「アニソン」の定義についてはいろいろな意見があると思いますが、アニメで使用された曲、としました。)



告白 / azusa

TVアニメ「アマガミSS+ plus」EDテーマ  告白

TVアニメ「アマガミSS+ plus」EDテーマ 告白

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: CD


アマガミSS+ plus エンディングテーマ。

今回も各ヒロインがエンディングテーマを歌うのかな?と思っていましたが、1クールのアニメでそれはさすがに無理だった模様?

しかし、アマガミSS+に、アマガミにぴったりと合った、素晴らしい曲です。

正確にはタイアップ曲になるのでしょうが、それでもアマガミに合っていると思います。azusaさんがアマガミSS+のために書き下ろした曲のはずで、作品のことを本当に理解していないとこういう曲は作れません。

とりあえず歌詞が素晴らしい。azusaさんの曲では珍しい「僕」視点で、これが橘さん、アマガミの主人公を彷彿とさせます。主人公、ひいては我々プレイヤーの想いが表現されているように感じます。

切なく、美しいメロディも胸を打ちます。azusaさんの歌声も言わずもがな。シンプルなアレンジがメロディと歌声を際立たせていると思います。

エンディングで各ヒロインの映像を見ながらこの曲を聴いていると、アマガミって純愛ストーリーだったんだと思い出させてくれますw



恋のオーケストラ / 吉谷彩子

謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)

謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray


謎の彼女X オープニングテーマ。

エンディングテーマ「放課後の約束」ももちろん好きなんですけれど、3曲しか枠がないのでこちらを。おそらく、今年一番聴いた曲です。

かなり濃厚な味わいのアニメ本編と比べて、非常にさわやかな曲。だからといって合ってないかというと、そんなことはない。「高校生のピュアな恋愛物語」だと考えれば、むしろぴったりの曲だと思います。

ヒロイン「卜部美琴」を演じる吉谷彩子さんが歌っているのですが、これがいい。どこかふんわりとした、やさしい歌声が素晴らしい。歌は初めてのはずですが、なかなか上手いです。声を伸ばす部分がちょっと独特で、耳に残ります。

本人曰く「“本当は出したいんだけど、表情に出していない卜部ちゃん”の部分を表現できたらいいなって思って」歌ったのだとか。卜部美琴は基本的に感情を表に出さない女の子ですが、卜部はこんなことを考えているのかな?と思いながら聴くと、またいいです。



ジョジョ~その血の運命~ / 富永TOMMY弘明

ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ

ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ

  • アーティスト: 田中公平
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD


ジョジョの奇妙な冒険 第1部オープニングテーマ。

とにかく熱い!そして格好いい!久々に聴いた王道アニソンという感じがします。

田中公平先生作曲のものでは「キングゲイナー・オーバー!」も大好きで、それもかなり熱い曲なのですが、負けず劣らず熱い!富永さんの熱のこもった歌唱がすごい!

歌詞もまた熱い。「迷いなき覚悟に喝采を」とか「君と言う未来に幸運を」とか格好良すぎです。ジョナサンとディオの宿命の戦いを、そしてジョジョの戦いの歴史を思い起こさせる内容になっています。歌詞とアニメ本編のシンクロ度という点でも、王道のアニソンだと思います。

「これがアニソンだ!」という田中公平先生の意地を見せつけられたような気がします。

映像も格好良かったですね。冒頭の歴代ジョジョが登場するカットですでにテンションMAXです。



という3曲でした。

最期まで悩んだのが、やはりひだまりスケッチ×ハニカムの曲。ついに6人になったオープニングテーマ、安心のmarbleによるエンディングテーマ。どちらも大好きなのですが、インパクトという点でわずかに及ばず。泣く泣く外しました。

インパクトという点では、ニャル子さんとかイクシオンサーガDTとかもありました。「太陽曰く燃えよカオス」は(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!と、とにかく楽しい。「DT捨テル」は表示されている歌詞と実際歌っている内容のギャップに爆笑w

他にもいい曲はたくさんありました。来年もたくさんのアニメを観て、たくさんのアニソンに出会うことになると思います。どんな曲に出会えるのか、いったい何枚CDを買う(借りる)ことになるのかw とても楽しみです。


2013年1月23日 追記
アニメの方に続いて、アニソンでも友人のヲタブツさんが書いてくれました。
【2012年版】このアニソンが神曲かどうかは別にどうでもいいけど3曲挙げてみました

こちらも是非。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

たかえ

今年はとにかく「太陽曰く燃えよカオス」がすごかったです。
by たかえ (2012-12-24 23:47) 

nawo

>たかえさん
盛り上がってましたよね。僕もCD買いましたし。
二期の曲も楽しみです。
by nawo (2012-12-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。