MAZDA ROADSTER [ROADSTER]
あの日々を取り戻す。
MAZDA ROADSTER RS (SoftTop)
ソフトトップの"RS"グレード、色は"メトロポリタングレーマイカ"です。
オプションはフロアマットにマッドフラップ(前後)だけです。予算ギリギリだったもので…。
ライトウェイトスポーツカーがある生活……やはり捨てられませんでした。忘れられませんでした。
MR-Sを再び購入することも考えましたが……すでに絶版車。一応スポーツカーですから、ラフに乗られている可能性も高く、中古で買うのはちょっと怖い。それに、MR-Sはすでに10年前のクルマ、何度か改良されているとはいえ、残念ながら安全装備などの点で見劣りする……。
そういうわけで、現行のクルマの中でもっともMR-Sに近い、ということでロードスターとなりました。
しかし、同じ2シーターオープンとはいっても、成り立ちは全然異なります。MRとFRという違いもありますが、個人的に一番気になるのは車重ですね。ロードスターのほうが100キロ以上重いのです(MR-S初期型は970キロ、現行ロードスターRSは1120キロ)。まあ、現代の安全基準を満たすには仕方のないことですが……。
実際に入らせてみると、それほど「重い」とは感じませんが、やはりダイレクト感という点ではMR-Sに負ける気がします。以前にそういう車雑誌のインプレッションもありましたが、「街乗りでも感じられる楽しさ」は劣るように感じます。
正直、納車後(今日納車でした)しばらく走って、「MR-Sのように長くつきあえるだろうか…」とちょっと不安になってしまいました。(試乗はちゃんとしたんですけど。)が、しかし……
気がついたら3時間以上走ってましたw
いやあ、やっぱ楽しいっす!
さすがギネスにも載ったオープンカー!世界中で愛されているスポーツカー!マツダえらい!!
幌を開けて、左手でシフトレバーをゲートに叩き込み、アクセルを踏んで、走るこの感覚!やっぱり(・∀・)イイ!!
というわけで、2シーターオープン、ライトウェイトスポーツカー生活に復帰でございます。
ちなみに、ロードスターのメーターパネル。0指針!
MR-Sはセンターにタコメーターが配置されているのが気に入っていましたが、これはこれで。
派手さはないですが、シンプルで見やすいです。
ライトONでこんな感じに。針が白く光るのが結構見やすいです。トヨタ車は目盛りと針が同系統の色になっているのが多いような気がします……高級車は違うのかもしれませんが。
さあて、明日もzoom-zoomしに行くよ!
MAZDA ROADSTER RS (SoftTop)
ソフトトップの"RS"グレード、色は"メトロポリタングレーマイカ"です。
オプションはフロアマットにマッドフラップ(前後)だけです。予算ギリギリだったもので…。
ライトウェイトスポーツカーがある生活……やはり捨てられませんでした。忘れられませんでした。
MR-Sを再び購入することも考えましたが……すでに絶版車。一応スポーツカーですから、ラフに乗られている可能性も高く、中古で買うのはちょっと怖い。それに、MR-Sはすでに10年前のクルマ、何度か改良されているとはいえ、残念ながら安全装備などの点で見劣りする……。
そういうわけで、現行のクルマの中でもっともMR-Sに近い、ということでロードスターとなりました。
しかし、同じ2シーターオープンとはいっても、成り立ちは全然異なります。MRとFRという違いもありますが、個人的に一番気になるのは車重ですね。ロードスターのほうが100キロ以上重いのです(MR-S初期型は970キロ、現行ロードスターRSは1120キロ)。まあ、現代の安全基準を満たすには仕方のないことですが……。
実際に入らせてみると、それほど「重い」とは感じませんが、やはりダイレクト感という点ではMR-Sに負ける気がします。以前にそういう車雑誌のインプレッションもありましたが、「街乗りでも感じられる楽しさ」は劣るように感じます。
正直、納車後(今日納車でした)しばらく走って、「MR-Sのように長くつきあえるだろうか…」とちょっと不安になってしまいました。(試乗はちゃんとしたんですけど。)が、しかし……
気がついたら3時間以上走ってましたw
いやあ、やっぱ楽しいっす!
さすがギネスにも載ったオープンカー!世界中で愛されているスポーツカー!マツダえらい!!
幌を開けて、左手でシフトレバーをゲートに叩き込み、アクセルを踏んで、走るこの感覚!やっぱり(・∀・)イイ!!
というわけで、2シーターオープン、ライトウェイトスポーツカー生活に復帰でございます。
ちなみに、ロードスターのメーターパネル。0指針!
MR-Sはセンターにタコメーターが配置されているのが気に入っていましたが、これはこれで。
派手さはないですが、シンプルで見やすいです。
ライトONでこんな感じに。針が白く光るのが結構見やすいです。トヨタ車は目盛りと針が同系統の色になっているのが多いような気がします……高級車は違うのかもしれませんが。
さあて、明日もzoom-zoomしに行くよ!
ご購入おめでとうございます。
スポーツモデルを購入されるとは予想しておりましたが、ロードスターでしたか、大切に可愛がってくださいね。[嬉しい顔]
by 仁 (2009-04-10 22:24)
おめでとうございます!!
大事にしてあげてください☆
くれぐれも痛車には・・・
by mainami (2009-04-10 22:34)
ご購入おめでとうございます
コレは 休みが楽しくなりますネ~
by ゆらにぃ@猫屋敷 (2009-04-10 23:01)
ターメリック色の保坂仕様の痛車になるのを心待ちにしています。
by じょぐ (2009-04-11 01:03)
>仁さん
実はここに至るまでにいろいろとあったんですけどね[汗]
>mainamiさん
痛車駄目ですか?
いや、しませんけどw
>ゆらにぃ@猫屋敷さん
通勤だって楽しくなりますよ~[嬉しい顔]
>じょぐさん
真っ赤なムント様仕様なら検討しますん!
by nawo (2009-04-11 01:39)
またも楽しそうな車を・・・。
一度は乗ってみたい車ですねぇ。
マイチェン後の黄色がかっこいいなぁとかインダクションサウンドエンハンサーって何だよ、と思いながらカタログ見てたんですが、どうもRX-8といいフェンダーの膨らみが気になってしまう。
by たかえ (2009-04-11 21:44)
おー♪今度はそっちへ行きましたか[ぴかぴか]
やはりこういう系統は一度乗ったらなかなか抜け出せない?(笑
またお互い楽しいオープンカー生活をしましょ[晴れ][嬉しい顔]
by zara (2009-04-12 12:31)
>たかえさん
フェンダー……確かに気になる人は気になるかもしれません。僕は慣れちゃいましたけど。
http://playlog.jp/_images/blog/z/z/zzw30/m_200558568.jpg
>zaraさん
ええ、抜け出せない深みにはまっているのかもしれませんw
本当はMR-Sの後継車がよかったのですがね……トヨタが作ってくれないんだもん[落胆した顔]
by nawo (2009-04-13 01:12)
昔と言うか一年半前まで乗ってました
by 壷 (2009-04-14 03:26)
>壷さん
そうでしたね。
いいクルマだと思います。ロードスター。
by nawo (2009-04-15 02:51)
新車ご購入おめでとうございます[晴れ]
本当にnawoさんのMR-Sの記事を楽しみにしてた人なので僕は個人的にも凄く嬉しいです[嬉しい顔]
%%でも僕はnawoさん=MR-Sのイメージがいまだに抜けないのでまたMR-Sに乗って欲しかったです。%%
TopGearではライトウェイトスポーツカー特集をやったときがありましてMX-5とMR-2(MR-S)とフィアット・バルケッタを取り上げてました。
MR-Sもかなり褒めてましたけどハモンド氏はMX-5が一番好きだと言ってましたね。
良かったらどうぞ、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4304075[TopGear ライトウエイトスポーツ特集]
メルセデス・SLKはライトウェイトではないと僕は思いますが・・・
MX-5との末永い付き合いが出来るといいですね、そう祈ってます[嬉しい顔]
by 19キサイ (2009-04-29 19:52)
>19キサイさん
MR-Sはずっと可能な限り乗り続けるつもりだったんですけどね。街で見かけると、いいなあ、なんて思っちゃいます。
ロードスターもライトウェイトとしてはギリギリの重さだと思います。それでも、このクラスでは軽い方ですけどね。
by nawo (2009-04-29 22:13)
僕がロードスターで一番好きな型はユーノス・ロードスターですね、あのリトラが渋いという理由で未だに好きです[嬉しい顔]
僕は将来最初に買う車はEF-8のCR-Xを買うかプジョー306S16かMK型のミニクーパーの3台から迷っています、それか2輪から行こうかとも考え中です、NSRとか・・・まぁまだまだ先の話ですが・・・・
by 19キサイ (2009-04-29 22:46)