SSブログ

田舎のヲタ、上京する。 [日記]

3月30日から4月2日の四日間、関東の方に遠征していました。主な目的は2つ。

アニメコンテンツエキスポ(ACE)を観に行く。
Twitterで(アマガミを介して)知り合った方たちと会う。



まずは、ACE、こういうイベントに行くのは初めてでしたが、楽しかったです。人が多くて、疲れましたけどね。

メーカーが出展していた各ブースは、まあ、こんなものかな、と。いろいろなものが見られて、それなりに面白かったですけども。ちょっと買い物もしましたし。

DSC_0026.JPG

DSC_0024.JPG

DSC_0045.JPG

DSC_0049.JPG

DSC_0051.JPG

DSC_0057.JPG

飲食関係は…待ち時間90分とか聞いて、早々にあきらめました。いろいろと食べたいものもあったんですけどねえ。



面白かったのはやはり、ステージイベントですね。ステージイベントは事前の抽選制だったのですが、幸運なことに、3/31、4/1両日とも1つずつ当選し、2つのステージイベントを観ることが出来ました。

31日は「あの夏で待ってる」のステージ。ラジオの公開録音という形のイベントでした。メインキャストせいぞろい(田村ゆかりさんも!)で、なかなか豪華でした。

思っていた以上に面白いトークが聞けて、なかなか楽しいステージでした。キャストの皆さん、みんな仲がよさそうでしたね。そして、最後にはRayさんによるオープニングテーマ「sign」のライブも観ることが出来ました。歌も素晴らしかったですし、コスプレもなかなか似あってました。



そして、1日のステージイベントはなんと!ひだまりスケッチ!!一番観たかったステージイベントだっただけに、当選を知ったときはびっくりしました!いやあ、ついてました。

内容は「ひだまりらしいイベント」ということで、なんだそりゃ?w と思いましたが、確かにひだまりらしいイベントでした。ノリとしては、ひだまりラジオに近かったですね。

出演は阿澄佳奈さん、水橋かおりさん、後藤邑子さん、新谷良子さん、marbleのお二人。司会はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん。

トーク中に隠された6つの間違いをあすみんが当てられたら、四期の情報解禁、ということで、奮闘する?あすみん!もう、いじられるあすみんがかわいくてw 白々しくトークする他の5人も面白かった!そして、終盤までスルーされる菊池さんwww


そしてそして、ひだまりスケッチ四期の情報発表!タイトルは「ひだまりスケッチ×ハニカム」!10月放送開始!うめ先生描きおろしのキービジュアル!

発表の瞬間は、それまで以上の盛り上がりでした。その発表の瞬間に、その発表の場に立ち会えていたなんて、今でもちょっと信じられません。とにかく興奮しました。ひだまらーでよかった!


そんな感じで、とにかく素晴らしいステージでした。ひだまりのステージだけでも、行ったかいがありました。



さて、もう一つの目的、Twitterで知り合った方たち、フォロワーさんたちと会うこと。

会う前はやはり、少し不安でした。初めての経験でしたし。でも、そんな心配は杞憂でした。

実際に会っても、皆さんいい人で。初めて会うはずなのに、人によっては歳も離れているのに、昔からの友人のように感じられ、すぐに話も盛り上がり。ちょっと不思議な経験でした。

ネット上だけとはいえ、同じ趣味(今回はアマガミ)の話で盛り上がったりして、以前からつながりがあったからでしょうか。アマガミによってつながった縁。

関東滞在中は、ずっとフォロワーさんと一緒に行動していました。電車の乗り継ぎなんてさっぱりわからない田舎者ですので、本当に助かりました。しかも、夜はフォロワーさんの自宅に泊めていただき…。食事まで出していただいて。

ACEにも一緒に行きましたし、秋葉原にも行き、いや、案内していただきました。地方在住オタとして以前よりあこがれていた、アキバ。初めてのアキバ。とても楽しかったです。

DSC_0020.JPG
ヨドバシ秋葉原店のアマガミコーナー。アマガミストとして、これ、見たかったんですよ。

アマガミオフ会にも参加させてもらいました。同じ趣味の人が集まるのですから、盛り上がらないはずがない!こちらも楽しい時間を過ごさせてもらいました。


とにかく、フォロワーさんの存在なしには、成り立たない旅でした。あらためてお礼を。本当にありがとうございました!



そんな感じで、とても楽しい四日間でした。夢の様な時間でした。フォロワーの皆さんとはまた是非お会いしたいです。またアマガミや、いろいろな話で盛り上がりたいです。いつになるかわかりませんが、いつかまた必ず…。


この四日間のことは、一生忘れることはないでしょう。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 4

くりごはん

文面から興奮が伝わってきますね。フォロワーさんの家にお泊りなんて将来一度やってみたいです。年齢的にキビシイですが。
by くりごはん (2012-04-07 23:31) 

nawo

>くりごはんさん
地方に住んでいると、こういうイベントに参加する機会ってなかなか無いですからね。楽しかったです。
by nawo (2012-04-08 13:51) 

たかえ

田村ゆかりさんは世界一可愛いです。
なんか「ひだまつり」っぽいというか吉田さんもいるからまんまだったんでしょうねぇ。あれを5000人規模の会場でやるんだからおかしいです。吉田さんは無駄に熱かったですか?
ひだまりスケッチ4期は10月ですか。楽しみです。
ヨドバシアキバにアマガミコーナーが有るんですか。よく行くのに知らなかった。今度探してみます。
本当に楽しかったんだろうなぁというのがよくわかる文章で。
by たかえ (2012-04-10 00:17) 

nawo

>たかえさん
ひだまりステージは、勝手知ったるメンバーですから、いい雰囲気でした。楽しかったです。
吉田さんはさすが、ひだまりの空気をよくわかっていらして、素晴らしい司会進行でした。最後に、30分におさまるわけがない!と言っていたのが印象的でしたw
by nawo (2012-04-10 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。