SSブログ

ひだまりスケッチ×SP BD [アニメ]


ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


すぺしゃる!
こうやってまた動くひだまりスケッチが観られて嬉しいです。しかも、すでに四期の制作も決まっているという。幸せだ…。

このすぺしゃる前後編のためだけに、新規オープニング、エンディング映像、新曲が製作されているのが驚きです。まさにすぺしゃる。

オープニングはストーリー仕立てになっているのがちょっと新しいですね。楽しい雰囲気。曲はいつも通りの4人による楽しい曲ですが、作詞がmarbleのmiccoさん!

エンディングもストーリー仕立てになってます。曲はもちろんmarble。穏やかで、癒される曲です。

あと、本編はじめのカウントが新房監督&シャフトではおなじみ、劇団イヌカレーによるものだったり。劇中のSEを声優さんの声でやっていたり(絶望先生で前例がありますが)。いろいろと新しいことをやっていますね。



前編Aパートはみんなで美術館に行くお話。原作でも面白くて、好きな話です。彼女たちのリアクションがかわいくて、おもしろい。

電車でつり革に手が届かず、宮ちゃんの腕をつかんでいるゆのっちがかわいいw

テスト結果の話で、見ざる言わざる聞かざるな宮ちゃんw 爆発!なゆのっちw

屋外展示のシーン、CGを使っていてこってます(?)

沙英さんとヒロさんのコンビ芸は安定ですねえ。

そして、アイキャッチで反応している夏目w


Bパートはゆの、宮子、乃莉、なずなの4人でプールに行くお話。

宮ちゃんは相変わらずすばらしいです(なにが?)

乃莉もなかなか(だからなにが?)

なずな、気にするな!

そして、いろいろと残念なゆのっちw
でも、ノコギリ、もといカナヅチからちょっとだけ進歩してよかったね!


後半Aパートはみんなでカーテンを洗濯するお話。そういえば、うちのカーテン、洗ったことない…。

相変わらずのヒロさんの寝ぼけっぷりw

ひだまりの食事シーンはいつもおいしそうです。見てるとお腹がすいてきます。

ヒロさんのぽっちゃりネタは鉄板w

吉野屋先生もいつも通り笑わせてくれますw


Bパートは…冒頭、吉野屋先生が持っていっちゃいますw
で、大家さんのおごりで、みんなで焼肉を食べに行くお話。焼肉、食べてないなあ…。

いや、ほんと食事シーンおいしそう…。

恐れを知らない宮ちゃんのボケ(?)。案の定、ヒロさんにw

寿司アンルーレット、アニメオリジナルのネタですね。オチは見事でしたw



オーディオコメンタリー。

阿澄さん、芸術は爆発ゆのっちに声をあてるのにちょっと苦労したようで。

四期制作発表の裏話が。

司会をするミズハスw

水着回、やっぱり原田さんの食いつきがいいような…w
(↑理由は彼女のTwitterを参照)

後編のコメンタリーを録っている段階では、まだ完全に絵ができていなかったそうで。
シャフトはしょうがないなあ…。

うめ先生もアフレコに慣れてきているそうで。
そりゃあ、これだけやればねえw

2年生組、3年生組の、食べ放題好きだったなあ…、という感想がw

新谷さんが劇中の寿司アンルーレットのような企画であたりを引いた経験の話を。よく存じておりますよ、絶望放送ですよねw



さて、特典としてCDが2枚付属しています。
1枚目は新録の「ひだまりラジオ×SP」

阿澄さんに、水橋さん、新谷さん、後藤さんの4人で。いつものラジオと違って、なんだか特殊な構成になっていましたが、結局はいつも通りグダグダ、カオスなラジオにw 楽しかったです。


2枚目は「ひだまりドラマ×きゃらそん」
オーディオドラマに、エンディングテーマとして6人で歌うキャラクターソングが収録されてます。6人で歌う曲はなにげに初ですね。

オーディオドラマ、ゆのは普段からちょっと残念な娘ですが、今回のドラマではいつも以上に残念w
ゆのがいろいろと大変な目にあって、それがまたちょっとかわいかったりするのですが、ずっとあたふたしてます。最後はひだまりらしく、きれいに丸くおさまるんですけどね。

宮ちゃんがゆのを普段と違う呼び方をしてるのは、過去のエピソードのネタですね。訓練されたひだまらーならニヤリとするのでは。


キャラソンは、marbleの手による曲です。でも、どこかいつものmarbleの曲とは違う、アニメのオープニングテーマとも違う雰囲気の曲です。いい曲です。ひだまり荘の絆を感じられるような。



というわけで、ひだまりスケッチ×SPでした。

非常に満足度の高い内容でした。もちろんアニメ本編も面白かったですしね。

そして、本当に四期が楽しみです。夏頃になるのでしょうか?待ち遠しいです。


ひだまりスケッチ関連記事一覧

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

たかえ

宮ちゃんは素晴らしいです。高いなぁと思っていましたが買って良かったです。
4期も楽しみです。アマガミSS+の後あたりになると嬉しいですがさすがに無理ですかねぇ。
あとは、ひだまつりがあると嬉しいのですが。
by たかえ (2011-12-24 23:36) 

nawo

>たかえさん
充実した内容でしたね。
春だとちょっと早いかな、と思ったのですが、どうでしょうね。とにかく楽しみです。
by nawo (2011-12-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。