SSブログ

Xperia VL [ケータイ]

1000件目の記事がSONY関連になったのは、自称SONY信者w であり、PLAYLOG出身である自分の運命か?


携帯電話を機種変更しました。

xperia vl.JPG
Xperia VL、念願のXperiaです。

ドコモには次々と新しいXperiaシリーズがリリースされるのに、auにはなかなか来なくて、やきもきさせられました。まあ、どちらにしてもIS03の分割払いが終わっていなかったので、買えませんでしたが。ちょっと前に分割払いが終わったところだったので、いいタイミングでした。

では、今まで使っていたIS03との比較になりますが、簡単に感想を。


とにかく、キビキビと動いて快適!

Xperia自体の動作速度もありますし、LTE回線の快適さもあります。何をやっても、ほとんど待たされることがありません。本当に快適です。

まあ、IS03は動作もっさり、WIN HIGH SPEEDにも未対応でしたから、最近の機種なら何を使っても同じ感想になるかもしれませんがw


OSがAndroid4.0になることで、今までIS03で使っていたアプリの互換性が心配でした。しかし、一番多用する、TwitterクライアントのついっぷるPro、livedoor ReaderクライアントのLDRMateは、今のところ問題無いようです。不具合が出ることなく、普通に使えています。


デザインもなかなか良いです。iPhoneほどの高級感はありませんが、悪くないです。ウォークマンZシリーズで確認済みでしたが、弧を描くフォルムは手によくなじみ、持ちやすいです。機能満載の割に、そこそこ薄いですし。マット仕上げの塗装も指紋が目立ちません。

ただ、筐体の大きさはIS03とそれほど変わりませんが、画面が大きくなったため、片手で操作するにはつらい場面もあります。これは仕方のないところですね。


LTE回線は、田舎ですし、まだまだ使えないんじゃないかと思っていました。しかし、ここ2日ほど使ってみて、自分の行動範囲内ではどこでも電波をつかみました。想像していた以上に、すでに整備されているようです。これは嬉しい誤算でした。


ただ、ちょっと困った点もあります。IS03にはあった、ドライブモードや伝言メモといった機能がXperiaにはありません。IS03はauの初期のスマートフォンですから、ああいった機能はフィーチャーフォンから移行しやすいように、わざわざ追加した機能なのかもしれません。(現在のシャープ機にも付いているのかもしれませんが。)Xperiaはグローバルモデルをベースに作られていることを感じさせます。



というわけで、とりあえずのXperia VLの感想でした。

例によって端末代金は分割払いですので、それなりに長く使わなければいけません。でも、この機種ならば大丈夫ではないでしょうか。気に入りました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

ボビー

いい機種です。
長く使いたいですね!!
by ボビー (2012-12-01 14:57) 

nawo

>ボビーさん
この機種なら愛着を持って使えると思います。
by nawo (2012-12-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。