SSブログ

各部LED化 [ROADSTER]

しばらく自重しようと思っていたのに、気がつけばこれですよ。悪いクセです……。


まずは、バックランプをLEDバルブに交換。

左は純正の電球のまま、右が交換したLEDバルブです。

以前からバックランプの明るさにちょっと不満があったところに、「明るくなるらしいよ」とそそのかされて、交換してみたわけですが……正直暗い

LEDなので色は真っ白ですが、バックランプなんて常時点いているものではないわけで、ドレスアップにしても微妙。これは失敗ですわ

まあ、悔しいのでこのままにしますけどね…。

ちなみにPIAAの製品です。高かったのに…。



次に、そのままの勢いでサイドウインカーも交換。


交換前。電球の色が丸見えです。

前後のウインカーはステルス化していましたが、サイドはそのままでした。サイドマーカーリングを付けたせいで外せないと思っていたのですが、内側からアクセスできるという情報を入手。どうせなら、とこちらもLED化。


まあ、例によってすんなりとはいきませんでしたが、なんとか交換できました。

しかし、LEDの素子?の黄色が微妙に見えてます。これは仕方ないのですかね。こちらもPIAA製。


昼間、夜間とも十分な光量があると思います。これはまあまあかな。



で、さらに勢い余ってストップランプまで交換しちゃいました。


写真じゃよくわかりませんけど。

ふわっと光る電球とは異なる、LED独特のピカッ!という光り方にちょっと憧れがあったんです。

もともとハイマウントストップランプはLEDだったので、テールのストップランプと微妙にタイムラグがあったのが、LED化したことでほぼ同時に光るようになりました。これがうれしいですね。

まあ、ヘッドライトなどと違って、中からは変化がわかりにくい、実用性も皆無の変更ですがw
レスポンスがよくなったことで、追突される可能性が低くなるという考え方もありますが、どうですかねえ。

こちらはValentiというメーカーの製品です。以前購入したポジション用バルブもここのものです。耐久性がちょっと心配ですが、明るさはバッチリで、性能はよいと思います。バックランプ用もここのを買えばよかったなあ…。



さて、気がつけばかなりの部分がLED化され、残りは前後のウインカー、フォグランプぐらいです。(ヘッドライトはまださすがに無理でしょう。)ウインカーをLED化するにはちょっと手間がかかるようなので、今のところあまりやる気はないです。フォグの方は簡単なのですが、基本的にフォグは点けないので…。

なんて言いながら、来月に変わってたり?w
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

たかえ

いろいろとLED化してるんですねぇ。
とりあえず、ルームランプが暗いのでLEDにしたいかもとか思ってますが思ってるだけで全然実行に移すつもりはないです。
そういえば、バックランプって後ろを照らすためにあるんですねぇ。暗いとか明るいとか考えたことなかった・・・[悲しい顔]
by たかえ (2010-04-15 23:28) 

nawo

>たかえさん
ルームランプ用は各社からいろいろ出てますね。いいものはかなり明るくなりますが、ケチればうちのように暗いですorz

バックランプはHID化しちゃってる人もいますが、それはさすがに車検が通らないそうです。バックカメラを使うのに明るい方が都合がいいみたいですね。
by nawo (2010-04-15 23:34) 

mainami

安全性は高くなったと思いますよ!!

フォグランプは使わないのですか!
私は峠を通るときに横を照らすために多用していますね!!
by mainami (2010-04-15 23:44) 

nawo

>mainamiさん
夜間に峠のような場所を走ることがほとんど無いので…。街中で常時点けるのも迷惑だと思っていますし。

まあ、LEDフォグは本来の用途に使うには光量が足りないので、メーカーの方でもデイライト的な用途をうたっているようですね。
by nawo (2010-04-16 02:38) 

仁

ブレーキランプの被視認性の向上は期待できそうな感じは致しますが、バックランプはちょっと残念でしたね。[落胆した顔]

高輝度LEDも世の中出回りはじめたようですが、ヘッドランプ用となると、価格が[ふらふら]の可能性が…
by 仁 (2010-04-17 10:51) 

nawo

>仁さん
ヘッドライトは、純正で採用しているのもまだ数車種のようですしね。放熱の問題などもあるようです。
by nawo (2010-04-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねんどろいど 琴吹 紬ドライブ中毒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。