SSブログ

IS03 [ケータイ]

もう2ヶ月ほど前、3月の話になってしまうのですが、携帯電話をスマートフォンに変更しました。

選んだ機種は、今さらながらIS03
is03a.jpg
右は約2年使用したG9

僕が購入した頃にはすでにIS04やIS05も発売されていましたが、デザインが気に入っていたのと、コンビネーション液晶のコンセプトにひかれたので。メイン液晶の解像度も大きい(640×960)ですし。

まあ、04や05は在庫が無かったという理由もありますw

コンビネーション液晶はすごくいいです。メモリ液晶で電池残量、日時、着信の有無などがすぐに確認できますし、操作中はタッチ式のボタンになるので無駄がない。おそらく夏モデルとして登場するであろう、後継機種でも是非継承して欲しい機能です。

電池容量が少なめだったり、CPUがすでに旧世代?だったりと、いろいろ欠点もあります。しかし、購入前にネットでリサーチして、納得した上で購入したので、おおむね満足しています。



で、どんな風に使っているかというと、まあ、電話、メールは当然なんですが、主に「Twitter」と「RSSリーダー」ですね。

Twitterは「ついっぷる for Android」というアプリを使っています。これはPCでついっぷるを使っているので、深い考えもなく。他のTwitterクライアントと使い比べたりはほとんどしていないのですが、使いやすいアプリだと思います。

RSSリーダーは、PCでlivedoor Readerを使っているので、それと連携できるアプリを探したところ、いくつかあった中から「LDRMate」というものを。フォルダ表示などは出来ず、機能的にはシンプルなのですが、動作が軽快なので気に入っています。

あとは、「ロケタッチ」アプリを時々。このアプリ、最初はどうにもおかしな動作をしていて、ウェブブラウザからの方が使いやすいんじゃね?という感じだったのですが、Android2.2にアップデートしてからは快適に動作するようになりました。なんだったんでしょう?

他にもいろいろとアプリは入れているのですが、よく使っているのは「ついっぷる」と「LDRMate」ですね。あと、頻繁に使うアプリではありませんが「自動壁紙せっちゃん」。IS03ユーザーで、壁紙をよく替える方は必須ですね。



そんな感じで、正直、普通のケータイには戻れない感じですね。Twitterはガラケー(この言い方あまり好きではないのですが)からでも出来ますが、スマホだと快適に閲覧できます。livedoor Readerもケータイ版はあまり使い物にならなかったですし…。PCほどではないですが、出先でもネットにアクセスしやすくなり、便利です。調子に乗っていじりまわしていると、すぐに電池がなくなってしまいますが…。

ちなみに現在のホーム画面。
is03b.jpg
何か問題でも?
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

せいかぶ

問題なし!!
by せいかぶ (2011-05-04 14:25) 

nawo

>せいかぶさん
己の道を突き進みます!
by nawo (2011-05-04 15:28) 

KSGY

>主に「Twitter」と「RSSリーダー」ですね。

まったく一緒ですw そしてホーム画面カッコいい。今のnawoさんならコレしかないですね!
by KSGY (2011-05-05 04:16) 

くりごはん

全く問題ありませんbyウォークマンの壁紙がアレな人

解像度そんなにあるんですね・・・びっくり
by くりごはん (2011-05-05 10:10) 

nawo

>KSGYさん
特にRSSリーダーが使えるようになったのが嬉しいですね。ちょっとした空き時間に、さっとチェックできます。

>くりごはんさん
確かiPhone4も同じ解像度だったと思いますが、一般的なAndroid機より解像度は大きいですね。
by nawo (2011-05-05 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。