SSブログ

キミキス CD2枚 [いろいろ]

キミキス、やってます。メインヒロイン6人のエンディングはすべて見て、残るは隠しルートのみかな?すべて終わらせたら、またあらためて感想を書きたいと思っています。

で、例によって、関連アイテムにも手を伸ばしていたり。と言っても、CD、コミックスぐらいのものですが。東雲版キミキスは素晴らしいですねえ…。


購入したCDは2枚。


キミキス ボーカル コレクション

キミキス ボーカル コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TWOFIVE RECORDS
  • 発売日: 2007/07/28
  • メディア: CD


ゲームのエンディングテーマ、各ヒロインのキャラクターソングに、かつて放送されていたらしいネットラジオのテーマソングなどが収録されています。

kimikisscd.jpg
とりあえず、このパッケージが素晴らしい!CDのレーベル面をケース越しに見せるようになっていて、ケースに印刷された模様と合わさって、すごくかわいらしいデザインになってます。これはいい。


曲は、ゲームのエンディングテーマ「First Kiss / 小清水亜美」ももちろんよいのですが、一番気に入ったのが「遠回りして帰ろうよ / 星乃結美(小清水亜美)

しっとりとしたバラード曲です。ネットラジオのエンディングテーマだったそうですが、聴いていると歌詞からキミキス独特の、下校デートイベントにただよう切なさが思い出されて、すごくいい。キミキスの世界観によく合った曲だと思います。

あと、インパクトという面では「輝日南音頭 / 咲野明日夏(広橋涼)
アスカターンこと、咲野明日夏が歌うかわいらしい音頭になってます。クセになりますw どどんがどん!




キミキス pure rouge キャラクターソングアルバム

キミキス pure rouge キャラクターソングアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD


こちらはアニメ版のキャラソンアルバム。アニメは観ていない、というか伝え聞く評判の悪さから、観る気はほとんど無いのですが…。

まあ、しかし、このアルバムはなかなかいい出来だと思います。水澤摩央や二見瑛理子の曲が気に入ったのですが、一番のお気に入りは「涙色のダイアリー / 星乃結美(小清水亜美)

曲調は明るめなのですが、歌詞がまた、星乃結美のストーリーを思い起こさせるような内容で、すごく切ない。こういうストーリーと密接にリンクした歌詞は、キャラソンの醍醐味ですね。そして、切ないけれど明るい曲調なのは、遠く離れても心はつながっているよ、という前向きな気持ちを表しているのかも、とか考えたり。とにかくいい曲です。



なんだか切ない、切ないとばかり書いているようですが、それはキミキスをプレイしていて感じた点でもあるんですよね。ヒロインにもよりますが、キミキスはアマガミよりも「切ない」という印象をいろいろな部分で強く感じました。

そういった原作で感じた印象としっかりリンクしているのは、キャラソンとしてよくできている証拠だと思います。そういった曲が収められたこれらのアルバム、オススメです。まあ、今さらキミキスにはまる自分のような人は、そうはいないと思いますがw

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。