SSブログ

無事退院

やっと帰ってきたよおお
%%マイハニー%% 我が相棒。

久しぶり(といっても1週間も経ってませんが)に走らせて、ハンドルが軽く感じたのと、レカロに違和感がちょったあったものの、すぐに馴染みました。やっぱ自分のクルマはいいわあ。思い通りに走らせることが出来るように思えるから不思議。

以下、メカニックの方から聞いた、今回のトラブルの原因。結構うろ覚えですけど。



直接のトラブルの原因は、インジェクター(燃料を供給する部分)。1つがまったく動作しなくなっていたため、3気筒の状態になっていたとのこと。燃料が供給されないと、そりゃ燃えませんわな。

で、さらにそれに到った原因が、雨水の浸入。そのせいで錆びて、動かなくなっていた。これは、エンジンの上、前方だったかな、水の侵入を防ぐゴムのパーツが駄目になっていたため。このパーツは対策品があったため、そちらに交換。

また、すぐ近くを通っているインテークの配管のせいで、水がたまりやすい構造になっていた。こちらも対策品があったため、交換。

念のため、動作しなくなっていた部分以外、他3気筒の部分も交換したそうです。当然ですね。しかし、請求額は死んでいた1気筒分だけ、後からいろいろ追加になった、ゴムパーツやらインテークやらの分は請求されませんでした。金額は見積もり通り。ありがたいです



まあ、要するに、初期型ゆえのトラブルということでしょうか。いつから対策品になっているかはわからないとメカニックの方は言っていましたが、最終型とかならおそらく大丈夫でしょう。逆に言えば、古い年式なら、今回の僕と同じトラブルにあう可能性がありますね。屋根付き車庫とかなら発生しにくいかもしれませんが………ほとんど野ざらしでしたからねえ(´・ω・`)

走行距離、年式からいって、今後もいろいろとトラブルが発生するでしょうね。すごく気に入っているので、ずっと乗り続けたいとまで思っていますけど、いつかは……
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

たかえ

退院おめでとうございます。
ゴムはよく駄目になりますからねぇ。よくブレーキランプのところに水が入ったりします。ホンダだけ?
大事にしてあげてください。
by たかえ (2008-08-31 00:31) 

nawo

>たかえさん
ゴムパーツはどうしても駄目になりますねえ。ソフトトップなども、あちこちに使ってありますから、そのうち雨漏りしたりするんでしょうね……。
by nawo (2008-08-31 13:03) 

仁

原因もはっきりして良かったですね、やはりMR車ならではの特殊な原因なんですね。
by 仁 (2008-08-31 13:59) 

nawo

>仁さん
レイアウトが関係してるのかな?このクルマ特有のトラブルなのは確かでしょうね。
by nawo (2008-08-31 14:45) 

トトロ

退院おめでとうございます。
やはり、マイホーム、マイカーは安心しますね!
車メーカーも日々、トラブルの対策に余念がないと言う事ですかねぇ!
エンジンルームに浸水するダケでなく、水が溜まってインジェクターのカプラーが水没する…
多重トラップ(トラブル)とは……
原因が判明して何よりです。
by トトロ (2008-09-01 08:04) 

nawo

>トトロさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
やはり慣れたクルマが一番ですね。変な気を使わなくていいですし。
あまり売れなかったクルマですが、ちゃんと改良をしていたのは評価できますね。>メーカー
by nawo (2008-09-01 13:01) 

たなぴょん

はじめまして♪
まさか同時期に同じ症状の方がいらっしゃるとは。。
私の車も初期型7年目ですが、4年ぶり2度目のボクサーエンジンです[悲しい顔]
雨が原因で対策品があるというのは朗報でした^^
さっそくディーラのメカニックさんに相談してみます[グッド]
by たなぴょん (2008-09-15 21:39) 

nawo

>たなぴょんさん
いらっしゃいませ[嬉しい顔]
同じ症状、しかも2度ですか![ふらふら] やはりこのクルマ特有のトラブルのようですね。うちは9年目(2000年式)で1度目なので、運が良かったのかな。
僕も修理したばかりなので、これで絶対に大丈夫なのかどうかはまだわかりませんが、対策品というぐらいなので大丈夫なのでしょう。是非ディーラーで調べてもらってください。
by nawo (2008-09-15 21:54) 

たなぴょん

メカニックさんに相談してみました。
以外にトラブル情報が共有されてないようで、システムで調べてもらったものの、対策品有無さえ判らず。。。[悲しい顔] 週末に実車を見てもらってゴムパーツを取り寄せてもらわなくては。。
by たなぴょん (2008-09-17 23:40) 

nawo

>たなぴょんさん
そうですか、それは残念[落胆した顔]
僕もだいたいの話しか聞いていないので、記事に書いたこと以上のことはわからないのですが、パーツの型番なども変わっているはずなので、メカニックの人ならわかると思うのですが……。
by nawo (2008-09-18 01:28) 

たなぴょん

>nawoさま
本日退院し、インジェクター交換での復旧となりました。
メカニックさんには色々調べて貰ったのですが、「対策品」
は結局見つからず・・・[悲しい顔] 
本社ならもしや?ならと思い、WEBサイトから質問しています。

ちょこちょこ痛んできてますが、ホント良い車ですね♪
by たなぴょん (2008-09-21 23:21) 

nawo

>たなぴょんさん
うーん、そうですか。おかしいですねえ[落胆した顔]
本社からの良い返事を期待するしかないですね。

MR-Sはほんとに良いクルマです。いまだ飽きませんし、楽しいです。大事に乗っていきましょう[嬉しい顔]
by nawo (2008-09-21 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

figma関連記事一覧figma つかさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。